※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうぴぃ
子育て・グッズ

桑名市の幼稚園や保育園について、オススメの情報が欲しいです。

三重県桑名市に9月頃転勤で引っ越す事になりました😭
来年度幼稚園に入園予定なんですが、何処が良いか全くわからず…保育園か幼稚園かも悩んでいます。。桑名市に詳しい方、何処がオススメとかありますか⁇

コメント

エリナ

保育園か幼稚園かどのへんに住んでるのかにもよると思いますよ💖

• しょうぴぃ

しょうぴぃ

それが保育園か幼稚園を決めてからその近辺に住もうかなと考えてるんです✨
    エリナさんは桑名市在住ですか⁇

• 3月13日
  • エリナ

エリナ

桑名市です😊なるほど!
    うちは幼稚園に行く予定なので、保育園のことはあまり詳しくないですが周りの話だと待機児童が多いとよく聞きます😳
    保育園落ちましたなどもよく聞きます😔

• 3月13日
  • しょうぴぃ

しょうぴぃ

やはり保育園は点数多くないと難しそうですね😥仕事見つかるかどうかも分からないので幼稚園で一旦探してみようかと思います!😫ありがとうございました♡

• 3月13日
  • エリナ

エリナ

幼稚園は私立だと5個しかないです😊💖

• 3月13日
  • しょうぴぃ

しょうぴぃ

5個だと絞られますね❗️
    公立はあまり行かないのでしょうか⁇

• 3月13日
  • エリナ

エリナ

公立の方も多いですよ☺️💖
    公立だと小学校の横にあったりもするので、地域別って感じです♪
    私立はプレに通ってないと厳しかったりするので今からだと厳しいかもしれません😭

• 3月13日
  • しょうぴぃ

しょうぴぃ

きゃー❗️そうなんですね😭
    公立も視野に入れて探してみます❗️
    色々とありがとうございます💓💓

• 3月13日
  • エリナ

エリナ

因みに願書提出も一番遅いところで8月だったと思います😭
    公立だと2年保育です😊

• 3月14日
  • しょうぴぃ

しょうぴぃ

公立だと2年…‼︎
    それも考えないとですね😱
    主人の中途半端な転勤うらみます(笑)

• 3月14日
  • エリナ

エリナ

転勤大変ですね😭😭😭
    うちも幼稚園に行くまでは支援センターや出前保育、保育園幼稚園の遊ぼう会に参加しまくる予定です😊

• 3月14日
  • しょうぴぃ

しょうぴぃ

いいですね✨
    私も今は名古屋なんで時間があるときにちょいちょい桑名に行って参加しようと思います❗️😌

• 3月14日
ぽん

桑名市に詳しいわけでも、保育園幼稚園を知ってるわけでもないのですが😭私も今年の8月に桑名市に引っ越すことになったので参考にさせて頂きたくコメントしました😭💫よろしくお願いします^ ^

• しょうぴぃ

しょうぴぃ

そうなんですか❗️良かったら仲良くして下さい♡桑名市のどの近辺か決めてますか?

• 3月18日
  • ぽん

ぽん

こちらこそ!仲良くしてください😆
    私は陽だまりの丘な引っ越します👀

• 3月18日
  • しょうぴぃ

しょうぴぃ

私も第一希望は陽だまりでした💓
    戸建てはもう埋まってますよね😭なのでその近辺で住むのが希望です✨
    宜しければラインのID交換致しませんか❓確認したら削除して頂いて結構です💦😣

• 3月18日
3兄弟かあちゃん

幼稚園、どこがいいかはお子様の様子も分からないのでなんともですが、

ちょうど長男が幼稚園入園の年の1月に転勤で桑名に引っ越したから人気の園はもうプレから行ってないと入れず「待ち」になり…。
空いてるところはあったけど、子どもにあわなさそうだなぁ。と。
公立は4歳からで、もう1年家で見るとゆう選択もあったけれど、活発な男の子で集団生活を早くさせたかったのでやめて。

それから保育園のことを調べ、途中入園で保育園に。最初は求職中で入園し、行ってる間にハローワークにいき探してきました。
ただ、保育園も年齢によっては満員だったので、家から遠くなるかもだし、近くの所に行けるかもだし。
うちは、たまたま近くの園で空きが出て運よく入ることができ近いです。

幼稚園はたしか全園ホームページがあったので見てみてもいいかもです。
保育園は公立はホームページにあんまり情報がなく私立はホームページあります。

引っ越されたらバタバタしちゃうと思いますが支援センターがいくつかあるので、支援センターに、行って情報をもらうのが一番手っ取り早かったですよ✨✨

• しょうぴぃ

しょうぴぃ

支援センター、情報沢山収穫ありそうです💓
    早速空いてる時間狙って行ってみます✌️
    保育園は待ちがありそうですが、働く予定もあるので探してみます❗️
    ホームページも参考にしてみます😊
    ありがとうございます❤️❤️

• 3月18日