※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目を出産し1ヶ月が経ち、家族4人での生活が始まりました。育児や家事は全て一人でこなしており、精神的にも限界を感じています。ご飯も摂ることが苦しく、上の子にイライラしてしまう状況です。

年甲斐にもなく、わんわん泣いてます。

2人目を出産し1ヶ月がすぎました。
先週、里帰りから帰宅して4人での生活が始まりました。

寝かしつけまで全てワンオペです。

2人目が背中スイッチの感度がかなり高いので、1日中抱っこです。上の子は2歳イヤイヤ真っ最中です。

頭がおかしくなりそうです。
なりそうというより、もうなってます。

自分のトイレは下の子抱っこしながら上の子もついてきて狭いトイレに3人。旦那はゆっくり1人でトイレに篭れるのが腹立たしいです。
旦那が休みの日もママ、ママなのでお風呂も寝かしつけもオムツの交換も歯磨きも、全て私です。旦那はゆっくりお風呂に入れるのが腹立たしいです。
私が横になろうもんなら上の子が私の身体の上でジャンプしたり、パッカパッカしたりしてきますり
旦那はゆっくり横になれるのが腹立たしいです。
ご飯も毎日毎食立って口にかき込んで終了。食事をするというより、母乳が出なくならないように何かしらを摂取する。何食べたかも思い出せません。

上の子にイライラしっぱなしで悲しくなります。
イライラガミガミで1時間に1回のペースで「ごめんね…」と感情がジェットコースターです。

苦しいです。
悲しいです。

コメント

mama

きついですね…
上の子が4歳で少し赤ちゃんみてくれたり言えばわかってくれますが、まだ子どもなので何回言っても同じことしたりしてイライラすることはあるので、1.2歳差のところなんてもっとなんだろうなと毎日思ってます💦
本当にお疲れ様です。
旦那さんに下の子のことだけでも頼んじゃっていい気がします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらの言うことは大体わかるようになってきましたが、
    「お片付けして」と言ったらわざとに散らかしたりします。
    そんな感じで、ちょっとしたことですが積み重なってイライラしてしまいます…

• 1月24日
けー

旦那さん何もしないならせめて金だけは出せ!と
面倒見てくれる産後施設に入ってはどうでしょうか?
出したくないなら育児をしろ!誰の子だ!と言ってやりましょう!
うちもママがいちばんですが、夫も2人目ともなると「そうだね〜ママがいいね〜」と言いながら引き剥がし連れて行ってくれましたよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後施設、考えもしなかったです。ちょっと調べてみます。
    ママがいいのか〜困ったなあ〜頭ポリポリ、です。

• 1月24日

トイレ行く時くらい泣かせときましょ!
旦那さんいる時は下の子グイッと抱かせて1人でカフェとか行っちゃいましょ。
ご飯食べる時はイヤホンして泣き声聞こせないようにしてご飯食べちゃいましょ!

とにかく抜ける手は全部抜いて!
頑張りすぎちゃいますよね🥹
でも大丈夫。もう1人大人がいるのでその大人を活用しましょう!
その大人も「親」です!
ゆっくりさせてやる理由なんかないので、お前親やろ、子育てしろ!と言いましょ…

うちも2歳差なのですごく分かります。
上が2歳の時、上の子に手を上げたこともあります。
下の子が泣いてて抱っこしてる時に上がギャーギャー泣きながら足にまとわりついてきて振り払ったこともあります。。
きついですよね…
今思えば、下の子は置いて泣かせて、上の子抱っこしてあげればよかったな…と思います。
もっと上の子の赤ちゃん返りに寄り添ってあげれば良かったなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日、泣き声で通報されたんです。もちろん虐待はしてません。イヤイヤ真っ最中の子の声がすごく高くて大きいので、すごく響きます。
    正直、泣き声だけ聞くとそりゃ通報されるよな…て感じの泣き方です。
    また通報されたら…と思うと神経質になってしまってます。
    まさしく何をしてても足元にずっといます。
    そうですよね…上の子に寄り添ってあげたいです。冷静になると強くそう思います。
    カッとなると感情をコントロール出来ず、あたってしまいます。それでまた自己嫌悪…

• 1月24日

めっちゃわかりますー😭
旦那に腹立たしい気持ちも
上の子にイライラしちゃうきもちも!!

私も頭おかしくなりそうだったので
逆に、こどもにこんな好かれていいだろ!歯も磨けないなんてだっさいな!って消化しました。

人生で最大のモテ期ですよねめっちゃ大変だけど

数年たつと本当で楽になりますよ🍒

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人生最大のモテ期、ポジティブな考えですね!
    何歳頃になると落ち着いてくるんでしょうか…

• 1月24日

退会ユーザー

今4歳2歳ですが
    なかよく2人で遊んでるとき
    多いですよ😃🍒😃

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供同士で遊んでくれるようになると楽ですね!
    あと2年…がんばります🥺

• 1月24日