※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんりんママ
住まい

名護市保育園の合否 届いた方いますか?やっぱり2月まで届かないですか…

名護市保育園の合否 届いた方いますか?
やっぱり2月まで届かないですかね😢
今那覇に住んでて入園決まり次第の引っ越しなので
早く合否知ってお家きめてしまいたい、、
受かってるかも分かりませんが、、笑笑

毎日ソワソワです😇
都度でいいので届き次第コメントして
頂けると嬉しいです😌

二月になった瞬間役所に聞きに行くのもありなのですが
二月まで、、ながーーーーい!!!!!!!笑笑

コメント

三人ママ

こんにちは。仕事で名護市に引っ越しですか?

ローリー

わぁ、同じように名護市の保育園のことでソワソワしている方がいて嬉しくなっちゃったので特に情報なくて申し訳ないのですが、
コメントさせてください🙏

私もここ最近は毎日保育園のこと考えています。。。

合否は2月中旬、ということでしたが、
1日には電話してもいいのでしょうか。。。

あと、以前役場の方から聞いた話だと、
電話の場合は個人情報になるので具体的なことは言えない。
通知がくるまで待てない場合は窓口にくるように、と言われました。

名護は本当に激戦区なので、
希望の保育園じゃなくても入れたら御の字、くらいらしいですよね。。。

申し込みは一歳時、四歳時クラスですか?

  • のんりんママ

    のんりんママ

    コメントありがとうございます!!
    やっぱりソワソワしますよねー😭

    中旬でしたっけ?!
    申し込み用紙に上旬と書いてたような…見間違いなのかしら…
    電話では聞けないみたいですね!上旬予定だったら1日に速攻聴きに行こうと思ってます!😳

    私の名護の友達はみんな保留なる事なくすぐに入れたりしてたので期待してるのですが…😢

    クラスは一歳時と三歳児です!

    • 1月26日
  • ローリー

    ローリー

    え、上旬て書いてましたか?
    中旬は私の勘違いかしら、
    だったら嬉しいです😹
    そしたら私も1日に聞きに行きたいです。
    通知くるまで待てないですよね!

    お友達は保留になってないんですね。
    私はよく支援センター行くのですが、
    そこでは待機児童多いのと、
    そこの先生たちからも名護の激戦ぷりを聞いて、
    最初パートで働く予定でしたが、
    点数の高いフルタイムに切り替えました、、、

    三歳時は入りやすいみたいです。
    一歳時は結構狭き門と聞きました😂

    • 1月26日
  • のんりんママ

    のんりんママ


    確認しましたが上旬だと思います!通知来るまでは待ちきれないので役所に行きましょう!🤣
    ローリーさんは既に名護市在住ですか?

    やっぱり名護市は激戦区なんですね…その割には友達は入れてるのにどういう違いなのでしょうか…🧐

    私もフルタイムで出してますが
    住所が名護市にないという事で35点マイナスされるみたいで…もう諦めてます😢😢

    • 1月27日
  • ローリー

    ローリー

    わざわざ確認ありがとうございますー!
    混乱させてすいません😣💦⤵️

    私は名護在住です。
    あ、たしかに市外からだと点数かなり下がりますよね。
    私は産後うつで実家のある宜野湾に戻りたくて、
    一度宜野湾の保育所を検討したときにそのことを知って申請諦めたことがあります😹
    のんりんママさんは、
    おこさん二人とも保育園決まらないと引っ越し難しい感じですか?

    入れてる人と待機になっている人の違い、なんでしょうね。。。
    よく聞くのは、
    ◯一歳からだと難しいから0歳時から申請した。
    ◯人気の園は希望しなかった。
    ◯ちょっと郊外の園を狙って第一希望にした。

    もし住所が決まっていなければ、
    保育園を先に決めてそこに住む、はありですか?
    緑風とか郊外にあるいくつかの保育園は学区の子供に対してかなり大幅な加点があり、
    学区に住んでいれば落ちることはないみたいです。
    保育園が決まっていないのに引っ越しするのはかなり勇気がいるかと思いますが、、、

