※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ👶
子育て・グッズ

胎児発育不全で低出生体重児を出産しました。出産時の状況や発達についての情報を共有したいです。ミルクの摂取量に関するアドバイスもお願いします。周りに同じ経験をした方がいないので、意見交換がしたいです。

胎児発育不全、低出生体重児で出産された方に質問です!

①何週、何gで出産されましたか?
②体重、身長はいつ頃キャッチアップされましたか?
③発達について 障害の有無等
④ミルクを飲ませてる場合、工夫されていること等あれば教えてください!ここ最近飲む量が減り、体重がなかなか増えないため、アドバイスいただけると嬉しいです🥹

10月に胎児発育不全のため、37週1750gで出産しました!
発達等については個人差があることは重々理解はしているのですが、初めての出産で、周りに同じような状況の方がいないため、意見交換、情報共有いただけると嬉しいです🥺



コメント

ママリ

35週1200gで出産
生後6ヶ月で取り戻しました‼︎今10ヶ月ですが見た目他のこと大差ありません。
発達は遅いです💦ずり這いもまだ出来ません。腰も柔らかめです。障害は生まれつき軽度の心疾患があります。
ミルクはメーカーによって好みがあるので、違うメーカーにしてみる、哺乳瓶の乳首を変えてみるとか‼︎あと飲む回数を増やしてみる。ですかね💦

低体重で不安かと思いますが、周りのママさんも同じ低体重で産まれた子いますが順調に育っています‼︎
一緒に乗り越えましょうね

  • ママリ👶

    ママリ👶

    ご返信いただきありがとうございます!!
    6ヶ月でキャッチアップすごいです🥺
    離乳食始めて体重増えた感じですか??

    ちょうど哺乳瓶や乳首変えて試してるところでした😂
    駄目ならミルクを変えてみるのも検討してみます!

    小さく産んでしまって本当に心配で心配で😢
    我が子の成長をあまり楽しめずにいます、、、

    • 1月24日
来世に期待

発育不全とかではないのですが下の子が早く破水してしまって早産になりました!

①33w 2258g
②いつ超えたかはあまり気にしてませんでしたが(検診以外で測る機会がなかったので🧐)、とりあえず11ヶ月なりたての今は体重は曲線の平均をはみ出て上に行き、身長も平均の上くらいになりました😂
③特になく、体の発達面は月齢相当くらいで(今は高速伝い歩き中)、知能?は10ヶ月~11ヶ月相当で心配ないと思うよ!と昨日先生に言われました☺️(現在修正だと10ヶ月になりたてなので!)パチパチ・バイバイ・イヤイヤなど模倣も増えてます☺️
④ミルクはメーカー変えたり吸う乳首を変えてみたり、あとは温度を変えてみても良いかもです☺️

  • ママリ👶

    ママリ👶


    ご返信いただきありがとうございます!!
    11ヶ月で平均超えすごいです🥺
    ちなみにミルクや哺乳瓶は何を使われてましたか??
    あとお子さんミルクは元々かなり飲んでくれる方でしたか??

    • 1月26日
  • 来世に期待

    来世に期待

    すっかり返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    ミルクはほほえみ(離乳食メインになってからははいはいにしました、ほほえみ高いので😂)、哺乳瓶はPigeonの物を使ってました🙋‍♀️
    下の子はめちゃくちゃ飲む子でした👀ちなみに上の子はミルクも大して欲しがらない子でした

    • 1月28日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    情報ありがとうございます!
    私もほほえみ使ってます!
    やっぱり飲む飲まないのは個性なんですかね、、、、
    なんとか頑張ってます😭
    ありがとうございます😭

    • 1月28日
ぴょこ

妊娠高血圧腎症のため、上の子が低出生体重での出産でした。

①36週1734gで出産
②身長は最初から成長曲線ギリギリ内、体重は生後2ヶ月半頃から成長曲線ギリギリに入り、6ヶ月頃からは成長曲線の下の方ではあるがなんとなく安心できる感じに。
③発達で特に気になるところはないです。
④完母でしたが、毎回片乳1分とかしか飲まず、最大でもトータル700mlとかしか飲まなくて発狂していました😂哺乳瓶試したり頻回にしたりしましたが飲みませんでした😂上の子の時はダメでしたが、下の子は日中飲まないのですが寝ぼけている時に飲ませると延々と吸っているのでタイミングを見計らうのも良いかもしれないです…!

