※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆめろ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が寝返りをせず、立とうとする様子が多いです。歩行器を与えてもいいか悩んでいます。早めに与えるのは問題があるでしょうか?

生後6ヶ月になる娘がいるんですが、
4ヶ月になる頃くらいに寝返りを一回してたまたまだったのか
それ以来1度もしません(><)
別に焦らずこの子なりのペースでいいや!とは
思っています。
普段、日中は寝転がるのが嫌なのか、
抱っこぢゃないとぐずります(><)
自分の膝の上に座らせようとすると足を伸ばして
立とう立とうとします。
目の前に捕まるものさえあればつかまり立ちではないかもしれませんが、支えて立ちます。
この子は立ってる方が好きなのかな?とおもって
歩行器をはやめに与えました(><)
でもこの前、知り合いに歩行器ははやめに与えるのは
よくないと言われました(><)
調べたところ、筋肉の発達による影響などとでてきて、
私の子は立とう立とうとするし
立ってるとぐずらない時間が多いので
そうさせてきましたが、やっぱりそういう状況でも
はやく歩行器を与えるのはよくないのでしょうか?

コメント

橘♡

つかまり立ちができそうなら歩行器よりベビーウォーカー?の方が足の腰の筋肉にはいいと思います

歩行器って結局機械に頼ってしまうのでジャンパルーやウォーカーのように自分の足をあまり使わないからっていうのを何かで見ました

• みゆめろ

みゆめろ

そうなんですね(><)
    もう買ってしまったので
    ウォーカーまでは買えないかもしれないですが(><)

7ヶ月からと書いてありますが
    その頃まで使わないほうがいいですかね?

• 3月12日
  • 橘♡

橘♡

7ヵ月からってことは多分腰がちゃんとすわってから使える用のやつだと思いますので、腰がすわってから使用した方がいいですね
    もうすわってるなら、使用しても大丈夫ですよ

• 3月12日
  • みゆめろ

みゆめろ

いろいろ調べてみましたが
    あまり使わないほうがいいのですかね(><)

• 3月12日
  • 橘♡

橘♡

考え方かと思います
    私は足腰弱くなると聞いて確かにそうかもと思ったので使わなかったです
    ジャンパルーは自分でジャンプしないと遊べないので膝や筋肉めちゃくちゃ使ってました
    なので、ジャンパルーはいいなと思い使ってました

歩行器はタイヤが付いてるので自分で動かなくても勝手に進んでしまうので、確かに足使わなそうだなって思いましたね

メリットデメリットを見てみてママがどうしたいかだと思います

歩行器も悪いところばかりではないですしね

• 3月12日
あや

本当かどうかわからないですけど、歩行器ばかり使うと転んだ時に手を前に出さなくなると聞いた事がありますよ💡

• みゆめろ

みゆめろ

あんまり使わないほうがいいのですかね!

• 3月12日
ちぃるな

保健師さん?助産師さん?に、『とにかくハイハイをいっぱいさせてね。』と言われましたょ。
ウチのコも、まだハイハイはできないんですが。
膝の上などでピョンピョンするのが大好きで😍
ジャンパルー買いました(゚ω゚)
膝の上とかでピョンピョンするのは、『赤ちゃん大好きだし、大丈夫ですよ』とは言われましたょ。
ただ、ハイハイをたくさんさせないまま立つ練習とかはダメと言ってました。
私も少し調べたりしてみましたが。
やっぱりハイハイをあまりさせないまま立てるようになると。
骨格だったり、歩き方や色々良くないらしいです。

• みゆめろ

みゆめろ

ありがとうございます。
    ジャンパルーなら大丈夫ということなので
    1度旦那に相談して買ってみようかと
    思います!
    ハイハイもなるべくさせるようにします!
    ありがとうございます!

• 3月13日
ちょび

うちも寝ているのは嫌みたいですぐグズりますし、座らせようとすれば足をつっぱって立とうとするし。支えて立たせると喜んでいるので歩行器使ってますよ!1日中ずっとでなければ大丈夫ではないでしょうか(^^)

フルーツオレ

歩行器は車輪が付いていて自分の力が少なくても進めるので、自力で歩くのと違い足腰の筋力を使いません。そのため、幼児期などの筋力も弱くなります。
乳児期はズリバイやハイハイを沢山する事が、幼児期の体づくりにとても大切です。
ほふく前進のような動きをする事で、足の指にも力が入ります。腕の力も使いますし、肩もつよくなります。

育休中ですが、保育現場で働いています。
歩行器はあまり使用しない方が良いかなと思いますが…

長々とスミマセン。

pezu

うちも立つのが大好きで座らそうとしても立とう立とうと足ピーンです(笑)
寝転んでたらグズグズギャンギャン泣いてるので歩行器考えてたんですけど、市の4ヶ月検診で歩行器はやめてくださいってみんなに仰ってたのでやめました(´・_・`)
筋力が弱くなるし、楽させて歩かせたらダメ!それまでにズリバイしてハイハイして頑張って立って歩けるようになるので楽して歩かせたら良くないですって言われたので諦めました(´・ω・`)
今頑張ってズリバイの練習してはります(笑)

歩行器は長時間使わなければ良いみたいですよ👌🏻うちも毎日短時間ですが歩行器使ってます!機嫌が良くなるのでおすわりできる前からちょこっとずつ使っちゃってました💦そのせいなのか、もうハイハイやつかまり立ちしてます🙆きちんとハイハイもすれば歩行器使ってても大丈夫かなと思ってます👶🏻