※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳児の一日のスケジュールを教えてください。後追いがひどく、1人遊びもせず料理が難しいです。他の方はどうしていますか?

一歳児自宅保育中の方、
一日のスケジュールを教えてください!
時間の使い方を参考にさせてもらいたいです。

うちは1歳3ヶ月で毎日こんな感じです。

***
7:30起床→朝食→おでかけ準備
9:00 おでかけ(習い事、支援センター、病院等)
12:00 帰宅して昼食
13:00〜14:30昼寝(私も添い寝)
14:30〜子供と遊ぶ、おやつ、家事、日によってスーパー
17:00夕食
18:00お風呂
19:00 子供就寝
19:00〜残った家事&自由時間
20:30〜子供が隣にいないことに気付いて泣くので、以降添い寝しながらスマホor読書など
22:00 母就寝
夫の帰宅はそれ以降
***

うちの子は後追いがひどくて、1人遊びもしないし、家だとだっこもおんぶも嫌がるし、添い寝してないと泣くので家事(特に料理)の時間が取れないのが悩みです😭
テレビやYouTubeは一日30分くらい見せてます。

みなさんのところは1人遊びしますか?料理はどのタイミングでしてますか?
お手数ですがよろしくお願いします🥺

コメント

ままり

8:00 起床→朝食→準備
9:00 支援センター
11:00 買い物後→帰宅
12:00 昼食
13:00 昼寝(添い寝)
15:30 起きておやつ
18:00 お風呂
19:00 夕食
21:00 抱っこ紐で寝かしつけ
こんな感じです!

うちも添い寝じゃないと寝ないので昼寝は一緒で、夜はドラマやテレビ見たいので抱っこ紐で寝かしてます😂

ひとり遊びはしますが、見てないと遊ばないです。笑
女の子は『一緒に遊びたい』男の子は『遊んでる自分を見てほしい』と何かで見て、まさにそれだ!と思ってました🤣
なので基本的に私の居場所はキッチンです。(ベビーゲートあります)
そこからリビングを見ながら家事やったり、立ってごはん食べてます。
洗濯しに行ったり別の部屋行くだけで泣かれますが、聞こえないふりして掃除やら洗濯やってます。
YouTubeでしなぷしゅ付けっぱなしのときもありますよ。好きな歌があるようでわりと見てくれます。

pen

7:00 起床→朝食→おでかけ準備
8:45 上の子の送迎
9:00 おでかけ(買い物、支援センター、病院等)
12:00 帰宅後昼食
13:00〜15:00 昼寝(片付け、夕食準備等)
15:15 おやつ(食べられない時は上の子の送迎後)
15:30 上の子の送迎
16:00 帰宅後遊ぶ(公園、買い物の場合も)
17:00 テレビ(夕食作り)
18:00 夫帰宅後夕食
19:00 お風呂
20:00 就寝準備
20:30 就寝
21:00〜残りの片付けや洗濯等
22:00 自由時間
23:00〜0:00 就寝

一人遊びは10〜15分ならできますが、姿が見えると来ちゃうので基本はお昼寝時間にやってます😂
でもよく一緒に寝落ちしてしまってます🥹
掃除するときはコロコロ渡したり、クイックルワイパー短くして渡すと楽しそうに一緒にやってくれます😂💓
料理のときはテレビの録画頼みです🙏🙏

deleted user

1歳もうすぐ1ヶ月。上に幼稚園児がいます。

7:00 起床、ごはん
8:20 上の子バスに乗る
※ここから夕飯を作る、散歩やお出かけなど自由に動く、朝寝する日もある。
11:00 ごはん
12:30 昼寝
14:20 上の子帰宅かお迎え。
※ここからは毎日上の子の通院や習い事に出ている。
15:00 おやつ
17:30 ごはん、後片付け、絵本読んだり歯磨き
19:00 お風呂
20:00 就寝

です😊
夕飯の支度は午前中にやっちゃってます。息子は一人で遊んでたり、キッチン来てパントリー漁ってます🤣
晴れてたらお散歩。支援センターとかは行ってないですが、ママ友と遊ばせたりはします☺️
あとはおうちで一緒に遊んだり。

昼寝は寝つくまでは隣でスマホいじって待ちますが、寝たら離れて好きなことしてます。
夜はお風呂までに家事は終わっているので、20時に寝てからは自由時間。平日は夫は0時まで帰らないので至福の時間です笑

ゆうき

7:00起床
  朝ごはん
  母家事
9:30おでかけ
11:00お昼ごはん
12:00お昼寝 母自由時間
15:00おやつ
16:00お風呂
18:00夜ごはん
20:00就寝 母も就寝です😅

最近になってひとり遊びしてくれるようになりました🥹
やはり成長が大きいと思います!
1歳3ヶ月の頃は後追いもあってお昼寝の時に作ってました💦