  • ママリ👶

    ママリ👶

    ご返信いただきありがとうございます😌

    2ヶ月半でキャッチアップすごいです!!!!
    我が子も700ml位しか飲んでくれず、飲む量が増えずに発狂しています😭
    離乳食で体重が増えることを期待しているのですが、上のお子さんは離乳食はいかがでしたか?

    • 1月24日
  • ぴょこ

    ぴょこ


    飲む量が少ないと心配ですよね💦訪問看護師さん(でしたっけ?)から、この時期は1000ml飲むと言われてのけ反った記憶があります😭ちなみにウチは8ヶ月までMAXで700であり、平均はずーっと600前後でした…体重はずっと微増だったのであまり考えないようにしていました😭元気だったらいいかなと🥹

    離乳食もいっぱい食べるという感じではなかったです🥺ですが、口の中に入れたものは飲み込む子だったので、どれだけ嫌がってても口の中に突っ込んでました笑
    この時も体重は微増って感じでした🤔

    • 1月24日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    8ヶ月まで飲む量が同じだったんですね😭
    それでもしっかりキャッチアップされてるのがすごいです!!母乳にしっかり栄養があったんですね😌

    離乳食でも微増だったんですか😭
    私もあまり期待せず頑張ろうと思います、、、!

    • 1月25日
はらぺこあおむし

39w1dで2280gで出産しました!
生後半年ですがまだ成長曲線から
外れてます😅
発達は今のところ問題なさそうです!
ミルクも飲むだけ飲ませてます😊

  • ママリ👶

    ママリ👶


    ご返信いただきありがとうございます!
    なかなかキャッチアップしないと不安になりますよね😭
    お子さんはミルクたくさん飲まれますか??

    • 1月25日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    私は不安にはなってないです😌
    その子のペースがあるので😌

    ミルクはだいたい180で
    寝る前は200あげてます!

    けど100くらい飲んでもういらない!
    ってするときもあるし
    バラバラですね😂

    • 1月25日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    不安にならずどっしり構えられてすごいです🥺

    たくさん飲めるお子さんなんですね!羨ましいです!!!

    • 1月25日
  • はらぺこあおむし

    はらぺこあおむし


    3ヶ月の頃は100とかでしたよ!

    • 1月25日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    そうなんですね😳
    我が子も飲む量がどんどん増えることを願って育児頑張ろうと思います😂

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

私は36週、1,508gで出産しました。
今のところ成長曲線の下限のさらに下で1日10g程度しか増えてません💦他の方のコメントで早々にキャッチアップされてて驚きました😳
早産でしたが首座りは3ヶ月で標準的でしたが、うつ伏せが嫌いなのか、うつ伏せにさせてもフリーズして腕で体を支えたりしないので寝返りの気配がありません😂
障害については、目の病気があります。
混合でミルクも飲ませてますが、飲む気はありますが、毎回吐き戻しがあり、なかなか体重が増えません💦
子によっては熱めのミルクが好きな子もいたりしますよ🙂

参考にはならないと思いながら、同じような状況なので思わずコメントさせていただきました🥺

  • ママリ👶

    ママリ👶


    ご返信いただきありがとうございます😌
    皆さんキャッチアップ早くてびっくりですよね!
    我が子も退院後の1ヶ月は増加量がよかったのですが、3ヶ月位になってから全然増えなくなってきました😢

    首すわりおめでとうございます🎊
    我が子も首はだいぶしっかりしてきたなという感じなんですが、うつ伏せするとまだ頭がぐらぐらしてます😭

    熱さも関係あるんですね!
    いつも少し熱めに作ってはいるんですが、温度も変えて飲んでくれるかチャレンジしてみます!!

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

①37w1970g
②現在3ヶ月ですが身長も体重も平均より下です
③発達面は声をかけるとニコニコしてくれます!
クーイングは少なめかな?
と思います😂
③1日トータル500~640

同じく発育不全でした😭
アドバイスではなくてすみません...

私も10月に出産し
同じ状況なのでコメントさせてもいらました😭

情報共有、意見交換できたら嬉しいです!

