※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

3歳の息子とママ友の3歳の女の子の違いについて相談。女の子が発達が早く、知的だと感じるが、男女の違いか、発達と知的は関係あるのか不安。

3歳の息子ですが、ママ友の子供も同じ3歳で女の子です。あまりに違いすぎて衝撃でした🥲ものすごくしっかりしていて会話も上手だし、身の回りのことは自分でやります。1人で遊んで、下の子のお世話もしてました。おやつ食べるよって声かけたら自分で手を洗いにいってました。息子はできないことばかりです。何よりも気に入らなくて泣きわめくこともなくちゃんと言葉で説明してました。育児も大変じゃないみたいで、、、私は3歳の息子を育てるのにとても必死です。あまりにできが違いすぎて息子は大丈夫か心配になりました。しかも数字も二桁たくさんわかってました。「教えてないけど勝手に覚えてた〜」とママはいってました。息子は一生懸命教えてやっと20くらいまでです。時計も「長い針が10になったら帰る」とか言っており、息子は時計なんて全然意識することできません💦
女の子と男の子の違いですか?今数字とかもよくわかって発達が早いと知的が高いとかですか?発達の早さと知的は関係ないですか?

コメント

あすぱら

男女の差はあると思います🥺
3歳の時息子は20までも数えられませんでした😂
下の子のお世話とかそういうのも皆無でしたし、時計のことも理解してませんでした!

• まつ

まつ

一緒で良かったです(笑)
    男の子はどこかで追いついていくのでしょうか?

• 1月23日
  • あすぱら

あすぱら

どうなんですかね🤔でも保育園通い出してからは周りの子と同じように成長してます🥺💓

• 1月23日
のん

性別ではなく性格、個性ですね😄

その女の子はまた聞き分けいいタイプです。
そういう子は素直に手洗いに行く、泣きわめくこともない、比較的手かからないです。
うちの息子がそうです。めちゃくちゃ楽です😂
娘は真逆で泣きわめく、癇癪あるので大変です。

また人それぞれ得意不得意があり、女の子がただ数字好きなだけかなと思います。
その部分だけでは発達早いってわけではないので、数字分からなくても問題ありません🙆🏻‍♀️

• まつ

まつ

なるほど〜ありがとうございます😊
    何かとっても納得しました🖐️
    確かに他の様子みていてとても賢いって感じではなく、聞き分けがいー感じです。

• 1月23日
けー

女の子のほうが確かに精神的自立は早いですが、
あとは確実にその女の子は賢いんだと思います。
うちの子、息子は賢くて探究心の強いタイプで小さいときからちょっと教えればだいたいなんでもできました。
それが標準だと思っていたら、
娘は教えても理解しようともしないですぐふざけるアホです笑

• まつ

まつ

そうなんですね、、、その女の子の両親とも高学歴とかでも何でもないから、女の子だから単純に今発達が早いだけかと思ったのですが賢いんですね😅何か比べると息子はいまいちかと思ってショックうけちゃいました🤣

• 1月23日
  • けー

けー

いや、全然これからですよ😅大丈夫!
    うちの娘もアホですがバカじゃないですし!笑

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

わたしも、幼稚園で同い年の女の子の様子を見て、衝撃でした😂
お弁当の準備から片付けまで、てきぱきとひとりでやってて、うちの息子は先生に手伝ってもらいながらもダラダラしてる感じでした😂

性格もあるとは思いますが、少なからず、男女の差はあると思います😣

ただ、幼稚園では、ほかの男の子も同じような感じだったし、女の子の中にも大変そうな子がいたので、心配ないかなと思ってます☺️

あとは月齢とか、兄弟の有無とか、いろいろ関係あるかなとも思います!

• まつ

まつ

やっぱり男の子はそんな感じが多いんですね!安心しました😄

• 1月23日