※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
isshi
子育て・グッズ

おっぱいを離すようになり、母乳が飲みづらい様子。ミルクに移行すべきか、母乳を続けるべきか悩んでいます。同じ経験の方、対応方法を教えてください。

急におっぱいを離すようになりました😭

基本は母乳で片方10分ずつ、就寝前は19時に母乳+ミルク80ml、深夜23時大人が寝る時にミルク180mlを飲ませていました。
体調を崩して服薬の為二日間ミルクのみにした日があり、翌日の朝方から母乳を与え、寝ぼけていたのかその時は普通に母乳を飲みましたが
次の起床後7時に母乳を与えた所、2分と経たずに口を離し、そのまま何度やっても離す為とりあえず終わらせました。
その後も特にお腹すいたでは泣かないので、2〜3時間毎に咥えさせましたが、長くて両方合わせて5分程度です。
夜はそこに追加のミルク80mlを与えた所、ゴクゴク飲みました。深夜のミルク180mlもです。
朝方の母乳もまた寝ぼけていたのが飲んでくれましたが、次の7時にはまた2〜3分です。

急いで近くの桶谷式に行き相談したのですが、マッサージでおっぱいの状態を整え、分泌状態も飲ませ方も問題なさそうだから様子を見てとのことでした。

帰宅後少し長く両方で10分飲んでくれましたが、その後また同じ状態で、翌日になる今朝もやはり合わせて5分くらいしか飲みません。

こういう時期なのでしょうか?
ミルクの方が飲みやすいから嫌になったのでしょうか?

質問させて頂きたいのは、
①母乳を飲んでくれない時はミルクをあげた方がいいのでしょうか?間違いなくどんどん母乳から離れますよね…
昨日から1日1〜2回出るうんちが出ていません。

②諦めてミルクに移行するには早いですか?母乳にこだわっているわけではないのですが、いざ考えると少し寂しさはあります…
あと、SIDSが出産後ずっと頭の片隅にあり、母乳の方がリスクが下げられるというのも気になります。

特に同じ経験をされた方は、どう対応したか教えて頂きたいです🙇‍♀️
長文で分かりにくくすみませんが、宜しくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳拒否かもしれないですね。
①しんどくなければ毎回とりあえず吸わせる。でも飲めてないならミルク足すしかないです。
②早くないと思います。SIDSは母乳だろうとリスク0じゃないですし、離乳食もどんどん進みますし。

• isshi

isshi

お早いコメント有難うございます😭
    とりあえず便が出ないのも心配なので、次飲まなければミルク足していこうと思います!

• 1月24日