※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

厚木市在住の専業主婦です。一歳8ヶ月の子供がおり、保育園か幼稚園か悩んでいます。フルタイム正社員を希望しており、保育園に落ちる可能性が高いため幼稚園も考えています。保育園と幼稚園の違いや自分に合った選択がわからず、市役所の回答も不十分で困っています。経験者のアドバイスを求めています。

厚木市在住。
保育園か幼稚園か悩んでいます。。

現在、専業主婦で一歳8ヶ月の子がいます。
入園を検討していて、決まり次第働きに出たいと思っています。1番の希望はフルタイム正社員です。

四月の保育園を申し込んでいますが、専業主婦のため、おそらく落ちる可能性が高いです。
専業主婦でも保育園の入ることができるのか不安になり、幼稚園も検討するようになってきました。

しかしフルタイムで働くとなると、保育園のほうがいいのか?とか思ったり色々調べているのですがよくわからず、、
市役所に問い合わせましたが、忙しいのか、あまり丁寧な回答が返ってこなかったので、深く相談も出来ずここに質問させていただきました。

専業主婦の方はやはり幼稚園に入れられてる方が多いですか?
保育園と幼稚園だとそもそも何が違うのか?自分にはどちらが合っているのか?よくわかりません、、
知識のない質問ですみません。

同じ境遇の方や経験された方、何かアドバイスがいただければ嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

専業主婦や扶養内パートなら、幼稚園ですが、フルタイム正社員で働かれる予定なら、保育園一択かと🤔

幼稚園も預かり保育もありますが、預かり保育を利用する子はやはり少ないのでお子さんも嫌がると思います。
満3歳などの年齢で入園した場合、幼稚園はお昼寝がないので保育園と同じ時間まで幼稚園にいるのはお子さん的にも大変かと😭
夏休みなどの長期連休も、お弁当持参だったりですし、、

あとは預かり保育がない日もあるので、休みやすい職場なら幼稚園でも大丈夫かもですが、私の周りにはフルタイム正社員でお子さんを幼稚園に通わせてる人は居ないですね🤔

まほ

専業主婦で、娘は幼稚園に通っています😊
まず、保育園と幼稚園の違いですが、主に『預ける目的』が違うのかな?と思います。

保育園→日中保育できる人が居ないため代わりに見てもらうために預ける。
幼稚園→小学校入学前段階の教育目的。(ママが働いていなくても園の面接に合格すれば入園可)

細かい違いはたくさんありますが、ざっくりこんな感じかな?と思います😊

ただ、近年ではフルタイムで働くママも多いので、申請し別途費用もかかりますが、幼稚園でも基本保育時間以降も預けられる園もあると思います😊

ママリ

4月入園だと保育園は1歳児クラスということですね。
確かに1歳児は超激戦なので落ちる可能性高いですね💦
ただ1歳児だと幼稚園はまだ預けられないので、必然的に保育園一択になると思います。(私が知らないだけかもしれないですが…💦)

保育園も幼稚園もどちらも通わせたことありますが、幼稚園はとにかく親の出番や保育参観が多くて、シフトの調整に四苦八苦しています😂
もちろん忙しい人は欠席でOKなのですが、来てる親の方が多く、保育参観を休み過ぎると、子供が自分だけ親が来てくれなかった…と拗ねて大変です💦

はじめてのママリ

フルタイムで厚木の幼稚園通わせてます☺️4歳(年中)です。預かり保育が充実してるので通うことができてます。

1歳児となると幼稚園は預けられないので保育園一択ですね💦
ただ求職中だとほぼ難しいかと思います😣

保育園だと保育がメインですが、幼稚園だと学習が入ってきます😌うちの次男は厚木の保育園と幼稚園どちらも入ったことありますが、幼稚園の方が喜んでます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します。
    厚木の保育園に通っており幼稚園への転園を考えているのですが、
    費用面、学習面など保育園と幼稚園で違いはありますか?
    幼稚園に決めた決め手があればお伺いしたいです!

• 1月24日