※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が成長に悩んでいます。体重や身長の増加が止まり、食事もうまくいかないようです。母乳を与えていますが、悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳の息子、ごはん食べなくて辛いです。

身長も68cm、体重も8.1kgしかありません。
体重はここ3ヶ月1ミリも増えていません。身長も7ヶ月検診の時に67cmだったところから1cmしか増えていません。髪の毛が少し伸びたくらいで数ヶ月全く成長している感じがしません。1ヶ月に1回会うおばさんにもそう言われました。見た目以外の発育は大丈夫そうです。

完全母乳で育てていて、今母乳は日中3~4回、夜間4~5回飲んでいます。(おっぱいないと寝れない子です)
母乳上げすぎなのかとも思いましたが、出かけていてあげてなかった日も同じです。

他の同じ月齢の子たちと比べると一回り以上小さいです。
痩せてても身長さえ伸びていればそんなに心配しないのですが、身長もついに成長曲線下回ってしまって、凄く心配なのに食べてくれないのがストレスでどうにかなりそうです。
※出生時は49cm/2780gでした。


経験談でも、アドバイスでも、共感の声でもなんでもいいのでお願いします。
もう追い詰められてて息子に向き合えなくて、ずっと泣きながら足にしがみついてるのに目も合わせてあげられてません…助けてください…

コメント

初めてのママリ

うちの子は生まれた時から少し小さかったですが
いますもんね1歳8ヶ月間で身長74cm 体重8.5gで
小さめなので生後半年から市民病院通ってます😭

もし心配であれば小児科に相談してみてもいいですし
保健士さんに相談してみるのもありです

少食気味ですが食べる時はめちゃくちゃ食べます!

はじめてのママリ🔰

うちの子、7㌔しかなかったですよ。
今もやっと9㌔いったくらいです( ˙³˙ )
ご飯もまばらで食べたり食べなかったり( ⋰꒳​⋱ )

1ヶ月で少しでも増えてればまぁーいいかーって思ってます。

みゆ

うちの長女は1歳で66センチ、6.6キロ
長男は1歳で68センチ、6.8キロ
でした!
一才なのに3ヶ月くらいの赤ちゃんと同じ体重でした😇
娘は体調不良も重なり、11ヶ月の時より体重減ったりしてました😇😇
私も長女の時はすごく悩んで、私のご飯がいけないのか育て方がいけないのか、他に何をしてあげたらいいのか…と気持ちが落ち込んでました😭
周りの子と比べてどうして、なんでばかり思ってた気がします😢

その後ですが、一歳で2人とも大学病院紹介されて、3歳までフォローアップを受けました😣
栄養指導や足りない栄養を補ったりしました!
3歳になっても、長女は曲線に全然追いつけずホルモン検査を受けましたが異常なしでした💦
ただ、生まれたのも週数の割に小さかったこともありSGA性低身長症という診断がつき、今8歳ですがまだ治療しています🙇‍♀️
でも治療の効果で曲線内に入る事が出来てます❣️
長男は3歳で曲線のギリギリ1番下ら辺だったので検査等は無く、今も1年に一回の定期フォローで通っています🙇‍♀️
でも治療していないからか、長男はずーっと曲線の1番下です😅

たくさん食べても身にならない体質とかきっとありますよ😭
あまり落ち込まないで下さいね😣

はじめてのママリ🔰

うちは1歳1ヶ月ですが68cm、8.4kgの小柄ベビです👶🏼
そして全く食べません!!笑
もう笑えるぐらい食べないですよ🤷‍♀️みんながおっしゃる食べムラどころじゃなく今日食べたのは、1日でご飯30gのみです🍚昨日はアンパンマンポテト2個だけでした!
そして10ヶ月検診から体重全く変わらず(インフルエンザになって100g減りました)身長も1cmしか伸びてません!発達面は成長してるなら問題ないと思います!小児科の先生に昨日言われました😳今の時期は動くから減る子もいるみたいです!

母乳そんなけ飲んでいたら大丈夫な気もします🐹うちは断乳したら食べると信じて1日3回しか飲まさないようにしてますが、食べませんね〜🤤あまり、お腹空かない少食タイプなのかも??人それぞれでエネルギー量や消費カロリーも違いますし低燃費なんですかね🧸🧸
うんちは、ちゃんとしてますか?うちは1日2回出ますが、色々心配で小児科の先生に聞いたらうんちおしっこがしっかり出てるなら栄養が取れてると言われました🙆‍♀️
元気に動き回ってるし、いいか〜と最近やっと開き直るようになりました!とゆうより、食べてほしくて怒っても赤ちゃんには伝わらないし、もういらないってされたら食べさせることを諦めました🤣笑