※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
妊娠・出産

出産予定日は胎児の大きさからも決まるのでしょうか?みなさんはどのようにして決めましたか?

出産予定日について教えてください!


最終生理日から計算して設定されることが多いと思いますが、
あまりにも週数と胎児の大きさが比例していなければ
胎児の大きさから予定日が決まるんですかね🤔?
例えば排卵日がめちゃくちゃ遅れたとかだと、
その分予定日も遅れるかと思いますが…
みなさんはどのようにして出産予定日決まりましたか?

コメント

ママリ

医者も結構適当なので、
本来のルールに乗っ取らずに最終生理から無理やり計算してたりしますが…。

基本的には最終生理から計算できるのは「生理周期28日で全く生理不順が無い人のみ」なんですよね。
日本人だと4割以外の人しか当てはまりません。

それ以外の人は赤ちゃんの大きさから計算しますが、
不妊治療等していて排卵日を確定できている場合は「排卵日を2週0日」で計算します。
※基礎体温や排卵検査薬では確定ではないのでこれは当てはまりません。

私は不妊治療をしていて排卵日確定だったので、排卵日基準で週数確定しました。
赤ちゃんの大きさで計算すると5日ほど赤ちゃんが大きめになる計算でしたが、
排卵日が確定なのでそちらを優先で、となりました!

  • ママリン

    ママリン

    なるほど、そうなのですね!!!
    最終生理日で決まるか赤ちゃんの大きさで決まるかは病院次第って感じですかね😳?

    排卵日確定していればそちらが優先になるんですね!
    とても参考になりました🙇‍♀️

    • 1月22日