  • ママリ👶

    ママリ👶


    ご返信いただきありがとうございます!
    平均より下ということは成長曲線には入られてるんですか?!🥺

    小さい産んでしまったので色々不安ですよね😭

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    すみません間違えました!💦
    成長曲線より下です!😂

    不安です...
    出生身長はどれくらいありましたか?😭

    • 1月25日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    同じですね😂
    身長は44センチでした!
    どれ位ありましたか??

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    44.7センチでした!
    どれも似たような感じですね😭

    私も周りに低体重の子がいなく
    今後の成長、発達とかが不安です😭

    • 1月25日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    そうですよね😭
    4ヶ月検診で何か言われそうで不安です😭
    首はもう座りましたか??

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね😭
    4ヶ月検診以外にフォローアップありませんか?😳

    首はだいぶしっかりしてきたと思います!

    • 1月26日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    退院後にフォローアップが1回あったのですが、その時は体重の増えもかなりよく問題なさそうだねということで、その1回で終わりました😂
    今湿疹がひどいので、出産した病院に通っており、ついでに体重のこと等についても相談はしています!

    フォローアップは定期的に受けられていますか??

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    せめて成長曲線に入るまでは定期的に見て欲しいですよね😭
    湿疹ひどいんですね!😭
    現在は体重どれくらいですか?😳

    うちは2歳〜3歳まで
    定期的にフォローアップあります!😳

    • 1月26日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    そうですよね😂
    薬でだいぶよくなりました!!
    今4.8位でここ最近全然増えてません😭
    今どれ位ですかー??

    羨ましいです🥺
    体重のこと等について何かいいアドバイス等あれば教えてほしいです😭

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    良かったです!😌
    現在4.5キロ位です!😭
    3ヶ月過ぎてくると満腹中枢が発達してきて飲みたい量しか飲まなくなるのでミルクの量が減るとも言いますよね🥲
    うちの子もなかなか一回のミルク量が増えなくて😨

    でも完ミの方が体重は増えやすいので完ミにしてます!

    • 1月26日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    ご心配ありがとうございます😭
    体重同じ位ですね😂
    3ヶ月入ってから停滞しては増えを繰り返してます😢
    ママリさんのお子さんも同じような感じですか??

    私も同じく途中から完ミに変えました!!!

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産まれ月から低体重出生児も含め、現在も似てますね🤣
    心強いです!😌

    そうですよ😭
    ミルクの量が増えないに、3ヶ月頃からまとまって寝るようになったので体重もその分停滞するのは自然かなと思ってます。ただミルクの量はもう少し増えて欲しいなとは思ってますが😭ただちゃんと飲んではいるのでまたフォローアップかもう少ししたらあるのと4ヶ月検診でも聞いてみようかなって感じです!

    同じです🥹

    • 1月27日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    また1週間程体重が停滞しており、若干ノイローゼ気味になっているので、同じような境遇の方がいてすごく心強いです😭

    すごく分かります!
    飲んではいるのに何で増えないんだろうって思いますよね😭私も検診がもう少しあるのとかかりつけ医にも早めに相談しようと思います😭

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんなに悩んでしまってるのですね💦私も悩んでる身でアドバイスなんてできませんが、私は毎日体重は測ってません!😭
    毎日や1週間とかで見ると停滞して悩んでしまうのが嫌で...
    なのでふとした時に測ったりしてます!🤣
    あと1ヶ月でみると増えてると思うので大丈夫だと思います!

     
    1回のミルク量は現在どれくらい飲めていますか?😳

    • 1月28日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    それ位の頻度の方が気持ち的にも楽かもしれないですね😭
    そうですよね!
    1ヶ月でみると本当にちょっとですが一応増えてはいます😂
    ただ最近グラフが横ばいになってきたのでこのままずっとこの増え方で大丈夫なのかなと心配になってます😂

    最近飲みムラがすごいんですが、600〜750位飲んでます!

