※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28w4dの妊婦です。エコーで頭の大きさが大きいと指摘され不安です。先生は異常なしと話してくれました。出産経験のある方の意見を聞きたいです。

妊娠後期のエコーでの頭の大きさ(BPD)について
現在28w4dの妊婦です。
前回の検診(26w4d)からBPDが週数相当より大きく、『頭大きいねー』とはじめて指摘されました。
ちなみに、28w4dで、80㎜(32w相当+2.39SD)でした。
その際、ダウン症や水頭症など何か障害があるのかと思い、先生に『障害や、何か異常なのか。』と聞いたところ、『(ダウン症とかは生まれてみないとわからないケースもあるけど)今のところ、他のところをみても病気とかではないと思う。気にしすぎなくて大丈夫。』と回答をいただきました。
今回も先生は違いましたが、同じような回答でした。
とは言え、まだ28wの段階で、だいぶ週数がかけ離れているのでやはりとても不安です。
頭の大きさを指摘された方、指摘されたけど無事に出産を終えられた方いらっしゃいますか😢?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の経験じゃなくて申し訳ないですが、義姉の子供がエコーの時に、頭が大きいねとよく言われてたみたいです!
でも実際産まれてきたら、元気な子でした😊
今は1歳になりましたが、頭大きいです🤣可愛いです💕

違う先生にも大丈夫だと言われたなら、あまり気にされなくても大丈夫だと思いますよ!
エコーは誤差もありますし✨

はじめてのママリ🔰

明確な数字は忘れてしまったのですが、娘も週数相当より大きかったです!
大丈夫なのか不安になりますよね😣
でも娘はいたって健康な身体で生まれてきてくれました☺️
ただ今も頭が大きいです。成長曲線のほぼ1番上です笑
あまり気にしすぎず、マタニティライフ楽しんでくださいね👶🏻

𝑘 𝑡 _

ダウン症の方のYouTubeみてると、ダウン症の子は頭が小さいみたいですよ💦私はそれ見て小さいので不安になってます🤔何がただしいかわからないから産まれてみてからですね、、

みー。

こんにちは。
第一子目が、全てにおいて2〜3週分大きくて、ずっと不安でしたが無事に生まれてきました。

初産でしたが、分娩時間6時間で子供は約4キロのビッグちゃんで生まれてきました(笑)

頭、身長、体重、全てが大きかったです。