※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がつかみ食べで丸呑み癖があり、詰まらせることが怖い。小さくちぎっても解決せず、どうしたらいいか悩んでいます。

9ヶ月、つかみ食べが大好きで意欲満々ですが、丸呑みの癖があり、小さくちぎったものじゃないと、百発百中詰まらせます😭😭
毎度逆さま?前のめりにして叩いて塊が出てくる感じです😭😭


息子は"掴むこと"はそこそこ上手にできていて机に落ちた米粒も親指と人差し指で器用につまめます。


9ヶ月にして歯が9本目が見えているくらい沢山ありまして、大きなものでも噛みちぎってそれを丸呑みしてしまうのが詰まらせる原因です。
パンでもおやつでもフルーツでも野菜でも、なんでもそうです😭😭
(ハイハイんなどのベビーせんべいのみは溶けるので大丈夫です)



小さくちぎって食べさせていても量を調整したり噛み潰すことを覚えることはできないままですよね?

毎度喉に詰まらせるのがもぅ本当に怖くてどうしたらいいでしょうか😭😭

 

コメント

しーちゃん☺︎

丸呑み怖いですよね🥲💭
噛む動作をする度に「ガジガジ!」と声に出して言ってみて下さい!
それを何度も繰り返します。
その動作がガジガジだというのを
覚えさせ、咀嚼の度にもまた言います。
言い方悪いですが、犬のしつけと同じように
動作と発音を一緒に覚えることで
噛むという印象を与え徐々に
慣れていくと思います💪💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    根気よく、、ですかね🥹🥹
    声かけ頑張ります✊ありがとうございます🥲🥲

    • 1月26日
たぴmama🔰

娘も下2本生えた〜と思っていたら、あっという間に8本揃ってます😓
うちも同じで、変に噛み切れてしまうから大きく噛んでしまうんですよね💦
食パンやバナナは上手く噛み切りながら食べれるんですがハイハインやおこめぼーなどのサクサク系?はそもそも噛んですらくれません…。
さつまいもは喉に詰まらせます😓
早くから生えてしまってまだ離乳食の段階と色々順番が合わないんだけど〜と悩んでいますが、同じような方がいて少し安心しました🥹
地道に頑張りましょうね…🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に同じような悩みの方いて安心しました😮‍💨
    すっごくわかります!!🥲
    このコメント見ると頑張れそうです🥹

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちはいまだに小さめにしてます。
量の調節とかはいつかできるようになります!
下の子は野菜スティック食べなかったので9ヶ月くらいのときは全部切り刻んでました笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小さく刻んだ物は自分でつかんでますか?^^

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本私が食べさせてますが、自分で食べたくなったら勝手につまんで食べてます!

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦
    教えてくださってありがとうございます!
    小さいものも自分でつまめて上手ですね♡

    • 2月2日