※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
妊娠・出産

3人目の妊娠が予期せず発覚。経済的にも厳しく、不安が募る状況。仕事や家族のサポートも不安定で、心身ともに追い詰められている。

3人目妊娠発覚。不愉快な思いされるかもしれません。

1人目三年かかり妊娠、2人目多嚢胞だから無理だよと言われて2年近くかかり妊娠しました。
3人目はいつかほしいとおもっていました。
でも、経済的にも厳しいし今の2人が可愛くて精一杯で3年後くらいと考えていました。

本当に赤ちゃんに申し訳ないことを言ってしまいますが
予期せぬ妊娠発覚です。
1人目も2人目もなかなかできなかったのに今回は1回で発覚しました。。生理周期も少しバラバラでした。
しっかり避妊すればよかったものの少し出たかもと言われて
それが妊娠につながったのだと思います。。。
本当に不安でたまりません。

去年からパートで働いており、今年4月から正社員になる予定でした。(4月から正規でと頼まれていました)
そこは人手が少なくて、妊娠出産の方もいらっしゃり、上司からは妊娠出産こわいなあと遠回しに言われていました。
仕事のこともあり、上2人の子供のこともあり、

旦那は単身赴任で長期休みに帰ってくるくらい。
私の実家も車で2時間。両親とも仕事してる。
2人とも妊娠中、妊娠糖尿病。
仕事も正規で雇ってくれるのか。
すごく迷惑かける。
頼れる生活ではない。
金銭面もカツカツ。
不安要素がたくさんありすぎて喜べずにいます。最低な人間です。しっかり避妊すればよかったのにと思う方もいると思います。その通りです。本当に不安でたまりません。

コメント

ママリ

いつか欲しいが今になっただけですよ。
3年後に欲しいと思っていてもうまくいかないものです。
私も2歳差が欲しいと思いましたが結局4歳差になりましたしね。

不安要素はお腹に来てくれた赤ちゃんより大切なことですか?
赤ちゃんが1番大切だからこそ不安になっていると思います。
喜べなくても赤ちゃんや家族のことで悩んでいるじゃないですか。
十分母親です、最低ではありません。

• るる

るる

涙が出ました。
    コメントありがとうございます。

お腹の赤ちゃんがすくすく大きく育って無事産まれて立派に大きくなるか、心配で…
    私のせいでひもじい思いや苦しい思いさせないか心配で
    上司に伝えるのも怖くて、絶対悶絶するの目に見えてて…
    怖いんです。

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

すくすく育って立派に、は親の願いですよね。私も我が子にそう思います。
    ひもじさなんて感じてほしくないのもわかります。
    でも、すでにいらっしゃるお子さんを見ていたらわかると思いますがお母さんのこと大好きですよね。
    るるさんの今のように子を思う気持ちがあるならひもじくても幸せなんじゃないかな‥と他人の考えなんですが思います。

上司に伝えるのも怖いですよね。
    私も人の顔ばかり見てしまい必要以上に怯えるタイプです。
    でも、考えてください。
    その上司に大切な我が子をどうこうさせる気ありますか?
    大切な子供のこととやかく言われて腹立ちませんか?
    家族が1番です!るるさんは他の人も考えてしまう思いやりのある方だと思うので極端に考えてしまっていいです!
    どうせ迷惑かけるなら大切な家族よりも他人がいいと!
    上司のため息で死ぬわけじゃあるまいし、と考えて。
    (私はよく◯◯しても子供が殺されるわけじゃない、死ぬわけじゃないと奮起しています😂)

案ずるより産むが易しって言葉もあります。
    ママリでも、ご家族にでもドンドン思いを吐き出してみてください。
    上司にもぶつけてみてください。

頭の中でぐるぐるしてても怖くて苦しいだけですから。

• 1月24日
  • るる

るる

しろさん、カウンセラーみたい。しろさんみたいな人が近くにいたらな。と思ってしまいます。

だいすきっていってくれます…

上司が、みんなの前でどなったりものを蹴って怒るタイプの人で恐ろしいタイプなんです。
    しかも、人の手もないし、妊娠希望の方もいらっしゃる中だから余計図々しいのではと…

