※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
ココロ・悩み

息子が音楽の先生から怒られていることに悩んでおり、明日学校に相談しようと思っています。どう思いますか?


小学校の先生の対応について
みなさんが聞いてどう思うか、親としてどうするか
意見いただきたいです。


小1の息子から今日音楽の先生に舌打ちをされたと
言われました。
息子に何をしてたのか聞くと音楽のドリルをしてる
時に自分の前に立てってされたと。


小学生になって夏休みまでの間、音楽の授業が息子に
とって苦痛で音楽がある日は泣いて行きたくないと
訴えてきたこともあります。

でも、学校が嫌でそうしてるだけなんだとその時は
思って泣きながらでも教室まで連れて行きました。


その後も音楽の先生から怒られてばかりで歌が
少し間違うと「ちゃんとしろよ」など言われたと
息子から聞いてきました。


全体的に怒られてるのか、または息子だけ怒られ
てるのか、それを息子に聞くと「他の人はそんなに
怒られてないのにおればっかり怒られる」と。


授業に書写があるんですが、書写も音楽の先生。
クラスの中でも確かに字は綺麗じゃない息子。

それを授業中に「何で綺麗に書けんのや」と言われた
こともある。
それを聞いた日から書写が怖くなって。


マイペースな性格で行動がとにかくゆっくり。
周りを見て合わせようとすると慌てすぎてしまう。
分からないことを分からないままにしてしまう。



親から見てもしっかりしてよと思う部分もあります。


音楽の先生が怖くて泣きながら学校へ行ったり
鍵盤ハーモニカのテストがある前は息子だけ持って帰り
必死で練習して怒られないようにしたり。


テストやり直しでは間違えると「はい、やり直してこい」
と即座に終わらされる始末。


名前も知らない、見たこともない、女性ということ
しか分かりません。



でも教育者として言葉も舌打ちもどうなの?と思う所が
ありすぎて学校に言うか悩んでます。


息子は、「もうそれだけ色んなことがあるなら言うよ」
って伝えると言ってもいいと。
はっきりしないことは言わないでほしいと言う息子
なので嘘などではないと思うんです。



みなさんならどう思いますか?
明日、学校に言おうと思うんですが、そろそろもう
言ってもいいですかね?



意見などあれば教えてほしいです🙇‍♀️




コメント

メロンソーダ

同じことを我が子が言ったら、こどもにボイスレコーダー仕込みます。

その上で教頭先生や校長先生にお話に行きます☺️

  • m.

    m.


    コメントありがとうございます!

    言わずに一旦、ボイスレコーダーを仕込む感じですか?😭

    • 1月22日
  • メロンソーダ

    メロンソーダ


    私の性格上…っていうのもあるのですが、まだ一年生の子にそんなことする大人なので、なるべく潰しにかかりたい。と思っちゃうので…
    証拠をしっかり取った上で、話し合いにもっていきますね💦

    そんな陰険な先生だと証拠なしでいったら、何度も同じのうなことやられそうで落ち着いてられないだろうって思いますし…

    • 1月22日
  • m.

    m.


    確かにそうですよね。
    小1に対してするってほんとありえなさすぎて、、

    私も思ったんです。
    もし今言ってもやってませんと言われたらそこまでだし謝って終わってもそんな先生だからこそ、もっと隠れてやりそうだなと😓

    ボイスレコーダー考えようと思います✨

    • 1月22日
  • メロンソーダ

    メロンソーダ


    普通の大人ならそんな陰険なことをこどもにしないですからね。
    かなり難ありだと思います…

    私ならボイスレコーダーは子供にも言わず、洋服に縫い付ける。
    2.3個アウトだなと思った発言でたら すぐ学校に行きます。
    親も辛いですが、頑張ってください😭

    • 1月22日
  • m.

    m.


    分かります、普通ならしないです、、

    詳しく教えていただきありがとうございます😭❤️
    息子の為に頑張ってやっていこうと思います!!

