※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子育て中の正社員ママがパートに切り替える不安について相談です。将来の年金や生活費、家事育児への不安があります。旦那の収入が半分で、共働きで生活費を旦那が負担している状況です。

正社員で働いているのですが、子供が産まれる前から今も夫婦別財布なので 子育てを理由に自分だけ収入が少なくなるのが不安です😭

自分のもともとの貯金が400万くらいあるのと、今は育休手当が出ているのですが 復帰したら残業はできないし、今後2人目妊娠、出産があったとしたら今度こそフルタイムはキツイなぁと思っています…

ちなみに旦那は子煩悩で協力的ですが、帰りが遅いので平日はほぼワンオペです。

もしパートになったら、将来退職金はでないし、年金もきっと少ないですよね…?(ちゃんと計算したことはないのですが、そんなイメージです💦)

旦那のお弁当も作りませんし、家事を完璧に継続できるタイプじゃないので養ってもらうのがなんだか申し訳なくて…せめて自分の支払いや食費などは払えるようにしたいし、将来も旦那のお荷物にはなりたくなくて😭

ちなみに私がフルで働いても、旦那の収入の半分しかないので、2人共同でかかる生活費で、食費以外の全部は旦那が払ってくれています。
なので、早く帰ってきて!家事育児もっとやって!なんて申し訳なくて言えません💦

話が逸れてしまいましたが、正社員からパートに切り替えたママさんいらっしゃいますか?
年金とかってどうなんでしょうか😢
将来定年迎えた後に、旦那のお金がないと生きていけない状態になるのが不安です。

コメント

女の子ママ

夫婦別財布です。
フルタイムから時短勤務で3ヶ月復職後2人目出産しました。

フルタイムから時短で給料半分になりました。
子供が小学校とかになればまたフルタイムで働くこともできると思いますし、現金貯金から投資に回して退職金とか年金よりも稼ぐ方法を考えてみるのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😭

投資は、つみたてニーサだけで充分でしょうか?😢
    最近興味を持ち始めて、2ヶ月前から始めたばかりです。
    とりあえず試しに月2万円ずつ入れてみていますが、もっと入れた方がいいですかね…💦

元本割れするリスクもあると思うのですが、実際はあまり心配しなくてよいものなのでしょうか??😢

• 1月24日
  • 女の子ママ

女の子ママ

育休中とかの収入が少ない時は積立NISAでいいと思いますがもし余裕があるなら他の投資もしてもいいかと、、
    でも元本割れとかは保証はないので心配ですよね。
    積立NISAは長期保有で元本割れは少ないと言われていますが実際はわからないのが投資ですよね😂
    私もまだ初心者なので一緒です!

• 1月24日

お荷物というか、財布別でも共有財産なので、単に棲み分けが違うだけですよ😊

今の主さんのお考えと逆で考えてみてください。

キャリアは一人ひとり違いますが、雇われなら収入に差があっても与えられた労働時間は皆平等の8時間です。

それをキャリアが違うからと、8時間労働+家事育児もやれは横暴だと思いませんか?😌

ましてや、家事は生活していれば必ず発生するものである、育児は子どもを設けたのであれば「親の責任」です。親は母親だけではないです。

私も主人より収入低いです。フルタイム正社員でも追いつきません。
でも子どもの突発的な対応はすべて私です。(主人は県外で仕事に出てるので物理的に無理なんです)

なので、私の労働時間8時間を「主人が」奪ってるものとして、帰宅後の家事育児は変わらずやらせてます(私は仕事が大好きなので、仕事したくても出来ないこの悔しさは、主人が家事育児を一緒にしてくれることでしか絶っっっ対に解消できません)。

子どもの保育園の洗礼で思うように仕事ができない。
でもそこはご主人は対応しない(できない)。
であれば対価としてお金を多く払うのは当たり前ではないですか?
有給なんて一瞬で消えますよ。

極論ではありますが、財布別なら主さんに時給として時短になって減った分、または突発的に休んだ分のお金をご主人が支払うという形でも良いと思います(今のお給料から時給換算して)。

財布別というのは、どちらかが時短になっても収入が大方トントンでようやく成り立つ考えだと思っています。

「早く帰ってきて」が無理でも、帰宅後皿洗い位は出来ますよね?
お風呂上がって、お風呂掃除くらい出来ますよね?
保育園準備は寝る前にできますよね?
切れてる洗剤の詰め替えや、ストックが無くなってたら仕事帰りに買ってくるとかも出来ますよね?
主さんのワンオペなら、ご主人は子供抱えず一人で動けるのですから。

お金で考えるのではなく、夫婦の心がどうやったらお互い軽くなるかな?で考えてみませんか?

夫婦で協力するって、こういうことだと思いますよ😊