※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠12週の検査でトキソプラズマが陽性で、不安です。検査や治療について情報が欲しいです。

妊娠12週の検査でトキソプラズマが陽性でした。
みなさんの産院ではトキソプラズマの検査は必須項目でしたか?又は検査受けられましたか?

妊娠してからは生物は避けていましたし、猫や、土を触ったりもしていません。
心当たりもなく気をつけていたばかりにショックです。

検索すると、
妊娠初期での感染は重症化しやすい、死産、流産ばかりでてきます💦
とても怖いです。

すぐに大きな病院に転院になり、初診までは今後の治療や再検査等はまだ予定が分からない状態です。

お腹の子が今現在無事元気なのか、今後障害なく元気で産まれてくるのか…とても不安です。

トキソプラズマ陽性だった方、その後どうでしょうか?
検査や投薬治療などしましたか?

妊婦生活、問題ばかりでて不安がつきず辛いです😣

コメント

1人目の時感染しました💦同じく妊活してたので妊娠中の心当たりは無し…

再検査でも陽性で、産むまで薬を飲んで、産んだ後は子供の検査もしてもらいました!無事母子感染なしで元気に育ってます😊

初期は確かに重症化と出ますが、そもそも母子感染する確率が限りなく低いです!(後期だと逆に、重症化はしないけど母子感染の確率は上がる)
あとそもそも再検査で陽性になる確率も低いです!(私はレアパターン😅)
あと歩いてても感染するって位いつ感染するか分からないのでお母さんのせいではありません。運です😭

不安な気持ちはすっごくわかりますが、少しでも参考になれば幸いです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお話ありがとうございます🙇‍♀️
    母子感染なく、お子さん元気とのことで安心しました✨️

再検査や内服、出産後の検査等、ご自身の負担はやはり大きかったですか?💦

私も確率の低い方に入るんじゃないかと悪い方にばかり考えてしまい…😭
    でも経験者の方の声が1番励みになります!ありがとうございます😊

• 1月23日

退会ユーザー

お金はそれなりにかかりましたね💦薬代もありますが、通ってた病院の場合検診頻度が高くなり補助券が早々に無くなったのと、定期的な血液検査もありました🥲

出産後は赤ちゃんの検査でOK貰えて晴れて卒業となりました。

何よりやっぱり心労が大きいですよね🥲めちゃくちゃ調べて大丈夫と言い聞かせてました💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診頻度も高くなるんですね😣お腹の子が元気が確認するためでしょうか?
    定期的な血液検査でもずっと陽性が続いたのでしょうか?😣(度々質問すみません💦)

考えすぎないどこう!と思ってもどうしても気になりますよね😭💦

• 1月23日

退会ユーザー

偶然病院にトキソプラズマに詳しい先生がいて、他所より検査が細かかったかもしれません💦

子供に成長の確認と
    アビディティ検査を確か月2位でやりました〜💦(これが高い😅)

私は調べない方がストレスだったので満足いくまで調べましたが(海外論分とかも読みました😂)、結果ほっとんど大丈夫という結論に至りました💦不安だと思いますが、少しでも心穏やかに過ごせますように🥲

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査頻度がそれほど多いと思わなかったです🫨
    私も今後の流れがまだわかりませんが、ママリさんのご体験参考にさせていただきます🥺

私も不安要素を無くすため納得いくまで調べたり、検査したい方なので、とてもお気持ちわかります🍀
    ほとんど大丈夫だという結論、安心しました☺️

優しいお声がけありがとうございます🥺
    少しでも穏やかに妊婦生活が送れるようにします🌙

• 1月23日
男の子ママ

私も同じ頃の検査で陽性で、再検査を更に2回しましたがガッツリ陽性だったようで、ついにお薬を飲むことになりました😭不安ですよね💦
共に頑張りましょう✊!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊🙏
    そうだったのですね~😭
    再検査の結果でるまでは薬の服用ないんですね💦
    今後定期的な検査等はなく、薬は出産まで服用することになるのでしょうか??

• 1月23日
  • 男の子ママ

男の子ママ

結果が出るまでは、お薬の服用せずです!(結果を待たずに飲んでも良いと言われましたが、薬のアレルギーが多く、なるべく飲みたくなかったので自費で感染時期がわかるという追加検査をしました💦)
    お薬を飲み始めたら、出産まで服用と言われました。
    先生からは、母子感染の確率は低いが、もし感染した場合に赤ちゃんに良くないので、服用したほうが良いとの説明を受けました😊

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    私も昨日受診してきました。アビディティー検査をして結果待ちですが、私の場合igmのみ陽性でしたのでおそらく初感染だろうとのことですぐに内服が始まりました💦
    (服用は出産までということでした)

先生からそのような説明を受けたのですね😊聞けて私も少し安心しました!

今後の胎児の成長や内服忘れも怖いですが、お互いに元気な赤ちゃんが産まれますよう祈っております🍀

• 1月25日