上司の言葉で死ぬわけでもないですね笑
    心の中でそう思いながら接しようと思います😭

案ずるより産むが易しって初めて知りました。
    教えてくれてありがとうございます。私の考えぶつけてみます。。。

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

カウンセラーだなんて、とんでもないです。自分ことのように思うのと自分の身に起こるのでは全然違いますよ‥。私ならるるさんのように苦しんでいると思います‥。
    本当に他人からの安い言葉ですが、少しの力になれたら幸いです。

怖い上司ですね。
    働くことも責任も大切ですが、自分より、家族よりも大切なものはないですから!私が出るとこ出たら上司なんてパワハラで訴えれるんだから、と心の中で思いながら。
    母はそんな恐ろしいタイプの上司よりもいざとなれば強いもんですよ😊

応援しています😊
    だいすきって言ってくれるお子さんがいらっしゃるるるさんは凄く幸せですよ!今は不安で怖い気持ちが強くなっていると思いますが忘れないでくださいね😊

• 1月24日
  • るる

るる

本当に心が少し軽くなった気がします。ありがとうございます。

上司が何か言ってきたり脅してきたら警察通報しようと思います…笑

正社員4月から決まってましたが
    打ち切りになることってありえますかね?

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

通報!その調子です🤣

妊娠を理由に〜ってのはあり得てはいけないとは思うのですが(すみません知識はないです😅)実際問題あり得るかもしれません。

私は派遣でしたが妊娠を伝え派遣先が終了後次の紹介はなかったです。
    まだ働きたいのですが‥と伝えたのですがお腹の子のことを1番にとか体よく断られました。

なのでパートの方が時間に融通きかせてあげられるよ、とか体よく色々言われるかもしれません。
    正社員雇用が口約束とかでなければ、いや、口約束だとしても労働局などに事前に相談して知識つけておくのも武器になっていいかもしれませんね。

• 1月24日
  • るる

るる

派遣先でそんなことがあったんですね…
    それはいやな断られ方ですね…😭

施設内の移動でそのまま正規になるのでもしかしたら移動先のパートになるかもしれないです…
    労働局に聞いてみて、知識つけときます。ありがとうございます助かります!

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

応援しています!😊

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

まぁ神様は乗り越えられる試練しか与えないらしいし
子供はお空からお父さんお母さんを見ててそれでやってくるらしいので、

選ばれたからには産んであげて欲しいです
お金はなんとかすればなんとかなります。借金でも将来的に返せば良い。
もしかしたら子供に苦労かけるかもしれない、やりたいことやらせてあげられないかもしれない。

でも責任をとるのが親だし、その家族なりの幸せもあると思いますよ!

• るる

るる

選んできてくれたのだとわかってはいるけれど…
    責任しっかり取らないといけないですよね…

コメントありがとうございます💦!

• 1月24日
おはな(*´˘`*)

妊娠、おめでとうございます!!
不安も何も…
避妊していなかったのならば、出来てもおかしくないのでは…
産むのもおろすのも親の勝手ですが…
これからどうするかは、ご本人やご主人と相談するべきでは…?

