※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるのもり
妊娠・出産

会陰マッサージで出血しましたが、心配です。36週で胎動あり、痛みはないが、感染や胎盤剥離など心配です。産院に連絡するべきか迷っています。

会陰マッサージで血が🩸でました!
そんな人いるんでしょうか…。

不安を吐き出すため書きます。

昨夜やり方が曖昧だったので、会陰マッサージを調べて、
4時-8時の方向にUカーブで往復させるというやり方をみつけて、100往復と書いてあるのにビビって50往復くらいで断念しました。。。
指についたオイルを拭いたらピンク色の血が…!!
こんな人あまりいらっしゃいませんよね…。
10分もせず出血はピンクのまま止まりました…。

36週なのでこのタイミングでおしるしもなくは無いけど、会陰マッサージのせいの可能性のが高そうだし、でも特に傷の痛みの様なものはないけど、こんな事調べてもあんまり誰も書いていないし🥺

感染とか大丈夫だろうか、とか、血の原因が別の胎盤剥離等重大な事だったら怖いな…。

胎動もあるし、その後出血もなく腹痛も張りも無いけど大丈夫か!?とか、時間も経って今は夜間だからいまさら産院に言うのもなとか考えつつ悶々としています。

もう会陰マッサージはやりたくない。
産院に連絡っていつも夜間は躊躇しちゃうのよくないですよね…。

コメント

ままり

会陰マッサージで血が出た経験はないですが、不安な気持ちがあるなら安心するために産院に連絡していいと思いますよ!
何もないなら何もないで安心できますし。

私も陣痛か前駆陣痛か分からなかった時夜間に連絡するのもな…と思ってしなかったという話を助産師さんにしたら、
「むしろお産は夜の方が多いし、色んな緊急事態もなぜか昼より夜の方が多いの。産婦人科にいる人はみんなその認識だから、なんでわざわざ夜連絡してくるのなんて思わない。後悔する事態になるぐらいなら連絡して。」と言われましたよ😌🌟