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3ヶ月頃から体重増加が緩やかになってくともいいますけど
    全く増えないのも心配ですね😭

    飲みムラ共感です🤣
    やはり体も小さい分飲む量も少ないのは当たり前ですが検索すると明らかに少ないから不安なりますよね😭

    • 1月28日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    そうなんです😭
    一応病院に電話して相談しているところです😭

    わかりますわかります😭
    なんか悲しくなってきますよね😭
    私も毎日測るのはやめようかなと思います😭

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どうでしたか?😭

    月齢通りで見てしまうとダメですね😭😭

    毎日測った方が確実だとは思いますが、落ち込んだりしてしまうなら毎日計らなくていいと思います!🥲

    • 1月30日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    昨日電話し、担当の先生がいなかったため今待ちの状態ですが、看護師さんが受診できるように調整してくれるとのことでした😭
    心配いただきありがとうございます😭

    そうですよね😭
    ただ1週間増えてないのは初めてなので、定期的には測ろうと思います😭

    はじめてのママリさん🔰のお子さんは少しずつは増えている状態ですか??

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    良かったです!😭

    ちゃんと測ってるからこそ気づけた事ですね😭
    受診できましたか??

    4.5キロ以降測ってないですが
    たまに測ると少しずつは増えてはいます!😌

    • 1月31日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    返事遅くなりすみません🙇‍♀️
    来週受診することになりました!
    もうすぐ4ヶ月になるのですが、5キロいかなさそうです😭

    少しずつ増えてるなら安心ですね😌

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    診てもらえるなら安心です!
    私も来週フォローアップあります😌

    もうすぐ4ヶ月なんですね!おめでとうございます🥰
    我が子も5キロ行かないと思います!今日測ったら服着て4.6キロだったので停滞してます😅笑

    • 2月2日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    フォローアップあると安心ですよね!
    私も定期的に診てもらえるか相談しようと思ってます😭

    ありがとうございます😌
    こんなに増えないの大丈夫?!ってなりますよね😭
    また飲みが悪くなってきたので哺乳瓶違うの試すか迷ってます😭

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    定期的に診てもらえるといいですね😭

    飲みも1回100mlが基本なので(多くても120ml)増えも良くないのはしょうがないのかなと思ってますが同じ月齢で見ちゃうとうちの子かなり少ないなとは感じますけど産まれも小さいからしょうがないかなとも思いつつ😭

    哺乳瓶の乳首サイズアップなどしていますか?😳

    • 2月2日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    フォローアップしてもらえると安心ですよね😭
    我が子まだうつ伏せで頭があまりあげられないのでそれも心配になってます😭

    そうですよね😭
    今日粉ミルクと哺乳瓶変えてみたのですが、哺乳瓶は吸いにくそうでダメでしたが、粉ミルクは飲みがよく、いつもより飲んでくれました🥺

    サイズアップも3ヶ月位からしてます!

    • 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちもうつ伏せであまり顔あげれないですよ🤣
    しかもうつ伏せにさせるとすぐグズグズして嫌がります😂笑

    哺乳瓶サイズアップしたり変えたりしてもあまり飲んでくれないはこっちが焦ってしまいますね😭

    粉ミルク変えていつもより飲んでくれたんですね!美味しかったのかな😳❣️

    • 2月4日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    わかります😭
    本当色々一緒すぎてもっと話したいです😂
    いつ頭をキープできるんだろうってなりますよね😭

    今までほほえみ使ってたんですが、すこやかにしたら少し飲みがよくなりました!
    ただ、便秘気味になったのでどうしようか迷ってます😭
    アイクレオを試したんですが、便秘になりました、、、

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かります😭
    低体重ってなかなか
    周りにいないから
    同じで心強いのに、
    産まれた月までも同じで凄すぎですよね🥹✨
    うちもやる気全くないのでまだまだの感じです😅笑

    色々試されて偉いですね!👏
    アイクレオかなり高いですよね...
    なのに便秘なっちゃったんですね😂

    • 2月5日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    本当ですよね😭
    まさか自分がハイリスク妊婦になるとも思ってなかったので😭

    昨日今日で4ヶ月検診と病院行ってきたのですが、まさかの首すわりオッケーをもらいました😂
    体重についてはもう少し様子をみましょうとなりました、、、😭

    アイクレオ高いですよね!
    便秘になったので残念です😭

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お疲れ様です!✨

    首座ってて安心でしたね!
    心配が少し解消されて良かったです😌👏

    私も行ってきました!
    うちの子は首座りはやっぱりまだちゃんと座ってないみたいでした!😂
    あと体重も約4.3キロでした😂

    身長は55.8とちゃんと伸びていて安心しました!

