※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
家族・旦那

里帰り出産についてです。お話し長くなります。上手くまとめられないと…

里帰り出産についてです。
お話し長くなります。
上手くまとめられないと思います。
ご了承ください🙇🏻‍♀️

実母に里帰り出産したら〜?
と言われて返答に困っています。

私の両親は離婚していて、私は父に引き取られました。
なので母より父の方が育ててもらった感謝とか、
もし仮に父が将来介護が必要になったりしたら施設には入れますがその時のお金の事などは弟と責任を持とうと思っている感じです。
ですが母がそーゆーかんじになったとしても
資金などは自分でなんとかしてくれ
って感じです。
別に母の事が嫌いなわけではないのですが、
私と弟はネグレクトで育ったし、
引き取って育ててくれたのも父なので
母より父って感じです。
母親は産んだだけ。
ここまで育ててくれたのは父って感じです。
でも別に母の事は嫌いではないですし、
子供にも月に2度ほどは会わせます。

そんな中第二子を妊娠し突然母が
里帰り出産したら〜
と言い出しました。
正直びっくりして、母になんて返事をしたのか
自分でも覚えてないぐらいです
母は去年まで働いていて今は無職です。
(再婚していて専業主婦です)
再婚相手とも私達は普通に仲良くやっています。
なんなら新しい旦那さんは子供がいないので
家の娘を溺愛しています。
仕事も単身赴任中なので里帰り自体は問題ないです。

主人もオレとしても助かるし、ありがたいと言っています。
出産予定が夏でダンナの仕事はとても忙しいです
なので、出来るならした方がいいのかもしれません。
ですが正直、里帰りして本当に大丈夫?っと
母に不安しかありません。なぜなら
1→私が15歳、中学卒業と同時に親が離婚したのですが
母親のご飯の味を全く覚えないので
料理が出来るのか疑問です。
なぜ覚えないのかと言うと母は家事が全くできません(当時は)
ご飯も母のご飯より父のご飯の方が美味しいです。
私の祖母(母の実の母)も
あいつは家事なんにもしないと言ってるぐらいです。
今は再婚して、専業主婦になりやってるらしいですが
娘が食べれる味なのかわかりません。
2→当時はですが…
洗濯物もやらないような母なので洗濯とか出来るのか?
(私が子供の頃お風呂の浴槽に家族4人が着た洗濯物が良く溜まってました。それを誰かに見られないように隠すためにそこに入れてました。)
3→私と母はあまり性格が合いません
お互いが気が強いので、毎日一緒の空間にいたら揉めそうです笑

主人が4兄弟の長男なので、抱っこの仕方、お風呂入れやオムツ替え、ミルクの作り方、上げ方、その後にゲップさせるなど元々出来たので里帰り出産の案がありませんでした。
むしろ私の方がなんにも知らないぐらいでした笑
第二子産まれて、正直私一人で上のお姉ちゃん見ながら(日中は保育園に行ってます。)
やっていけるのか不安なのは不安なのですが
母の所に里帰りか😞〜
とこんな感じで悩んでます。
皆さんならどうしますか?
わかりにくい文書で申し訳ないのですが
ぜひともよろしくお願いします😭🙇🏻‍♀️

コメント

メル

私なら帰りませんね💦
性格が合わないならストレスになると思います😨

  • える

    える

    コメントありがとうございます
    子供の頃から性格が全く合わなかったですね😞
    この間も二人でラーメン屋さんにお昼を食べに行きましたがそこで喧嘩しました😅笑
    やはり帰らないですよね💦

    • 1月23日
  • メル

    メル

    うちの母親もお世話はしてくれると思うんですが、母乳が〜とか言ったり少し口うるさいので里帰りしませんでした😅
    いないと大変だけど何も言われず気楽です🥹

    • 1月23日
  • える

    える

    なぜ年上の方って母乳にこだわるんですかね🤔?笑
    本気で謎です🤣
    うちの母親もあんたは嫁に行ったんだから、私なんかより向こうのお父さんお母さんに先に孫見せたの?とか1人目の時に言われました😅
    なのに里帰り出産の事を提案されてパニックになりました笑

