※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

手洗いや消毒の頻度について、強迫性障害の影響で普通の感覚がわからない状況で困っています。どの程度が普通なのか教えてください。

強迫性障害のため、一般的な感覚がわからないので、教えてほしいです。手洗いや消毒はどのぐらいが普通なのでしょうか?

昨日の朝、自分が下痢をしました。
それが胃腸炎なんじゃないかと、とてつもなく不安になり、トイレへ行くたびに手洗いを何回もしてしまいます。

結局下痢は朝の1回のみでその後は何もなく、今日は普通便でした。
それなのに、まだ胃腸炎なんじゃないかと疑ってしまう自分がいます。

普通はこれぐらいで胃腸炎だと思わないですよね?
手洗うのも1回のみですか?またトイレ消毒はしますか?

普通になりたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

強迫ではなく潔癖症なので排便後は普通便でも胃腸炎だと疑わなくても何度も何度も手を洗いますしトイレ消毒はしないと気が済みません。潔癖で気にしすぎるのもストレスで治したいと思いましたが、治そうとするのもストレスで気が済むまでやっちゃってます。。。床も寝る前には綺麗に掃除して消毒しないと寝れません。