※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N26
ココロ・悩み

不安障害があり、社会経験もほぼない女性が、医師から仕事は無理をせず家事と子育てに集中するようアドバイスを受け、自分の無力さに悩んでいます。普通に生きるためにはどうしたらいいでしょうか。

不安障害があります。
社会経験もほぼありません。
医師からは仕事はまだ無理をしてしない方がいい。今は家事と子供の事だけちゃんと出来てたらいいからと言われました。
親なのに子供を養うお金さえも稼げないほど落ちている自分の無力さに嫌気がさします。
きっと今働いても家庭との両立ができないんだろうな。どっちもダメになるんだろうな。分かってはいましたが医師から言われると、、
だからと言って年金が貰えるわけではないし。上の子はこの春小学生になります。塾にも通わせてあげられないしクラブに入りたいともし言われてもそれすらも。。
こんな親の元に産んで良かったのか。子供の性格は幼少期の親の対応、環境で決まると聞いたことがあります。きっと最悪な対応、環境です。

どうしたら普通に生きていけますか。
当たり前に働いて、怒りながらも、疲れながらも、子育てしていきたいだけなんです。

コメント

温泉卵

心療内科か精神科には通院なさっていますか?
私もメンタル面で働く事が厳しい状況で医師に相談していたので、つい最近障害年金を頂ける事になりました。
障害年金は、自分の子供の分も加算され貰う事が可能なので、通院していたらお医者様に相談してみるのもいいと思います💦
私は世の中の普通に全くついていけないし、こんなに弱いメンタルなので生きていて辛い時が多いですが、子供の為(今はまだお腹の中ですが)に頑張ります( т т )

• N26

N26

温泉卵さんは鬱か何かですか?
    通院していますが私は鬱まではいってないので年金は対象外だと思います💧
    私も世の中の普通には全然ついていけません😢

• 1月23日
  • 温泉卵

温泉卵

私は鬱病と境界域知能(産まれつきの物)と診断されています💦
    私自身も詳しくは分からないのですが、年金は診断名によってというよりは、症状によってどれだけ日常生活に支障をきたしているかの方が重視されていた気がします🥲︎
    年金の申請は、何年か通院していたら(覚えていなくてすみません)出来たので、貰えるか貰えないは別として1度お医者様と相談して申請してみるのも手だと思います💦
    お金の悩みからもメンタル凄く来ますしね💧‬
    年金の申請は何度も出来ましたよ、、!

• 1月23日