※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

上の子が1歳で2人目の妊活中のママさんからの質問です。 ①2人目妊娠時の授乳や卒乳、②抱っこやヒップシートの利用、③つわりと上の子の世話、④陣痛時の上の子対応について教えてください。

上の子が0〜2歳くらいの時に妊娠したママさん、いろいろ教えてください🙏!
うちの上の子は今1歳、そして2人目妊活頑張っています🥲✨

①上の子まだ授乳しています💦みなさんは2人目(3人目〜)妊娠された時はどうでしたか?妊娠発覚してから卒乳しましたか?
②妊娠しても上の子の抱っこは不可避ですよね?普通に抱っこしたり、抱っこ紐やヒップシートも使用してましたか?💦何か気をつけたことありますか?トラブル等起きませんでしたか?
③つわりが酷かったママさん、上の子を見ながらで大変だったかと思うのですがどのように乗り切りましたか?🥲
④陣痛がきた時、上の子の対応どうされましたか?

コメント

イリス

上が1歳半で次男を妊娠しました。

①長男9ヶ月で断乳しているので、妊娠時に授乳はしていませんでした。

②普通に抱っこしていました。正面抱っこできなくなってからは、横腹に乗せるような感じです。
抱っこやヒップシートは当時は使っていませんでした。
切迫などトラブルにはなっていません。

③つわりは次男のほうがきつかったです。体調と長男のことだけ考えて生活していました。保育園など行っていなかったので、時間は自由でした。

④次男の陣痛が来たのは夜中〜朝方で、しかも週末だったので主人が家にいました。そのまま長男を主人に預けて一人でタクシーで病院に行きました。

みーたん🌼姉妹ママ♡

1歳になる直前に妊娠がわかりました🙌
①妊活はしてたので、完母〜混合にしようと、夜だけミルクにしてましたが、妊娠発覚した日から完ミにしました!
②なるべく腰ベルトのある抱っこ紐はしないようにしましたが、お腹出るまでは使用してました💦
お腹出てたからも抱っこはしてますが、ベビーカーやスリング使うようにしてます!
③私は途中から実家に甘えました💦1ヶ月帰省して、助けてもらいました!その前後はYouTubeに頼ったり、1人遊びしてもらってました💦
④まだ産んで無い&帝王切開予定なのでお役に立てずすみません💦

長ネギマン

上の子が年子です(^^)
うちは、4ヶ月まで完母だったのですが男の子で食欲旺盛で母乳では足りず完ミに変更してました、、、
なのでそこだけは、参考にならなくて申し訳ないです、、、💦

妊娠しても抱っこはしてました。
買い物のときはカート、遠出や長時間の買い物や遊びの時は旦那がいるときに絶対してて、1人では行きませんでした💦💦
家でだったら座って抱っこで済むので☝️☺️

悪阻はあまり酷くなかったですが、辛いときは、タブレットでYouTube、アニメのDVDみせたり、寝ながら子守りしてました。。

陣痛きたときは夜中だったので
車にとりあえず乗せて旦那に運転してもらい病院へ行き、お母さんに長男預けて帰ってもらい旦那が病院に残る感じでした😊

👧🏻👦🏻👧🏻👶🏻

上の子が生後4ヶ月の時に妊娠しました!

①ミルクだったので2人同時にミルク
全然あげていました!
②不可避でした、、。
抱っこもそうですがまだまだ
遊びたい盛りだったので大変でした💦
抱っこ紐等は使用してなかったです!
結局、切迫早産になり2ヶ月入院しました。
③乗り切る方法とか考える暇ないくらい
嘔吐だったのでもうとにかく
上の子を危なくないように囲って
トイレにこもってたりです!
後は炭酸水飲んで紛らわしたり
飴なども舐めてました!
④ちょうど旦那が会議で居なくて
ばあちゃん家にいた時だったので
陣痛始まって一旦帰って上の子の
準備してた荷物などをそのまま
ばあちゃんに渡して上の子も
ばあちゃん家に預けました!