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

私なら、里帰りしないで自分で育てる!です🥰

二人目産むとき、旦那以外に頼れる人いませんでしたが
なんとかなりました😆

文章読んでるだけでも、ストレスにしかならなそうな雰囲気しか感じませんでした😂
私は一人目里帰りしましたが、認知症の祖父にかなり振り回されて里帰りしなけりゃ良かった!とほぼ毎日泣いてました!

二人目、自宅で上の子保育園行ってくれてて
ストレスなかったです!

ただ、陣痛が急に来てしまった時に頼れる人がいないと大変なので
そこだけシミュレーションしとけば安心かと…😆

  • える

    える

    コメントありがとうございます
    以外となんとかなるもんですかね🤔?
    毎日泣いていたなんて…😭
    お辛い経験をわざわざ書いてくださりありがとうございます😭
    陣痛が来たときだけ母にたよって見ようかなと考え中です(我が家から車で15分程の距離です)

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    産後に大変だったのは、上の子のご飯とワンオペでのお風呂でしたが
    ご飯は作らないを前提にして、コープの宅配弁当を夜ご飯にしていて
    朝ごはんもコーンフレークとかでした

    お風呂に関しては、
    赤ちゃんが寝たら、私が一人でまずシャワーで綺麗にして

    そのあと、また赤ちゃん寝たタイミングで上の子入れてました!

    沐浴も、上の子が保育園に行ってる時に入れちゃえば良かったので…


    私なら、陣痛の時だけお願いして
    家に帰らないようにします😆

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

帰らないほうが身のためかなと思います。
そりゃ孫はかわいいですよ
母親と違って責任感が無いですから無条件にかわいいし、愛せます。
ですが、それだけだ。と、私の親は言ってました。私の事や家事育児は二の次です。そして私達親世代、子育てをするのにも20年〜30年のブランクがあります。
色んなものが昔と違って、オムツの変え方も分からなくて後ろ前逆になってたり、手が覚束なく、結局出来ないからやってと、なりました。
そういうのにストレスを溜めないでいられるのであれば帰ってもいいと思いますが、私は無理でした…

  • える

    える

    コメントありがとうございます
    確かに孫なので子供とは訳が違うので責任など無いですもんね🤔
    私はものすごく短気なので、結局やって〜なんてなったら間違いなくストレスですね😞
    そー考えると私も無理だと思います😞

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

私も帰りません💦
実家にいる父や祖母と性格が合わず、そばに居るとイライラするので、私は里帰りせず1人目を出産しました。
妹は何かと不安だから〜と里帰り出産したのですが、精神的にとんでもなく疲れた、帰ってきてからの方が楽だった、と言っていました。やっぱり、精神的に大変なのが1番辛いと思います😅

本当にお母様にサポートしてあげようという意思があるようでしたら、一旦里帰りはせずに自力で頑張るけど、本当にしんどくなったときは、手助けしに来て欲しい!とお伝えされるのはいかがでしょうか☺️

  • える

    える

    コメントありがとうございます
    やはり精神的に大変なのが1番辛いですよね😞
    確かにそー伝えたら母にも角が立たずに断れそうです!!
    アドバイスありがとうございます😭

    • 1月23日
Riicha

そういった理由があるのであれば私なら帰らないです😵‍💫💦

ストレス溜めて精神的にきそうなことは出来るだけ避けたいからです、、、。

  • える

    える

    コメントありがとうございます
    やはり帰らないですよね…
    私も言われた時びっくりしすぎてパニックになりました笑

    • 1月23日
ママリ

帰らなくていいです。
ネグレストしてた人に、自分と自分の子供の身を委ねられますか?
こわすぎて…