    • 1月22日
はじめてのママリ

上記のことを言った後に、子どもがこのように家で言ってるのですが、事実関係を確認したいので伝えさせてもらいました。
でいいと思います。校長か教頭がいいです。
初めから怒り口調というか本当なら怒鳴り込みに行きたいくらいのお気持ちだろうとは思いますが、事実確認ができるまではあまり感情的になるのはおすすめしないです🥺

子どもさんも辛い思いをしながらも頑張って学校に行っているので、全然言うのは構わないと思いますよ!
教職してますが、実際そういう先生もいます。やばい人です。職員室でも嫌われてるか、職員室ではペコペコして子どもの前だけで威圧的な人もいるのが恥ずかしながら現状です😭

  • m.

    m.


    コメントありがとうございます!

    何度か言おうか言わないでおこうか、、と悩んで来て今日舌打ちだったのでもう許せない気持ちになりました😭

    やっぱりそういう先生っていますよね、、見たこともないのでどんな先生かも分からず、、

    ずっとだったので腹立ちすぎて怒ってしまいそうだったんですが、落ち着いて言おうと思います✨

    • 1月22日
deleted user

音楽の先生ということは担任ではないということですか?担任が別にいるなら担任の先生と話します。もし可能なら校長先生または教頭先生同席でお願いします。攻めてるわけではなくて相談したいので。

  • m.

    m.


    コメントありがとうございます!

    そうです!担任の先生じゃなく音楽と書写の先生だそうです。

    私も言うとしたら担任だけじゃなく校長先生含めてどうなのか聞こうと思ってました✨

    • 1月22日
🩵

実際似たようなことがあり
学校に連絡した事あります!
そんなつもりは無かった
その様な言い方はしてない
ただ誤解を招いてるなら子供に直接謝りますって感じで
護身に走られました😇
こちらも証拠がないのでそれ以上は言えず
モヤモヤしました、、、

  • m.

    m.


    コメントありがとうございます!

    実際あった方のお話聞けて嬉しいです✨
    でもやっぱりそう言って逃げますよね、、直接何かした先生に言いましたか?

    その後って何もされてませんか?😭

    逃げられるなら証拠掴んでからの方がいいのか、、悩みますね😓

    • 1月22日
  • 🩵

    🩵

    担任の先生に話したあと
    直接その先生と話しました!
    その後謝られてからは
    特に何もされてないです😊

    他の子の証言とかもあればいいんですけどね(´・ ・`)

    • 1月22日
  • m.

    m.


    担任の先生が頼りないというか、何かあって言っても「あぁ〜そんなことがあったんやねぇ〜」で終わる先生なんですけど、言っても変わりますかね😭😭

    クラスに保育園から同じ子がいるんですけど、息子以上にのほほんとしてる子でおぼえてくれてるかわからなくて、、
    やっぱりはっきりするためには何か証拠いりますよね😭


    何もされてないならよかったですね😭❤️
    子供って他所の大人なんて怖いだろうしこんなことなくなるといいのにと願うばかりです、、

    • 1月22日
  • 🩵

    🩵

    うちの担任もそんな感じなので
    対応によっては教育委員会に言いますって言いました😇

    証拠があれば確実ですけど
    難しいですよね、、、

    学校でそんなことがおきたら
    トラウマになりかねないし
    しっかりして欲しいですよね、、、

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

まずは苦情というより、「事実確認」ですね。
担任の先生に「こうこう言っているんですが、どうなんでしょう?」と相談してみるのがいいと思います。

まだ1年生だと「怒られた」事にフォーカスが当たりすぎてしまい「俺ばっかり」になってしまっているかもしれませんし、一方的な意見というよりは「どうなんでしょうか?」といったスタンスでお聞きしていいと思います。

  • m.

    m.


    コメントありがとうございます!

    苦情のつもりはなくて実際にそういうことをしたのかどうか知りたいので事実確認にしようと思ってます✨

    そうですよね、、
    怒られたことが印象に残りすぎてるだけかなとも思いますし、、

    事実確認だけはしようかなと思います!

    • 1月22日