※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

市役所でひとり親控除の手続きをしていない場合、年末調整で控除されない可能性があります。給料明細で控除される金額はわかりにくいです。利用条件を確認してください。

会社で年末調整の手続きをしていて、ひとり親にチェックを付けてはいるのですが、とくに市役所でひとり親控除などの申請をしてない場合は控除されてないということでしょうか?
むしろ年末のお給料から2000円ほど過不足分?引かれました。
市役所でひとり親控除の手続きなどをしてないといけないのでしょうか?それとも給料明細でどこの部分が普通の金額よりいくらくらいだったら控除されてるんだなとわかるものですか?🥹

所得制限で、自分の医療費もかかるし、児童扶養手当てすら貰えてないので利用できるなら利用したいのですが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

市役所の申請は要りません。
毎月引かれている源泉所得税の金額が扶養1人の欄で計算されていませんか?
国税庁の「源泉徴収税額表」を見て毎月の所得税を見てみると分かります。
ひとり親控除35万 扶養控除1人38万なので、3万の差額があるのでひとり親は少額ですが、徴収になる人多いです。