※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

生後15日目の赤ちゃんが、ミルクの量が減り寝てしまうことが心配。哺乳瓶で脇漏れも。体調は悪くなさそうだが、同じ経験の方いらっしゃいますか?

ミルクの量について。

生後15日目です。
母乳両方10分ずつ吸ったあとにミルクを70から80ml飲んでいたのに
今日突然40ml飲んで途中で寝てを繰り返しています。

あと、哺乳瓶でミルクをあげていると吸うスピードと飲むスピードが合わないのか脇漏れのようになるときもあります。

泣いたり、おしっこもうんちも出ているので体調は一見悪くなさそうですが
生まれたばかりなので心配です、、、

同じような経験がある方はいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

母乳で充分飲めているんではないでしょうか?
普通だと満腹がわかるようになってくるのはもう少し先で生後15日だとまだ与えるだけ飲む赤ちゃんが多いですが、母乳合わせて20分飲めていればお腹いっぱいになるとおもいます!生後7ヶ月のうちの子もほとんど完母で両方で25分くらいです!
あと、長男の1ヶ月検診の時母乳とミルクをあげていたら体重が増えすぎで、医師から飲みすぎていると溢流といって口の横からミルクが垂れてくると教えてもらいました!ちょっと似ているなと思ったので…

• まー

まー

夜になり少しミルクをまとめて飲むようになったので、教えていただきありがとうございます☺️

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

ミルク減らしていいということかなと思いますよ!
うちも混合で60ml飲ませていたら、助産師さんに混合なら60mlはあげすぎと言われ40mlでいいよと😂
寝てくれるということは足りてるから減らしたら良いかと!

そして口から漏れるのもうちもずっとあります!
吸う力はあるのに飲み込む力が弱いのかなと勝手に解釈してました😂
なるべく少なく出る母乳瓶を選んでましたが、それでも4ヶ月過ぎるまでは垂れてました!
ちなみに8ヶ月の今も乳首のサイズはSS使ってます😂

• まー

まー

ありがとうございます!安心しました☺️
    乳首のサイズ変えてみます✨

• 1月24日