※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発語が少なく、興味のある瞬間に喃語を話す。指差しはできず、嫌な時は首を振り、欲しいものを指差しで示す。特性について心配し、臨床心理士に相談予定。

下の子の発達が気になってきました

1番気になってるのが発語がほぼないことです
機嫌が良いとがおーと言うのと、切羽詰まった時にだけママと言います、、。たまにねんね?と言いますが、あとはなしです。
楽しい時謎の喃語?を話してます。

わんわんどれ?とか聞いても指差しできません。

嫌な時は首をを振って伝える、何かとって欲しい時や見て欲しい時は指差しで教えてくれます

こだわりもなく、癇癪もなく穏やかなタイプです
赤ちゃんの時からよく笑う子です

保育園では興味がないご飯の時や絵本の時フラフラと歩き出すことがあると言われます
家ではおとなしいですが、ショッピングモールとかではテンションが上がって走っていってしまいます。後ろをチラチラ見ながらなので親がついてくるか確認してる様子です

まとまりのない文で申し訳ないのですが、やっぱり特性ありますか?
今月末、役所の臨床心理士?さんに相談に行くのですが、悩みすぎて検索魔になっています😭

コメント

まろん

発語が遅くて3歳児検診で引っ掛かりました。
今は癇癪大魔王ですが、小さい頃は癇癪なかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信してしまいました
    よかったら見てください

• 1月24日
  • まろん

まろん

幼稚園の頃は療育に通いながら様子見でしたが、小学生になって診断がつきました。境界知能・ASD・ADHDです。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、そうですよね幼すぎて癇癪ないかもしれませんね😅
診断はつきましたか?