    身長はどれくらいになってましたか?😳

    • 2月7日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    ありがとうございます!
    すわってると言われたもののうつ伏せはちゃんと練習してくださいと言われました😂

    はじめてのママリさんのお子さんも4ヶ月位になったらすわってますよ!
    先生からの説明と重複してたら申し訳ありませんが、引きつけができて、うつ伏せで少しでも顔があがればOKみたいです!

    体重思ってたよりも軽かったんですね😭
    体重増えない時は身長とか頭囲とか他がのびてるっていいますもんね😌

    身長は検診と病院とで結構誤差があったんですが、大きい方の数字は58.2でした!

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    練習します🥹!!

    最近やる気ないみたいで顔全く上げる気配なくてもはや可愛いです😂笑
    いや、心配ですが🤣笑

    そうなんです🥲

    そうだったんですね!☺️
    ちゃんと成長してて安心ですね👏

    • 2月9日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    心配になりますよね😢
    我が子も完全に顔あげれてないので心配です😭
    検診の際に、赤ちゃんをお腹の上に置いて、声かけてあげながらうつ伏せの練習するといいですよと言われました!

    体重については先生から何か言われましたか?😭

    • 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    これからやってみます😳🌟

    体重はミルクが確かに少なめだけど、その割に増えてるから大丈夫との事でした!ただ様子見は様子見ですぐにまたフォローアップがあまります🥹

    • 2月9日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    ちゃんと増えてるなら安心ですね😌
    まだ少し先ですが、離乳食で増えてくれればな〜と期待してます😂

    • 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    前の投稿にコメントすみません!
    お久しぶりです!😊

    現在お子さんの身長や体重、
    成長面どうですか?☺️

    • 3月16日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    お久しぶりです!
    5ヶ月のタイミングで測ったときは5.4kg 61.5cmでした!
    体重はまだまだキャッチアップできそうにないですが、身長は成長曲線の一番下を入ったりでたりしてます😂
    病院でも全く増えてない訳じゃないから大丈夫だよと言われてます、、、

    はじめてのママリさんはいかがですか??

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね😭
    身長かなり伸びましたね👏

    私も5ヶ月になる数日前に測った所56センチ体重が4.8kgでした🥲かなり小さいと言われて心配しています😵‍💫

    首もちゃんと座ってないみたいで
    寝返りも全くする気配なしです😭

    • 3月16日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    身長はそこそこ伸びてくれてるのでそこだけは安心してます😂

    体重本当に思うように増えてくれないですよね😭
    先生からは何か言われていますか?

    我が子もまだうつ伏せずっとできる訳ではないんですが、4ヶ月検診やフォローアップで首すわりまだだねと言われたんですか?😢

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    体重はまだ不安ですけど
    身長伸びてくれるだけでも安心しますよね😭

    そうなんです...
    検診先でミルクも増やすように言われましたが飲んでくれないしミルク量もなかなか増えなくて悩んでます😭

    4ヶ月検診で言われました...
    私的には首座ってると思ってたんですけどちゃんと座ってないみたいで😭

    寝返りはしてくれしたか?😳

    • 3月16日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    ミルク増やしてって言われても無理ですよね😭

    そうなんですね😢
    フォローアップでも相談されましたか??

    寝返りはまだできていないんですが、ここ最近寝返りしようと体捻ったりはし始めました!できなくてよく泣いていますが😂

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無理です😞現在1回のミルク量とトータルどれくらいですか?🍼

    また来月あるのでそこで相談してみようと思います😭

    え!凄いです!👏✨
    初めの頃はうまくいかなくてグズグズしちゃいますよね🥹

    • 3月17日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    前とほとんど変わらずで、650〜800です😂
    あと先生と相談して、離乳食もはじめていいよと言われたので離乳食も始めました!

    私も首すわり不安だったので以前検索とかしてたのですが、4ヶ月検診で引っかかったって言う人結構いるみたいで、1ヶ月後来てくださいとか予防接種の時に再確認してもらったって人いましたよ!!

    はい😂
    あとは4ヶ月後半位から声出して笑うようになりました!
    先生にも言われたんですが、寝返りはできなくても発達に問題ないみたいです!
    どちらかというと首すわりの次はお座りできるかが大事と言ってました!

