※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツイン
妊娠・出産

零細企業で働く妊娠中の事務員が、妊娠報告のタイミングに悩んでいます。産休予定や育休取得意思を伝える際のアドバイスを求めています。健診後に報告するか悩んでいます。

職場 妊娠報告のタイミング

3人目妊娠中(10週)です。
零細企業で正社員、事務員として働いています。
妊娠報告をいつするか悩んでいます‥
状況としては、

•会社は今まで産育休実績無し
•事務は私と上司(60歳)の2人のみ
•基本的に仕事は暇
•私の仕事内容は全て上司ができる内容
•上司とは相性が良くない

‥と言った感じです。
報告する際には、出産予定日、産休予定日、育休取得意思を伝えようと思っています。

つわりはありましたが、休むほどではなく、なんとかグミで空腹を紛らわせながら乗り越えました。
明日健診予定で、おそらく母子手帳を取りに行けるので、そろそろ報告してもいいのかなと思っています。

零細企業で産育休取得経験のある方
職場への報告で何かアドバイスいただける方
コメントいただけると嬉しいです!

よろしくお願いします🙇

コメント

ぴりか

零細企業😂で産休育休を初めて取得した女性、となりました😂😂😂
皆結婚前後に辞めてたし中途(かなりのベテラン世代)を雇うから子育て世代がいない会社なんです。。

上司はよく喋るタイプですか?🤔

私は、営業兼、販売兼、事務兼、肉体労働、、みたいなことしてるので早々と上司には報告しました。
ただ6週くらいでしたので「まだどうなるかわからないので話さないでください!」と言ってました。

妊娠発覚前に転勤が決まってて「転勤先には自分で言います」
とも伝えたのにも関わらずペラペラペラペラ、、、社長の奥さんにまで話は伝わっておりもちろん転勤先の平社員にも「なんか、妊娠してるんだって??💦恐る恐る」みたいに言われて全社員知ってました。

もし話されたくないならしっかりと伝えておくべきかなと思います。

取得実績ない会社なのであれば
知らずに〇〇やってた、てならないようによく調べておいたほうが賢明です。
産休育休取る、ということは復帰が大前提なので復帰はいつするか、復帰後どのように働きたいかまで話されておくとよいかと。
もちろん付け足しで、「とりあえず産前の希望です。産後は状況が違うかもしれないのでまた連絡を取り合いたいです」と伝えておいたら会社側も予定が組みやすいし助かるかもです。

• ぴりか

ぴりか

「現時点での復帰後の希望です。」かな、すいません言葉が伝わりづらいですよね。

• 1月23日
  • ツイン

ツイン

初産育休取得だったのですね!
    コメント嬉しいです😭
    とりあえずは産育休に必要な書類は何があるのか、何をしてもらわなければいけないのかをしっかり自分で確認しようと思います‥!!

現時点での復帰後の希望、そうですよね、今週中には社長とその奥さん(上司)に伝えようと思うので、週数、予定日、産育休取得意思をとりあえず伝えようと思います!!
    もしそのほかに準備しといたらいいよー、とか、これ大事!とかありましたら、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月25日