※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ba.mama
家族・旦那

夫婦共に働く中、休みの日に子供の世話でトラブル。夫は理解せず、口論。その後も繰り返し。夫は自己弁護。この状況についてどう思いますか?

5歳、2歳の子どもがいます。
夫婦ともフルタイムで働いています。

昨日は久しぶりに、私が平日に丸1日仕事が休みでしたが、
子ども2人の喘息の薬をもらいに小児科へ行ってから保育園に送り、帰りに子供服屋で下の子の小さくなったスノーコンビを買い替えて午前中が終了。

午後は、パソコンで仕事関係のオンライン研修があり、自宅のパソコンが調子が悪かったので
実家に行ってパソコンを借りて17時前まで研修を受けました。

そこから保育園に子どもを迎えに行き17:30帰宅。
実家からもらってきたお惣菜やお菓子を片付けたり、お皿に盛り付けたりしてる間に、子どもたちがリビングでおもちゃを広げたので
夕食前に片付けして18:10に夕食を食べ始めました。

旦那が帰ってきた18:40時点では、子どもたちはまだ食べ終わっておらず、あと5口くらい…というところでしたが、
ふたりともパパが帰ってきたから、パパに食べさせてほしい〜とグダグダし始めました。
旦那は少し不服そうに食卓へ来て、
「今日休みだったんだから、もう少し早く食べ始めさせてよ。俺が休みで2人見てるときには、◯◯(私)が帰ってくるまでに子どもの食事も食器洗いも終わってる。それをやるのが普通」
と言ってきました。

私が、頭ごなしにそんなふうに言わないでほしい等できない日もある
というと
「できないなら出て行って。それかもう帰ってこないわ」と子どもの前で言いました。
私がそこでなぜ食べ始めるのが遅くなったか理由を言おうとすると、「もういいからしゃべんな」の一点張り。

前から、言い合いになると旦那は平気で出て行って、と私に言います。
それを娘が真似して、私が叱ったり自分の都合が悪くなると「ママ出て行って」と言うようになりました。

結局昨日はそのまま旦那は育児放棄でソファに横になってずっとスマホいじり。
夜、私が娘の寝かしつけをしているときに
娘が
「パパまた怒ってたね」
「パパまた出て行って、って言った。だめだよね」
と言っていました。

朝も話す時間がなかったので、
昼間に旦那にラインで
「できるだけ私が休みの日にはパパの帰宅までに食事や片付けを済ませるようにするけど、スムーズにいかないこともあるこっちの状況もわかってほしい。あと、子どもの前で出て行って、は本当に言わないでほしい」
と言うと
「じゃあそういうことを言われないように行動して」との返信。

そして、私が改めて
「昨日は何時に◯◯をして、
◯時から◯時まで研修があって
〜〜の理由で先に片付けを優先したから
◯時◯分に
ご飯を食べ始めたので、パパの帰宅までに食べ終われていなかった」
と説明すると、
昨日自分が「もう少し早めに食べさせ始めてよ」と言ったことが筋違いだったと感じたのか
「そうやって、やってます感出してくるの腹立つ」
「説明はムカつかれないようにして
まともに話せないの?
いつも炎上だけど」
と話を曲げてきたので
「パパが、こっちの具体的な状況も聞かないで
遅いとか、時間配分が悪いとか言ってくるから、
色々やることや考えてやった昨日だったのに
出来ていない、
という評価しかされないから、まともな気持ちで話を聞き入れるのは難しい」
と伝えたところ、
「普段から考えて行動していると思われるようにして」
と返ってきました。

みなさんこの状況、どう思われますか?
度々このようなことがあって、その度旦那は
自分は悪くない、
私に非があったとしてきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒に生活できないです…。
話が通じなすぎて絶望して、私なら発狂して確実に手が出てます…。
上から目線、言葉のチョイス、謝れなさそうな性格、文章読んでるだけでイライラしますね。
ママリさんは悪くないし、むしろよく大人の対応されてると思います…。

はじめてのママリ🔰

よくキレないですね?!
私なら何を言われようとも言い返します、その場で(笑)

いいじゃないですか、もうそしたら出ていきましょう!幸い実家がありますし(私は両親死去なので)
いや、むしろ帰らないと旦那さんが言ってるんですし、いーよ、じゃ私は出ていかないから、あなたが帰ってこなくていいよ、と言ってやりましょう。
自分で言ってるんですし。

ママリ

つ、つらい、、!!!
めちゃくちゃつらいです😭

午後からオンライン研修なんてあったら実質半日休み、いや、午前中小児科も行って、雪遊び着は今週雪予報で必要ですし、それはフル勤務と言っても過言ではないです😭

なぜ旦那さんはそんなに思いやりのない発言をしてくるのでしょう、、なに言っても絶対出て行かない自信があるのか、、

何言っても無駄な気がしちゃうので、本当に出て行くか、無視してお金入れてくれる同居人と思うかしか、思いつかなかったです😭

よくママリの回答で、そんな夫いらないので離婚一択ですみたいな極論が出てる時に、「おぉ…」と思うタイプですが、ママリさんのご主人に対しては子どもさんに悪影響も出てそうだし、離婚も考えるべきじゃないかなと思えました🥺

はじめてのママリ🔰

研修あったなら、丸一日仕事休みってわけじゃないですよね😳
「休みじゃなくて、午後研修あったの〜」と言えばよかったのかなと思いました🤔

ただ、そもそも旦那さんピリピリしすぎですね😥
根本的に何か不満があるんじゃないですかね……。
初っ端から喧嘩腰というか……。

はなぽー

面倒なパパですね💦よーしパパが食べさせてやるって素早くお口に入れてあげればいいし、小学生くらいになれば子供から嫌われるパパになりますよね😂
ふつうのパパなら子供みとくか出来ていない家事手伝ってくれると思います💦
それに、子供なんて時間どおりにごはん食べてくれないし食べるのだって遅いしどんなにママが頑張ってもいうことなんて聞かないし!
職場のストレスをmamaさんにぶつけているだけでは?!
私なら離婚するかも💦