※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のマンネリ化で悩んでいます。手作りメニューがわからず、インスタのレシピで作っていますが、同じものばかりになってしまいます。どうやって工夫していますか?

離乳食、皆さんどんな感じのご飯あげてますか?😭

最初はうたまるごはんを完コピして毎週全て手作りで頑張ってたのですが、量も増えて好き嫌いも出てから本を参考にしても上手くいかなくなって、インスタのレシピを参考に作るようになったのですが、マンネリ化してて😔
これ作るの簡単だったな!これ食べてくれたな!と同じものばかり繰り返して作ってしまいます。

どれぐらい作ればどのくらい分になるのかもわからず、もう無くなるな…ってなってからインスタのレシピを見て1.2品だけ追加して、あとはベビーフードで全く同じメニューにならないようにしてます💦

みなさんどうしてますか?😞
作るのは苦じゃないので、出来れば手作りにしてあげたいのですがメニューの組み方もわからずで…

普段から料理しないのと、マニュアル人間なので何か参考になるものがないと出来ないです🥲

コメント

ママリ

我が家はよく食べる子なのもあり、冷凍の作り置きでは冷凍庫がパンパンになってしまうので

2日に1回、大量の野菜を微塵切りにして煮る(白菜、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ほうれん草等)

それを毎回1食分お鍋から取り出し、味を付けて食べさせてます。
味付けは和光堂のコンソメやホワイトソースの時もありますし

トマトペーストと混ぜて、作り置きの冷凍ハンバーグの上にかけて煮込みハンバーグ風にしてみたり

汁気を取り除いて野菜だけにしうどんと混ぜて、焼きうどん風にしたりしてます😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても詳細にありがとうございます😭😭😭
    2日に1回煮て、保存は冷蔵庫でしょうか??

うちも結構食べるので、もう何を作ればいいのわからずで💦

・ご飯、炊き込みご飯.白米にBFかける
    ・野菜入りの味噌汁かスープ
    ・グラタン.シチュー.野菜入のおかず
    ・ヨーグルト.果物.両方合わせたもの
    とかがいつもなのですが
    もうちょっとレパートリー増やした方がいいですかね😭😭

教えてくださった感じで1度試してみます、、!!🥺

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

冷蔵保存で作った日の夜と翌朝に一度しっかりと火入れします😃

夜ご飯食べて残ったのは、大人がスープにしていただいてます!

我が家もそんな感じですよ笑

あと、ひとつおすすめなのがベビーフードのお弁当型になってるのを使ったら、その空の容器をとっておいて、そこに野菜を入れてから溶かし卵入れて、お湯を張った小鍋にお湯を沸騰させたら弱火にしてそこに容器を浮かせて

あとは蓋をして15分待てば、柔らかい蒸し卵焼きが出来ます😃

パンは我が家の息子はパサパサが嫌いなので牛乳に浸して焼いて、なんちゃってフレンチトーストにしたりしてます😊

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、!
    スープで無駄もなくいいですね😍

え、、?天才ですか?😭💦
    どんな風に過ごしていればそれを思いつくのでしょうか?😭😂
    私はそういうのを絶対に思いつかないような頭なので本当に尊敬します。。
    フレンチトーストもやったことないので今度やってみます!!
    沢山アイデア共有してくださり本当にありがとうございます🥺🙇🏻‍♀️

• 1月24日