※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが熱を出した時の対処法や病院へ行くタイミングについて教えてください。情報が多すぎて迷っています。

生後2ヶ月、もし夜間or日中に熱が出た時の対処法を教えてください。
何度になったら病院など…
調べると色々情報がありすぎてわからなくなりました

コメント

はじめてのママリ🔰

37.5度までが平熱になります。

授乳後、睡眠前後、お風呂上がりを避けての検温で38度を超えた場合はかかりつけ医に受診してくださいね。
低月齢のうちのお熱は怖いので自宅で長く様子見る必要はないです。

• ママリ

ママリ

熱がある時の服装は、肌着のみにさせたりにした方がいいんでしょうか?

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

室温がきちんと保たれているなら着せ過ぎなくていいです。
    ただ、肌着1枚だと少し物足りないかなと思います💦

汗ぐっしょりになるので、寝冷えしないようにマメにお着替えさせてあげれば大丈夫ですよ😌

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月未満は38℃以上の熱が出たらすぐに受診が必要だと聞きました!
入院になるケースが多いとも聞きました💦

えま

38℃越えたら、小児救急相談に電話して受診するか様子みるかの相談をしました!うちは2ヶ月くらいで夜中咳こんでるのもあって、発熱したからすぐ電話したら、救急に行ってくださいって言われ、そのまま入院になりましたよ😭

• ママリ

ママリ

まずどこに電話したら良いのでしょうか??
    119ですか?

• 1月23日
  • えま

えま

#8000に電話すると、住んでる都道府県に合った電話番号教えてくれて、相談した後はまた家の近くの消防に電話して救急病院の受け入れ先を教えてくれます!電話ばっかりして面倒ですが…安心はできます!
    とりあえずまずは#8000です😊

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!これで気持ち的にも備えられそうです。

• 1月23日
ママリ

日中はすぐ病院でいいと思いますよ🙆‍♀️
何度も病院にいくのがしんどい場合は様子見たりもしますが🤔

夜間の場合は何度になったらというより、ぐったりしていないかとか水分が取れているかを重視した方がいいと思います!
水分が取れていても吐き戻しが多ければ脱水になるのですぐ病院がいいと思います!
ぐったりしていなくて水分も取れていれば夜間は様子みて翌日朝受診します!
不安ならすぐ#8000に電話するのがいいです!
母の勘は当たりますし、病院に行って何ともなければ安心できるので「何ともないかもしれないけど不安だったので来ました!」と言えば大丈夫です🙆‍♀️