4k..mama

①2人目以降妊娠発覚後も授乳してます🤱
②抱っこ紐、ヒップシートは使ってませんが普通に抱っこしてました!
③4人目の時は実家にお世話になりました💦
今回は上の子に手伝ってもらいながらご飯はお弁当やお惣菜、掃除もできる時にしかしてないです💦
④4人目の時が平日夕方に陣痛がきて旦那が仕事抜けれなかったんで私の姉・弟に預かってもらいました😅

ままり

希望2学年差で妊活をしました。
①授乳は1歳頃には卒業する予定でした。結果的に10ヶ月の時に母乳は卒乳し、それ以降はミルクでした。

②抱っこ紐はやめました。理由は2人目にして初期に初めてピンクのおりものや茶おりが出て時間外受診、結局原因は不明で希望の学年差で授かれたこの子を失いたくない!の一心で夫婦で頑張りました。子供を立って出くのはチャイルドシートやキッズカートの乗せ下ろしだけに徹底、他は座って抱っこをしていました。

③2人目は6ヶ月過ぎまでつわりでまともに動けなくて、2ヶ月くらいはほぼ寝たきりで子供のご飯とおむつ替えだけオエオエしながらやってました。旦那は普通に仕事に行き、私は自分の周りにおもちゃをばら撒いて遊びつつ横になりつつ、、、室内遊具やおもちゃなんかも定期的に新しいものを買ったりして凌ぎました。

④旦那に連絡し、帰ってくるまで耐え、上の子も連れて行きました。
産前産後保育園利用制度に申請するも入れず、一時保育は予約が必要だし送迎も自分がしないといけない=ハイリスクとなり、極め付けは計画分娩はできないと言われてこれしか手段がなくてのことです😫近くに身内が住んでいたり信用できる人がいるなら話をして預かってもらうのもありだと思います。

難題が多く、保育園に入れないと分かった時は絶望でたくさん泣きました。そしてもう子供は産みたくないとも思いました。
2人の預け先を探すなんて困難だと思ったんですよね、、、。
児童養護施設にお泊まりという手段も勧められましたが、結局それも自分が破水か陣痛がきてから連絡をして連れて行かないといけなくて現実的じゃなくて、、、しかも夜は旦那が見られるので困るのは日中だけなんですよね。
地域によって他にいろんな手段があるので、たくさん調べてみると良いと思います!
私は調べて妊活したのにことごとく惨敗でしたが、私が2人目を産んだ時と今でも少し政策なんかも変わっていると思うので、産みやすくなってるかもしれません😊

えるさちゃん🍊

①上の子一歳半で2人目妊娠しました🙌
先生に相談してなるべく早めにやめるように言われたのでやめました😊

②普通に抱っこしてました
抱っこ紐はお腹大きくなるとつけれなかったのでお腹をストッパーにしてました😂

③動けないことがありましたが自分の近くにおもちゃ置いて遊ぶとかYouTube見たりしてました😂
ご飯はレトルトが多かったです😂

④陣痛が来た時はママ赤ちゃんが出てくるから待っててねって言った気がします🤔
旦那に任せました!

れー

上の子が1歳7ヶ月の時に妊娠しました🤰

①まだ授乳していたので、妊娠発覚してすぐに断乳しました。

②普通に抱っこしてました!エルゴして長距離歩いたり、散歩.買い物したりしてました!切迫早産になりました。

③とりあえず目に見える場所で遊ばせ、横になってました。一緒に遊ぶ時も横になりながらとかでした。

④里帰り出産だったのですが両親が共働きだった為、陣痛が来た時に義両親に連絡し上の子を預かって頂きました。退院の日に上の子を実家に連れて来てもらったのですが、その後1週間ほどまた預かって頂きました。

みみん

①卒乳してました
②普段エルゴ使ってましたが、不安なのでスモルビのスリング使って抱っこしてしました。
切迫とかでもなかったので生まれる前まで普通に使ってました!
③わたしは酷くなかったですが、YouTubeに頼ったり、ご飯はレトルト惣菜とか頼りまくりでした。
④正期産きたら義母に泊まり込んでもらってました。計画分娩にしました!

ちゃんぽん

上が11ヶ月のときに下を妊娠しました!

①妊娠がわかってから卒乳しました。
②普通に抱っこしてました。
③離乳食作りで毎回おえおえなってましたが、何とか乗り切りました😅
④破水からでした。義実家に娘を預けてから、旦那と産院に向かいました。

はじめてのママリ

わー🥲皆様、たくさんありがとうございます😭!どのコメントもすごく参考になります!頂いたコメントに対しもっと深くお伺いしたいことやお一人お一人お礼もしたいのですが、取り急ぎ、このような形でまずお礼をさせて下さい😭✨