    あとは認可外の保育園と直接交渉か、、、

    ほんと保育園次第で今後の動き全然ちがうから死活問題ですよね。
    わかります😭

    • 1月27日
  • のんりんママ

    のんりんママ


    やはり一歳からだと難しいんですよね😰
    今は那覇に住んでいるんですが0歳児で4月入園の申し込みしてましたが激戦区ともあり一年経っても入れずでした…

    名護だと余計に途中入園難しそうですが4月入園を逃してしまうとほんとに大変そうですよね😱

    目標は4月入園を機に引っ越しですが遅かれ早かれ引っ越しはするのでもし一次で落ちたとしても二次での申し込みの際には
    引っ越しを済ませていようと思ってます😫

    六年度から新しいこども園が開園予定だから少しは受け入れ人数も増え、入れやすくなるのかなーともおもったりはしますが…

    • 1月27日
  • ローリー

    ローリー

    えー、那覇も1年たっても入れないんですね。。。

    名護は保育園無償化で子育て世帯の流入が多くて、
    他の市町村は待機児童が年々減っているのに名護だけずーっと横ばい。
    保育士さんがなかなか増えないので保育園はあっても取れる子供の人数はマックスじゃない、
    ということもあるみたいです。
    私もいくつか保育園見学行こうとしたら、
    保育士さんいなくて今は0歳時クラス自体がなく、
    来年度もどうなるかわからない、と言われて見学をやめたことがあります。

    どちらにしろ引っ越しされるんですね。
    小規模保育園だと二次は入りやすいみたいです。
    言い方悪いですが、
    とりあえず入れたらどこでもいいですか?
    それとも希望の園や地区がありますか?

    • 1月27日
  • のんりんママ

    のんりんママ


    話を聞いている限りほんとに難しそうですね、、
    不安になってきました、、

    一応希望は姪っ子達と一緒の園になれたらなーというのが一番ですが入れたらもうどこでもいいかなーて感じですね!

    • 1月27日
  • ローリー

    ローリー

    あんまりいい話がなくてすいません😣💦⤵️

    考えても結果は同じだけど、ずっと考えちゃいます。
    あと5日、長いですね、、、。

    • 1月27日
  • のんりんママ

    のんりんママ


    いえいえ、大丈夫ですよ😌
    色々情報ありがとうございます😊

    良かったら合否分かり次第またコメントしてもらえると嬉しいです😌

    • 1月27日
  • ローリー

    ローリー

    1日まで待てなくて窓口に電話しちゃいました😂

    1日に直接聞きに行っていいか聞くと、
    現時点でまだ決済おりていない、
    当日じゃないとわからないので、
    来る前に電話確認するように、
    とのことでした。

    1日にわかるかわからなくなってきましたね😭

    • 1月29日
  • のんりんママ

    のんりんママ


    私も待ちきれなくて電話しようとしてたところなので情報ありがとうございます😭✨

    なるほど🧐
    1日に電話してみても良さそうですね!そのまま行こうとしてたので無駄足にならずにすみました😂

    結果分かるといいな~😫

    • 1月29日
  • ローリー

    ローリー

    那覇から行って、結果わからないとかなりしんどいですもんね💦

    まだ決済おりてない、
    って結構ギリギリなものなのですねぇ。
    今週は保育園のことばかり気になる一週間になりそうです😂

    • 1月29日
  • のんりんママ

    のんりんママ


    そうなんですよ😂
    だから情報頂けて助かりました!

    あと少し辛抱しましょう🥹
    ローリーさんも無事に内定貰えるいいですね😌

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

私も今日気になりすぎて窓口まで行ってきました😂
遅くても来週の月曜日、火曜日あたりには届くのでお待ちくださいとのことです💦

  • のんりんママ

    のんりんママ


    コメントありがとございます!
    今日行って来られたんですねー!
    遅くても来週なんですね、、
    私は引っ越しも迫っているので1日に聞きに行けるのであれば
    行ってしまおうと思ってます😭

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    近くまで行く用があったので寄ってみました😂
    引っ越しもあるなら尚更早く知りたいですよね💦
    私も1日にまた行くつもりです👍🏻来週まで待てません😂

    • 1月29日
  • のんりんママ

    のんりんママ


    お互い内定貰えるといいですね😭
    良かったらまた合否分かり次第コメントしてもらえる嬉しいです😳

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます✨
    上の子と同じ保育園に無事内定貰えました😭✨

    • 2月2日
  • のんりんママ

    のんりんママ


    よかったですね!
    おめでとうございます🎊
    私はしっかり保留でした笑笑

    • 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦遠いところからお疲れさまです✨

    • 2月2日
ローリー

我慢できなくてすぐ電話しちゃいました😂

結果は今日はまだ教えられないとのことでした。。。
早くて明日発送、発送後であれば窓口に行けば教えてくれるそうです。
週明けになるのかなー。。。

土日待てないです😂

  • のんりんママ

    のんりんママ


    えーーー😱
    そんな事があるんですか😱
    もーーーー!仕事が遅い!!笑笑
    とっとと教えてくれーーて感じですね😭
    まちきれなーーーい!

