※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2nooo
妊娠・出産

妊娠中で仕事がつらく、辞めたいけどお金面で困っています。産休は4月から。どうしたらいいでしょうか?

20歳 23W初マタです。

今の会社に勤めて2年目です。
計画的に子作りしてました。元々生理不順で生理は来てなかったんですが、排卵は来ていたようで、妊娠しました。

11月の終わりに今の会社を辞める予定でしたが、9月中旬頃に妊娠が分かり、辞表を取り消しました。

そして、11月の終わり頃から12月中旬頃までつわりで休んでました。中途半端だったのでそのままお正月までお休み頂きました。

ですが、元々辞めようと思っていた会社で年始になっても行く気が起きず本当はもう仕事やめたいです。

でも今辞めたら、産休育休のお金や出産手当金も出ないので辞めれません。

産休は4月8日からです。有給も無く貯金もどんどん無くなって、仕事に行こうと思っても朝から吐いてしまいます。

どうすればいいですか(;;)

コメント

yy

産休育休で貰えるもんは貰った方がいいですし、
今後今の会社じゃなくとも仕事復帰の予定があるのなら、一旦戻ってくる場所があるってゆーのはそれだけでも心強いものかと思います。

ただ行く気にも慣れないとなると辞めるしか選択肢なくなっちゃいますよね💦
割り切って辞めるかどうするか…って感じになっちゃうので
旦那さんともよく相談した上で体調を考慮して答えを出すのがいいのではないでしょうか🥺
御家族にとっていい答えが出ると良いですね😭

• 2nooo

2nooo

返信ありがとうございます🥲

旦那と相談しましたが、やっぱりとりあえず2ヶ月程頑張ってお金は貰った方がいいってなりました😭😭

• 1月23日
ママリ

朝から吐いてしまう
、というのはツワリですか?
それとも、仕事行きたくなくて吐いちゃうってことですか?

• 2nooo

2nooo

返信ありがとうございます!

たぶん行きたくなくての方です🥲

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

行きたくないの方で吐いちゃうのは、よっぽど行きたくないってことですよね😭
    2,3ヶ月頑張るとのことですが、長くて大変ですが頑張ってください😭

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

産院に相談してつわりや切迫による傷病で休むというのは難しいでしょうか?💦
先生によりますが個人院だと内容次第で対応してくれる先生もいるかと思います😣
受け取れる産休育休手当は少しだけ減ってしまいますがお腹に大事なお子さんいるのに神経すり減らしてまで行きたくない職場に通うのも大変かと思いますし、逆にやめてしまうとここまで無理して仕事たくさん頑張ってきた分の手当が受け取れなくなってしまうのももったいないですし・・!