※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

子供の学習教材で悩んでいます。スマイルゼミとチャレンジタッチ、どちらが良いか迷っています。他の方の選択理由を知りたいです。

スマイルゼミとチャレンジタッチでかれこれ10日は迷っています😂子供本人はどっちも好きだそうです💧

小学生の方でも幼児の方でも、スマイルゼミまたはこどもちゃれんじのちゃれんじタッチやってる方いましたら何故そちらにしたのかお聞きしたいです!

上の子はベビーからちゃれんじ、年長からじゃんぷタッチを毎朝やるもあまり身についている様子はなく夏休み明けに国語のテスト60点と1番やばいことになり、文字を読み書きする力が足りない!と思いZ会と市販のドリルにしたら冬休み開け見事に100点になれました💯

なので導入としては進研ゼミにすごく助けられました✨

下の子は年中からすてっぷタッチを毎朝してますがやはり未だにひらがな4文字ぐらいしか読めず😅
特にしまじろう好きでもありませんが可愛いキャラは好き。

スマイルゼミのマイキャラにハマったようでスマイルゼミがいい!と言ってますが、しまじろうとお別れは悲しい、とも言ってて、日替わりでしまじろうがいい!スマイルゼミ!と変わっております😅

私としては難易度の振り幅が広いけど最初は簡単なのがベネッセ、難易度の振り幅は狭いけど基礎レベルが高いのがスマイルゼミって印象です👀

ベネッセは選択問題が多く、スマイルゼミは記述問題が多い✨
けどスマイルゼミは一年未満の退会だとタブレット代更に取られるし、退会して再入会したらタブレットまた新たに購入😱

チャレンジは今あるタブレットに配信してくれるのに。

悩ましいです🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも去年悩みに悩んで結局は値段重視でじゃんぷタッチにしました。あとコースの種類は多かった気がします。(スマイルゼミは類題がたくさんあるイメージです)

最初こそ物足りない感じで、スマイルゼミにしとけば良かったかなーと思いましたが、最近はコンテンツ増えて充実してきました!

追加なしでも英語とかあるし、算数とかも先取りでやれるので使いこなせばかなりの学力になるのでは⁇と思ってます。

が、うちの子のやる気はだんだん薄れて(言って渋々やるくらい)1/3もやってないので4月には退会しようかなと思ってるところです😂笑

しまじろうも受講月分くらいはしばらくできた気がします!次の学年の6月まで?なのですぐにバイバイでもない気がします。

うちの子の場合だとスマイルゼミやってれば長続きしたとも思えないのでアドバイスとかはできずすみません💦💦

• ぷりん

ぷりん

スマイルゼミの方が講座数は少ないけど毎回問題が変わるんですよね確か😮

4月って事は小学生ですかね✨?
    その後は何されるとかもう考えていますか👀?

そうなんです、チャレンジってコンテンツ盛り沢山で電子書籍や学習系や遊び系ゲームも小学生コースもあるのに、子供はあまりやらないんです😂

その日のミッションやってご褒美もらったらもう終わり!って感じで💧

入学したら紙で教えた方が短時間で頭に入るなーと思いつつも…タブレット学習の楽しさ?安心感もありつつ🤔

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。類題数が多くて600?800?問(とにかく多い)くらいとかだった気がします。

ちゃれんじは46あるけど同じレッスンは毎回同じで、やる気のある時(コンテンツも充実してない最初の数ヶ月)はすぐに終わっちゃってひたすら同じ問題ってどうなんだ?って思ったりもしました。

先のことは全く考えてないです〜😂💦要領のよくない子なので宿題だけで手一杯になりそうな気もしてます🤣

小学生コースでもあまりやらないんですね😱まさにうちもミッション終わったら以降は下の子のおもちゃです笑

タブレットは付きっきりでなくて良いし、普通の問題集やるよりは楽しそうなのでメリットもありますよね!

ちゃれんじやらないとわかってるならこれを機にスマイルゼミにかけてみるのも良いのかなと思ったりもしますね🤔去年は1ヶ月体験とかやってた気がします!

• 1月24日
  • ぷりん

ぷりん

幼児のタッチはすぐ終わっちゃいますよね😂

あ、あまりやらないのは上の子です💦
    下の子はさほど🐯には興味ないものの今のところ毎朝すてっぷタッチやってます😊

• 1月24日