※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yik
子育て・グッズ

育児中にイライラし、子供のトイレトレーニングや便秘で悩んでいます。夫の協力が得られず、子供の行動に困惑しています。4歳前に尿検査が必要で、子供がトイレに行きたがらない状況です。どうすればいいかわからず、疲れています。

育児をしていて楽しいと思う時と嫌になって逃げたくなる時があり(私自身の生理前の情緒不安定)の時によくイライラして怒鳴り散らかしたりしちゃって子供に対しての向き合い方が分からなくなってしまいました。
主人は上の子が産まれてから言われないとやらないタイプなので協力的ではないです。
上の子が弟が産まれて過ごししてから癇癪?みたいなキンキンした様な声で泣いたり怒ったりするようになりました。
最初頃、私も一緒になって怒ってしまっていた事があったのですがあまり良くない事を知ってからは、落ち着くのを待つようにして気持ちを聞いてから話すようにしていますが中々治りません。
現在、トイレトレーニングを進めていかないとかなと思ってた好きなキャラクターのパンツを履かせていても、オシッコ出た!と教えてくれるがトイレには行きたがらない、行っても少し座ってでた!と嘘をいいます。
出来た時は凄い褒めたり出来なくてもちゃんとトイレに座って偉いねなど次は頑張ろうねと言っているのですが進まないです。
私だけがやる気あっても意味ないですよね。
4歳までに尿検査をとらないといけなくてお股に違和感があるとかなりオシッコを我慢しているみたいで、うんちもしないので便秘になりうんちが硬くて泣きながらうんちをしたりしていてどうしたらいいのか分からなく、疲れてしまいました🥲

コメント

メンマ

親も人間だから頑張りすぎなくて大丈夫ですよ。
私もいい親とは言えない子育てしてます。けど、罪悪感を感じながら何度も後悔や反省をしてやり過ごしていくしか正直ないです。
頑張って私の心が壊れたら、それこそ家族が崩壊すると思ってます。なので、私も子供でいい!くらいの感覚で一緒に育つ感じでもいいと思います。
あと、トイレトレーニングですが、尿検査は確かに気にはなりますが、ゆっくりでもいいと思います。我が子は家でのトイトレはしませんでした。全部保育園におまかせしてトイトレ終わりました💦人の目やお友達の前だと頑張れたりして、その過程でいつの間にか卒業してました。うんちがトイレでできず便秘になって救急に行くこともあったのでオムツの中で結構長くうんちはさせてました。仕方ないと諦めてました😅🙌

• yik

yik

優しいコメントありがとうございます😭
    身近に子供がいなくなかなか相談できずにいたので心が軽くなりました。最近、主人とも喧嘩ばかりなので崩壊気味だったのかもしれないです。
    トイトレも子どもの気持ちをメインに考えていくのと保育園で周りのお姉さんとかを見て覚えていくのがベストなんですかね、勉強になります🥺

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私も上の子がイヤイヤ期と赤ちゃんがえりで本当疲れます。つい最近まではすごく聞き分けの良い子で、怒ることもほとんどなかったのですが、2歳過ぎてだんだん波がきて、今が最高潮にしんどいです💦
私の言うことほとんど聞かない→逆のことをやる、トイレ→拒否(これまでは1日に3回は必ず座らせてました)、ご飯→食べない(今までは何でも食べてました)、弟を殴る、踏む、おもちゃを取る、極めつけに自分がしたいことは泣きながら訴えます←ダメとか、何も言ってないのに最初から泣きます。(これまではそんなことはなかったのですが)
本当疲れる&私の育て方が悪かったのだと落ち込みます😣私もすごく怒っちゃうので、今日は怒り過ぎたと思ったら反省してたまに寝かしつけの時に謝ります笑で、何で怒っちゃったかもついでに言います←余計だと思いますが。
あと、次の日は前の日のことは忘れて頑張ります!怒ったり悲しんだり、褒めたり、闘争心を煽ったりとにかくいろいろしながら日々過ごしています😭
トイレについては、子どもに行く?と聞くだけにしました。あと、トイレでできた時はご褒美シールだけは貼らせてます。車が好きなので車のシールを喜んで貼ってます😅あんまり参考にならないかもしれませんが、一緒の気持ちの人沢山いると思います💦頑張りましょうね!で、たまには休みましょう😢

• yik

yik

優しいコメントありがとうございます😭
    イヤイヤ期本当に大変ですよね。現在、下の子が少しずつイヤイヤ言い始めていてこれから先が不安です。
    言うこと聞かない所全て気持ちめちゃくちゃわかります
    寝顔を見て反省して謝りますよね🥲
    私もイライラして怒ったりしちゃった時気持ちを落ち着かせてから仲直りを含めて言うようにしています!
    シールも好きなキャラクターで作ったのに貼るのがメインになっちゃって😮‍💨
    いぇいぇ、同じ様なママさん達が居ることを知れて心が楽になりました👍

• 1月22日