※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後5日目で、授乳が苦しいです。胸が痛くて硬くなり、横になると眠れません。搾乳しても痛みが残り、赤ちゃんに吸わせるのも難しい状況です。冷やして搾乳を続ければ改善するでしょうか。

産後5日目です👶

胸が岩のようになって前面ガッチガチで痛すぎます🥲
入院中は一応授乳はしてましたが、乳首痛すぎるし、元々退院したら完ミにするつもりだったので、ほんとにちょこっとしかあげておらず、産院では母乳をあげる前とあげた後に赤ちゃんの体重を測って母乳量を計算していたんですが、よくて+2gでほとんどがむしろ減ってるくらいしか出てなかったので、22日に退院してからさっきまて授乳も搾乳もしてなかったのですが、今日のお昼くらいからガチガチになり始めて今はもうちょっと触るだけでも痛いし、仰向けでも横向きでも、横になると痛くて眠れません🥲

義実家にいたので冷やすことも出来ず搾乳もできずだったので、夜に帰ってきてから即冷やして、さっき1時間ほど手で痛みに耐えながら搾乳しましたが、ほんの少し硬くなくなったくらいでまだ横になると痛いくらいガチガチです💦

完ミにするつもりではいましたが、痛すぎるので赤ちゃんに吸ってもらおうと思ってもガチガチすぎて赤ちゃんも吸えず…

とりあえず冷やして、痛みに耐えて搾乳すればいずれ良くなるんでしょうか🥲

コメント

ぽぽちゃん

吸ってもらうと母乳を作ろうとするので、圧抜き程度に搾ってそのあとは冷やした方がいいですよ😌私も2人目完ミにしたくて、産院でそう教えてもらいました‼︎冷やすと母乳作るのが抑えられるらしいです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    完ミにするつもりなら赤ちゃん頼らず絞った方がいいんですね🥺
    冷やすのも徹底したいと思います!

• 1月26日
2kids mama👶🏻

私は搾乳するともっと張るからと病院に言われ
一度少しだけ圧抜き程度でやっただけであとはひたすら冷やしてました🙋‍♀️
寝返りうてないくらい張って痛くて熱もってましたけど数日でおさまりました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳するだけでももっと張るんですね💦
    私もようやく落ち着いてきて硬さはなくなって痛みもほぼひきました🥲

• 1月29日
  • 2kids mama👶🏻

搾乳すると母乳をもっと作ろうとするみたいで完ミにするなら搾乳は圧抜き程度の本当すこーしだけの方がいいって言われました💦

硬さも痛みもひけてきたなら大丈夫そうですね🙆‍♀️
    痛いと寝返りもしんどいですからね…

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに吸わせなければ大丈夫だと思ってました💦

上の子達に手つかれて体重かけられるとまだ痛いですが手上げたり寝返りしたりは問題なく出来るようになったのでだいぶ良くなりました🥹

• 1月29日
  • 2kids mama👶🏻

私も最初そう思ってました💦

よくなってきたならよかったです!
    その調子でもっとよくなるといいですね☺️

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く良くなってくれるのを待ちます🥹
    ありがとうございます♥️

• 1月30日