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    800飲める時もあるなら安心ですね!離乳食始めたんですね!
    うちも5ヶ月になったのでそろそろ始めようか悩み中です😳

    4ヶ月で引っかかる方多いと聞いて安心しました😭
    うちも来月フォローアップあるのでそこでまた見てもらおうと思います😭

    声出して笑うと可愛いですよね🥹🩷
    そうなんですね!😳
    初めて聞きました!
    焦らず寝返りしてくれるの待とうと思います🤣

    • 3月17日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    800は本当にたまにですが😂
    飲める量増えましたか?
    離乳食始めて体重増える子もいるみたいなので、そっちに期待しようと思ってます😂

    はい!フォローアップで見てもらえると安心ですよね😌

    やる気のない子はお座りが先にできて寝返りほとんどしないってこともあるみたいです(笑)

    • 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    分かります!たまにびっくりするくらい飲む時ありますよね😳笑
    ミルクは550〜650くらいです🥲
    そういいますよね!私もそっちに期待してます😂

    そうですね!😭

    えぇ!それは面白いです🤣
    うちやる気ないタイプの子かな...笑

    • 3月18日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    はい😂
    私の場合、乳首をサイズアップしたら前より少し飲めるようになりました!
    ただ、トータル増やすためにも夜中起きてます😢

    寝返りはまだまだできなくても大丈夫な時期だと思うのでまずはうつ伏せがしっかりマスターできればいいかなと思ってます😌

    • 3月18日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    お久しぶりです!
    その後いかかですか?

    息子は相変わらず微増で本当にちょっとずつ体重が増えている感じです😭

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お久しぶりです🥹
    私もそろそろコメントしようかと思ってました😄

    娘もまだ体重が5.2キロ程です
    ミルクの量もなかなか増えず😫
    寝返りもまだです😓笑

    息子さんは体重どれくらいになりましたか?😊

    • 4月9日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    嬉しいです😌

    5キロ超えたんですね!!
    おめでとうございます🎊
    首すわりの心配さてれましたが、いかがですか?

    先週フォローアップがあって5.7キロでした、、、
    また増えが悪くなってきて離乳食よりミルク優先にするか迷ってます😭
    寝返りは6ヶ月になる直前で片側だけできるようになりました!

    • 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊
    ただ自宅で測ってて
    服とオムツ有りでもしかしたらまだ5キロいってないかもですが😫笑
    いつも病院で測るのとだいぶ差があるので💧

    首座り多分大丈夫だと思ってますが今月フォローアップあるので聞いてみます!

    ちょっとずつ増えてますね😊
    この時期になると体重も緩やかになりますしね😭

    離乳食で体重が左右される訳ではない時期ですけど悩みますよね😢

    ええ!凄い!おめでとうございます🥹👏我が子も来週6ヶ月なので頑張って欲しいです。笑

    • 4月9日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    大人用だとざっくりになっちゃいますよね😥
    私もレンタルしていたベビースケール返却したので、気が向いた時にベビザラスやイオン等だとベビースケールあると聞いたので計りにいこうかなと思ってます!

    フォローアップあるとやっぱり安心ですよね😌
    離乳食始めてますか?

    ありがとうございます!
    体捻り始めたらそのうちできるようになると思います!

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なります😓3g以上誤差ありますもん😫💧

    凄いです!レンタルしてたんですね!😳それなら確実ですもんね😳

    私も行ってみようかな😳

    離乳食始めてます😊
    まだ、おかゆと人参だけですが😂

    最近ようやく体を捻るようになってきたので楽しみです🤭

    • 4月10日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    最近は毎日測るのやめてたんですが、ちょっと前まで借りてました!

    調べてみると意外と置いてあるところあるみたいなのでオススメです!

    私も始めたんですが、その分ミルク飲まなくなって困ってます😂

    体捻ってきたんですね!!
    もうちょっとですね😊

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    レンタルがあるの初めて知りました😳🌟

    今トータルミルクどれくらいですか?😊

    そうなんです!もうちょっとだと思います🤣

    • 4月10日
  • ママリ👶

    ママリ👶


    買うと邪魔になるのでオススメです!

    今は700前後です😂

    またちょっとしたら近況お話しできればと思います!!
    ありがとうございます!

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😢
    娘も600くらいです...
    やっぱ似てますね🥹

    こちらこそ
    ありがとうございます!
    周りと比べ物にならないくらい小さく不安な日もあるのでとても心強いです!😭✨

    • 4月10日