※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活についての質問です。幼稚園とこども園の違いや入園条件、無償化の制度について知りたいです。3歳児入園や年齢に関する疑問もあります。ありがとうございます。

保活について質問です

こども園に入園させようと考えていたのですが
1号認定で願書?を出す場合で
途中で認定変更する予定がなく、こども園よりも
合う幼稚園が近くにある場合はそっちのがいいですか?

無償化の制度とかあまり分からなくて…

幼稚園だけのところは預り保育というのはないんですかね?
こども園だと1号認定は月10日まで預かり保育が使えると書いてあって…

あと満3歳児とはなんでしょうか。

3歳児入園と満3歳児入園の違いがわかりません。
満3歳児入園は誕生日の翌月から〜と書いてあったのですが
年度途中入園ってことでしょうか。
満3歳児入園の場合、無償化は入園したときから適応されるのでしょうか。

子どもが6月生まれなんですが、いつから保活をしたらいいのかわかりません。
3歳になってからですか?2歳の終わりからですか?
3歳児クラスには2歳10ヶ月の子は入れるのでしょうか

コメント

sistar_mama

満3歳は、誕生日迎えて3歳になった子が誕生月後から入園できるので途中入園ですね。

保育料は、幼稚園で満3保育をしていれば入園したときに無償化適応されますがこども園だと自治体によって違うので通いたい幼稚園か役所に確認が必要。

3歳児クラスは、4月の入園の際に3歳過ぎてる子です。

幼稚園の年少クラスに入園なら4月の時点で3歳になってる(その年に4歳になる年の4月入園)

1号認定ということは就労されていないので幼稚園で願書提出(幼稚園でもこども園でも)
ただ、こども園の幼稚園枠は幼稚園より少ないです。

無償化は、年少クラスからです。
幼稚園の預かり保育は、新2号認定だと無償化対象。1号認定も利用可ですが園によってはリフレッシュでの利用不可の場合があります。

4月入園で2歳10ヵ月だと2歳クラスになるので2ヶ月だけ実費のこども園と1年保育料支払いのこども園とあるので通いたいこども園に確認が必要です。