    • 2月1日
  • ローリー

    ローリー

    ほんとに待ちきれないです。。。

    結果は出てるはずなのに、
    なんで発送後じゃないと教えてもらえないんですかね。ら。。。

    • 2月1日
  • のんりんママ

    のんりんママ


    明日発送できるのに今日にできない意味が分からない🥹
    もはや首長くして待ってる私たちへの嫌がらせでしょうか…笑

    もう今日名護に行く気満々だったのに😭

    • 2月1日
  • ローリー

    ローリー

    いや、早ければ、なので週明けになる可能性もありますよ。。。

    ほんとに。
    私も先週から宜野湾の実家にいますが今日名護に行く気満々でした。。
    予定がたたないですよね。。。

    • 2月1日
  • のんりんママ

    のんりんママ


    私も先ほどから電話してみましたが全然繋がらないです😭
    みんなやっぱり結果知りたいんですよね~💦

    明日にでもかけてみようと思います🥲

    • 2月1日
  • ローリー

    ローリー

    そうなんですねぇ。
    私は8時36分にかけたのでつながったのかな。

    知りたい人は窓口行ってでも知りたいし、
    急がない人は通知待てるだろうから、
    決まってるなら教えてくれたらいいのに、
    って思っちゃいます。。。

    • 2月1日
  • のんりんママ

    のんりんママ


    ほんとそうですよね😭
    なんなら発送しなくていいので
    その場で貰いたいものです😫笑

    • 2月1日
  • ローリー

    ローリー

    たしかにwww
    発送しなくていいです、
    ください、って言いたいですねw

    • 2月1日
  • のんりんママ

    のんりんママ


    とりあえず明日また電話してみますね😌

    • 2月1日
  • ローリー

    ローリー

    今電話しました!
    窓口で教えてくれるそうです😂😂😂
    ようやく!

    • 2月2日
  • のんりんママ

    のんりんママ


    私も今コメントしようとしてました!!
    ほんとやっとですね😳
    早速名護に向かいます🤣
    ローリーさんも向かう際はお気をつけてくださいね~!

    • 2月2日
  • ローリー

    ローリー

    私は所用があって、名護到着が午後になりそうです💦

    結果わかったら教えてください。

    道中気をつけてー😊

    • 2月2日
  • のんりんママ

    のんりんママ


    しっかり保留でした🥹🥹
    やっぱり住所うつせてなかったのがデカかったです😇😇

    • 2月2日
  • ローリー

    ローリー

    それは残念でしたね😭😭😭

    今後は二次とか調整での希望がありますが、、、

    そういえば私の友人は希望の市町村に住んでる祖母の家に住所だけ移してました!

    • 2月2日
  • のんりんママ

    のんりんママ


    締め切り2日前に電話来た時は義母の就労証明書と私たちの移してからの住民票が必要って言われたから時間がなくて諦めたんですよ、そしたら今日話聞いてたら移す前提で就労証明書と義母の住民票があれば点数下がらずそのまま申し込めたと。全然言ってる事と違っててイラッとしちゃいました😭😭 

    二次選考も3歳児枠がひと枠しか無くてもう諦めかけです、、

    • 2月2日
  • ローリー

    ローリー

    え、それはひどい。。。
    ほんと窓口の人も言ってること全然ちがったりすることありますよね。。。
    私ならその場でめっちゃクレーム言っちゃうかもです。。。

    保育園内定もらいました!

    • 2月2日
  • のんりんママ

    のんりんママ


    めっちゃ言いたかったですけど言ったところで何も変わらなそうだなと我慢しました。笑笑

    おーー!👏よかったですね😫
    おめでとうございます🎉
    ちなみに点数とか分かったりします?

    • 2月2日
  • ローリー

    ローリー

    大人な対応すごいです😳

    私は110点満点の加点なしでした😊

    • 2月2日
  • のんりんママ

    のんりんママ


    私は40点減点の76点だったので電話での言い方変えてくれてれば確実に入れてましたね…🤯本間に悔しい、、笑笑

    • 2月2日
  • ローリー

    ローリー

    加点もあったんですね。
    それは悔しいですね、、、
    市役所の人からしたら流れ作業のひとつでも、
    こっちからしたら死活問題ですよね。

    保育課ではありませんが、
    市役所で同じような体験をしたので、
    それからは大事なときは同じ質問を二人の人に聞く、
    名前をひかえる、で自衛してます。

    • 2月2日
  • のんりんママ

    のんりんママ


    電話での時もそんな方法があるんだ、やってもいいんだって何度も確認はしましたが名前までは覚えて無かったです😫

    色々情報などありがとうございました。
    これから面談など忙しくなると思いますが頑張って下さいね!

    • 2月2日