※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

3歳までの保育園は有料ですが、3歳以上の幼稚園は無償です。保育料がかかるのは3歳までの保育園です。

幼稚園、保育園の無償化について

「令和元年10月1日から3歳から5歳までの幼稚園,保育所,認定こども園などを利用する子どもたちの保育料が無償化されました。 0歳から2歳までの住民税非課税世帯の子どもたちも対象になります。 ※ 無償化の対象は保育料です。」

というネット記事を見かけたのですが、
3歳までに保育園に入れる場合はお金がかかり、
3歳以降、幼稚園にいれたとしても保育園にいれたとしても一切お金がかからないということでしょうか?
お金がかかる場合は何の料金がかかるのでしょうか?

コメント

保育園は年少クラスから無償化、幼稚園は3歳の誕生日翌月から無償化です。幼稚園に関してはプレ保育だったり満3歳児クラスがなければ対象外もあります。
かかるのは給食費です。他にバス利用料、絵本代、施設管理費、冷暖房費など園によっていろんなものがあります。
また、制服代や園で使う水筒などはかかります。遠足代だったりもかかることもあります。

🍠さちゅまいもまん🍠

保育園は年少さん(4歳になる年)からは保育料は無償ですがその他雑費やらなんやらかかります!給食代も場所によるかもですがかかります!
幼稚園は3歳になった翌月?とかから無償になると聞きました!

まこいろ

幼稚園しか分かりませんが……
幼稚園は、給食費、バス代(人による)教材費、施設管理日、など雑費がかかるため1万前後はかかると思います!

てん

1号認定の幼稚園なら3歳になったら、2号認定の保育園なら年少さんから保育料が無償です。(延長保育料は無償ではなくかかります。また、年少前の満3歳クラスは延長保育が使えないところもあります)
保育料以外のものは全てかかります。
給食費、教材費、制服代、施設管理費、バスならバス代とかですかね…。

姪っ子の幼稚園は保育料無償なのに月に55000円かかっていました😱

ままりな

3歳未満(無償化対象外)の時期は、所得(厳密には住民税)に応じた保育料がかかります。自治体によって保育料は違います。うちの自治体は保育料がある学年のうちは、給食費は保育料に含まれて、その他で必要なのは教材費等の諸費です。その他行事などごとにお金がかかります。

3歳以降(年少〜)は、保育料は無償化ですが給食費や諸費、制服代、教材費等がかかります。

(ちなみに、我が家の一例でいうと、未満児の保育料は7万ほど、年少の給食費等の諸費等毎月かかるお金は一万ちょっとくらいになります。第二子は半額になります。)

はじめてのママリ🔰

保育料は無料になります。
別途かかるのは、給食費、教材費、バス登園ならバス代、遠足代、誕生日プレゼント代などなどです。

はじめてのママリ🔰

一括のお返事ですみません😭
皆さん詳しくありがとうございます!!
とっても分かりやすいです、、😭✨✨