• るる

るる

できてもおかしくないですよね。2人ともなかなかできなかったので今回一回だけでできるとは考えず外に出してと頼んでただけだったので、、考えていなかった私が悪いです。

旦那はなんとかなるというだけで…またゆっくり夜話し合います。コメントありがとうございます。

• 1月24日
ちー

私も3人目、予期せぬ妊娠でした。本当に申し訳ないけど喜びよりも不安が勝ってたしマタニティブルー状態でした。

だけど、この子が今ここに来てくれたことには意味があるんだなってだんだん思えて出産に挑めました🫶

生まれてきてからは幸せいっぱいで、ママのもとにきてくれてありがとうって気持ちでいっぱいです❤️結局は可愛くて可愛くてたまらないです🫶

色々なこと考えだすと止まらないですよね😭😭😭
母子手帳貰いに行った時に保健師さんに相談して泣いてました、わたし!笑
その時に言われたのが
「楽しまなきゃもったいないよ!」でした😊✨
絶対に大変だけど、きっと大丈夫です!
喜べなくても、産まないなんて選択肢はるるさんにないですよね?
ゆっくりでいいと思います。
絶対に意味ありますよ❤️

• るる

るる

不安が勝ちますよね…
    2人目はなんとかなると思ってたけど三人目となると大丈夫かなと…

ありがとうでいっぱいになればいいなあ…。

母子手帳もらった時に相談したんですね。相談する勇気すごいです!私相談なんて直接できないです。
    ないてもないてもお子さんのために頑張られたの素晴らしいと思います。なんか、勇気が出てきました。

• 1月24日
  • ちー

ちー

産んでみて、今は2人も3人も変わらんな。が正直です🤣
    また成長したら色々と変わるかもしれませんが。3人の絡みもまた可愛いですよ❤️
    何よりも子供の笑顔が愛おしいです。何人目だろうが変わらないし、3人目ほんとに愛しさ増してます🥺✨

母子手帳もらうときにアンケートみたいなのがあって、そこに正直に不安です。って書いたんです😢そしたら色々と聞いてくれて。私も何もなく急に相談できないタイプです😭

• 1月24日
  • るる

るる

そうなんですか?!😭
    三人目となるとすっごい怒涛の毎日で年も近いしと…不安です

アンケートに正直に書くなんてすごいと思います!
    書くのは喋り出すよりいいと思うけどそれでも勇気が必要です💦私もちゃんと相談できるようにしたいと思います。。。
    たくさんありがとうございます

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

3年後に欲しかったとして、3年で経済的にはたいして変わらなくないですか?3年経っても2人が自立出来てるわけでもなく。上の子が小学校上がってるかもしれませんが、小学校上がったら上がったで大変。旗当番や宿題、色々やること多いです。
正社員だって、慣れて来た3年後にまた休まれるぐらいなら、今のうちに休んだほうが会社的にも良いのでは?
肉体的にも若ければ若い方が楽だと思うし。
私的に3年後も今もなにも変わらないので、そんなに不安になる必要ないと思います。3年後に妊娠できる保証のほうがないですし。

• るる

るる

そういう考え方あるんですね。
    一方通行しか考えられず、、、
    確かに、上の子が小学校あがったら私がもし出産したら、学童には入れないだろうし小学校も参観日や行事で大忙しだろうし…。慣れてきたころに休まれるよりマシなのかもしれません…
    と考えられるようになってきました。
    ありがとうございます。

正社員になっていれば育休産休しっかり取れるだろうし経済的に少しは楽かなと思ってました。
    でも、この欲しいと思った時に赤ちゃんきてくれるかわからないのも、本当ですよね。
    アドバイスありがとうございます。助かります。

• 1月24日
ママリ

色んな気持ちになるのは仕方がないと思いますが、いつか笑って話せる日がきたとしても、周りには欲しくてできたと言ってあげてほしいです。
夫が子供の頃に予期せぬ妊娠だったと聞いて大変ショックを受けたそうですので…。
こういうところや保健師さんたちに相談して、身内には言わない方がいいかなぁと思いました。

どうしても無理なら諦める。
でもそれなら三人目自体を諦めるかなぁと思いました。
早く心の整理がつきますように。

• るる

るる

コメントありがとうございます。
    絶対言いませんし、身内にも言えません。
    私が悪いんですから。

心遣いのお言葉ありがとうございます

• 1月24日