※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーまま
子育て・グッズ

一歳3ヶ月の子供が固形食べず、野菜や果物も嫌い。保育園ではおかわりするが自宅では食べない。栄養バランスが心配。何かアドバイスありますか?

前からBFの固形食べなくて困ってて
一歳近くなった頃からつくねとか食べれるようになって
よかったーと思ったら、一歳3ヶ月。。。
最近、作っても、市販のものでも固形のものを食べません。
(ハンバーグとかつくねとか照り焼きとかハッシュポテトとか)
ご飯の時間に食べなくて、おやつとかご飯じゃない時だと食べます。
麺類、白米は大好きで食べてくれるのでまだいいんですけど
野菜食べないし果物食べないし、栄養が偏ってるので心配です😭健康で、大きめの子なんですけど。。。。
好き嫌いなのか、私のご飯は食べたくないということなのか(・・;)
困ってます。
保育園ではおかわりするくらいです。
保育園から聞いてクタクタの野菜とかにしてもダメです。

何かいい案ありますか?

コメント

くまこ

うちの子も1歳2〜3ヶ月?から固形のお肉を食べなくなりました。
手掴みでハンバーグとかめっちゃ食べてたのに…。

もうお肉はひき肉しか食べさせてません。そぼろにしてにんじんとかピーマンとかもみじん切りにしてお肉と一緒に炒めて味付けしてます。
それをご飯に混ぜ込んで食べさせてます。

あとは最近カレーをすごい食べてくれるのでカレーに混ぜたり…。

うちの子もハンバーグ、つくね、ハッシュポテト、照り焼きぜーんぶ食べませんよ😭
野菜は出汁で柔らかーく茹でたやつなら好きで食べてくれます(にんじんと大根だけ笑)
果物は好きみたいでよく食べてくれます。

家ではお肉とか食べないけどうちの子も保育園では普通に完食してるらしいです😂
むしろ保育園で食べてるからいっかーと開き直ってます。

• ぶーまま

ぶーまま

そうなんです。食べてたんですよー。
    大根の白だし煮も好きでよく作って食べてたのに一切食べてくれなくなりました。

お肉はもも肉の照り焼きしか食べません(泣)

カレーも先週ばくばく食べてたのに今週はイヤーと跳ね返されます(・・;)

果物食べてくれるのは羨ましいです。
    苺、みかん、バナナ、全滅でした
    味が嫌いなわけではないみたいてすけと

• 1月24日
  • くまこ

くまこ

ほんと難しいし食べてくれないとメンタルきますよね😭

食べてくれない時はご飯がまずいとかじゃなくて単純にこれの気分じゃなかったんだなーと思うことにしてます。
    大人だってジャンクにピザとか食べたいなーって気分の時に焼き魚とか出されたらちょっとうーん😩ってなるじゃないですか?
    大人なら出されたもの一応食べますが子供はそういう我慢とかできませんから…。

麺類、白米好きならもうそれで十分だと思いますよ。うちの子白米拒否の時期あって本当に頭抱えました😂

子供の味覚とか気分ってコロコロ変わるからその時食べられるものをあげていけば良いかなと思ってます。
    前にYouTubeで「美味しいから一口だけ食べて!」は大人に例えるとゴキブリとかを「美味しいから食べて!触覚の1本でも良いからさ!」と言われてるのと同じようなもんだと言っていて食べないものは無理強いしないようになりました😂

• 1月25日
  • ぶーまま

ぶーまま

気分を汲み取るの難しいですよね(・・;)
    この時期がどのくらい続くかと思うとメンタルやられそうです😭
    保育園で食べてくれてるだけいいと思って切り替えるしかないですね。

うちも気をつけようと思います
    無理矢理はやっぱ嫌ですからね
    イライラを抑えて子供のペースと頭に叩き込みます笑笑

• 1月25日
ぴちゅ

上の子がそうでした😂
急に食べなくなって毎回ご飯の時間が苦痛で仕方なかったです。
うちの場合保育園にも行ってなかったのでほんっとうに栄養バランスの心配をしました😅
3歳を超えた今色んなものを食べてくれるようになりましたが、当時は本当に悩み、保健センターで栄養指導をしてくれる場所に行ったり電話したりしたこともありました。
でもやっぱり食べませんでした。
食べない子は何やってもダメな子も居ます😂
でもずっと食べないわけではないので体重が増えていて検診で何も言われてなければ大丈夫ですよ!😂
うちの子も偏食だったり食べなかったりを乗り越えて元気に育ってます(* 'ᵕ' )☆
(一時期バナナしか食べなかったことがありました🍌笑)
あまり悩みすぎず食べられるものたべさせて、たまーにこれ食べてみる?☺️くらいでゆっくりやったらいいと思いますよ!
お母さんとっても頑張ってますね😭無理せず🙏

• ぶーまま

ぶーまま

本当に苦痛です。
    作っても食べてくれないし(泣)
    保育園でもいろいろ相談して、家で試してるんですけど環境が違うのか、なかなかうまく行きません。

まだ食べてくれるものがあるだけいいのかなと思いながらも、すごく食欲はある子なので足りてるのか心配です(・・;)

そうですね、健康ですくすく育ってればと思います!

• 1月24日