※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
その他の疑問

ミシンの上達する方法を知りたいです。真っ直ぐ綺麗に角を縫うコツありませんか?なかなか上手くいかないです...

ミシンの上達する方法を知りたいです。
真っ直ぐ綺麗に角を縫うコツありませんか?
なかなか上手くいかないです...

コメント

はじめてのママリ🔰

私は角まで縫ったら一旦止めて、針を下に下げて布に刺さった状態で押さえだけ上げて布をくるっと90度回転させて
また押さえ下ろして縫う、としてますよ☺️

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます。
    針はそのまま刺さった状態でくるっとできるタイプのミシンではあるんですがそこからゆっくり脱い始めるとギリギリだからか上手く進まないと言いますか、縫い込まれてしまうかんじがあります。
    わかりますかね、、表現がわかりにくかったらすみません🙇‍♀️

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!わかります!
    縫うのがギリギリだとそうなるかもしれないですね🥺
    1cmとかならならないとは思うんですが…

例えばくるっとしてからの縫い始めも、2,3針くらいは手動でくるくる回してからならどうですかね?🥰

• 1月22日
  • ゆきち

ゆきち

2.3mmで縫ってます。
    YouTubeの方とか凄く綺麗に縫えてて。。

手動でしてみたいと思います!
    ありがとうございます。
    ちなみに真っ直ぐ縫うにはどうしてますか?
    一応線は書いてるんですが、ピシッと綺麗に出来ないです。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅いスピードで踏むより、早い方がスーーっと勝手に真っ直ぐ進むので怖気付かずガーーっと縫っちゃう方が私は綺麗に縫えます😂

縫う時は私は押さえの端と布の端が平行になってるか見ながら縫ってますね!

ちなみにフットコントローラーありますか?
    フットのほうが最初から最後まで両手使えるので歪まないですよ🥰

• 1月22日
  • ゆきち

ゆきち

なるほどですね。結構ゆっくりめで縫ってるので早めにしてみます。

押さえの端と布の端ですね、気にとめてみます!

フットコントローラーでしてます。
    まだまだ練習が足りないのもありそうですね💦

ちなみに子供の保育園グッズを作りたいと思ってるんですがどのくらいでバッグとか作れるようになりましたか?

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぜひ!
    なんというか、車の運転みたいに縫い針や下書きの線をじっと見るのではなく姿勢を正してぼんやり全体を見る感じというか…
    押さえの端の布の端見るのも一緒で、そこだけ見てしまうよりぼんやり全体を見る中の一つとして気にかけると良いかなと思います🥺

あと今思い出しましたがステッチ縫う時などのその縫い代少ない時は、押さえ幅も細いものに変えたりすると良いかもしれないですね!
    それなら巻き込みにくいかもです☺️

私は洋裁の学校通ってたのと、それより前から母に小学校からミシン教わってたのもあって🫣
    なので縫えるようになった期間はあまり参考にならないかもしれないです💦

でもバッグなら直線縫いですし、早くに縫えると思いますよ✧

• 1月22日
  • ゆきち

ゆきち

姿勢を正して全体を見る!実践してみたいと思います。

押さえ幅ですね✍️

そうなんですね、凄いです👏
    4月の入園までにちょこちょこ練習します!
    詳しくありがとうございましたm(_ _)m

• 1月22日