※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず10944
その他の疑問

電動アシスト自転車について悩んでいます。20インチがいいかなぁと漠然…

電動アシスト自転車について悩んでいます。。

20インチがいいかなぁと漠然に思っているのですが、ままりのままさんが愛用している自転車のおすすめポイント、これ重視で買った、とか教えてください!!

購入目的は
習い事などでベビーカーでは行動範囲が狭ばる
幼稚園の送り迎え
娘といろいろおでかけしたい

の3点です。
まだ第二子は考えていませんがいずれはあるかもしれないです。そうなると3人乗りがいいのでしょうか。。。

コメント

よぅ

一昨日あさひで自転車購入しました☆
20インチがいいなと思っていましたが、試乗してみると車体が低い分こぎにくさを感じました。26インチは、特に違和感がなかったです。

ヤマハ、ブリジストン、パナソニックを勧められました。すべて試乗しましたが、パナソニックのものは、加速スピード?が早く感じました!

あとは、値段です。新しいものはすごく高いので、型が古いものを選びました。
新しいものと特に大きく変わったものはないので、少しでも安いものを選べました。

おでんくん

パナソニックのギュットシリーズの22インチのを買いました!
20インチだと小さくて旦那が乗りにくく、26インチくらいまでいくとチャイルドシートの位置が高く風圧を受けやすくなるとの事でした!
私は2人目を考えているので、前カゴの後ろにチャイルドシートを取り付けて前カゴが使えるギュットシリーズが絶対に良い!と思っていました。
あと、パナソニックはアフターサービスが良いそうです。修理などで電話したら誰でもわかるようになっている為対応が早いそうです。
ブリジストンは車体は自社、バッテリーはヤマハのを使っていたり、ヤマハはまたその逆だそうで、修理など頼んだら担当者に繋ぐまでが遅いそうです。

ホームセンターよりも地元の自転車屋さんの方がいろいろ教えてくれるので、一度行って聞いてみるのがオススメです!

• あんず10944

あんず10944

コメント有難うございます^_^

ギュット人気ですね!
    20.22.26インチの3つあるということですよね??

確かに夫婦で乗るなら2人で試乗に行ったほうがよさそうですね!!

私も26インチはチャイルドシートが高くて‥と思っていました💦
    3にん乗りの場合、使うまでは前はかごってことですよね??

そうなんですね!アフターサービス重要ですよね。。。
    ネット購入もよさそうだなーなんて思ってたのですか‥

• 3月12日
  • おでんくん

おでんくん

わかりにくくてすみません💦
    ギュットは20インチ、22インチまでだと思います。物によっては26インチとか大きいのもありますね。
    他の方も言うように、あんずさんと旦那さんの身長にもよりますよね。
    うちは私が158㎝、旦那163㎝なので22インチにしました。旦那と一緒に買いに行きましたよ!
    ギュットは3人乗りでも前カゴ使えるタイプの物があります。もし2人目できて3人乗りしたら荷物ってどーするの⁉︎ってかなり疑問でしたが、皆さん後ろチャイルドシートの背もたれにかけたりするみたいですね💦

お店によりますが、地元の自転車屋さん、けっこう値引きしてくれて、自転車、ヘルメット、前チャイルドシート合わせて12万ちょいくらいにしてくれました(笑)
    一度相談もアリだと思いますよ!

参考までに写真を載せます〜( ´∀`)

• 3月12日
ふ9🍵

私はパナソニックのギュットシリーズの20インチを最近買いました。
特にメーカー等にこだわりはなく、とにかく自分的に使いやすいものということでいろいろ触って乗り比べて決めましたよ。
うちは坂もなく長距離乗る予定もなさそうなので、電池容量はあまり気にせず決めました。

あくまで個人的な観点ですが、どうしても電動自転車は車体が重いので普通の自転車のようにひょいと持ち上げたり方向転換させたりしにくいです。非力な私には自力でスタンドを上げることができないものもありました。
あとは身長的には20インチでも26インチでもよかったですが、26の方が当たり前ですが娘を乗せた時に位置が高くなるので少し怖いなという印象を持ちました。なので私は20にしました。
万が一倒れた時に自力で起こせるかまでは試させてもらえませんでしたが、そこはどれも重いので不安がありますが、しょうがないと割り切ることにしました(・ω・`)(以前道でママだけが乗っている時でしたが倒れた方を見たことがあり、まわりの通行人に手伝ってもらっていたのを見て怖いなと思ったことがあるので)
あとはイヤイヤ期の娘が暴れずに乗ってくれるかもポイントでした。安全に素早く載せられるかとかもチェックしました。うちの娘はかなり体格がいいので、娘を乗せた結果前乗せより後ろのせの方がしっくりきたのでそちらにしました。

とにかく1度見に行くのがいいと思いますよ。
私は初め娘を預けてじっくり見に行きましたが、結局娘を乗せてみないとわからないこともありました。それも含めて見て検討することをお勧めします!

• あんず10944

あんず10944

コメントありがとうございます!

ギュットにも20.22インチがあるんですか??

確かに乗り心地や、子供の乗り降り、ベルトの締め具合‥が大事ですよね。そのためのは、試乗したり見に行くのが一番ですね^_^

たおれるとこわいですね。。。正直、事故とかこわいなーなんて思ったりもしてるんです。。。自分1人ならまだしも子供も乗ってるとなると、。。

子供と主人3人で一度行って見ます!主人も今度見に行こうと言ってくれてるので近々行ってみますね^ - ^

• 3月12日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

私はギュットアニーズというやつを買いましたが、それは20と26の2つしかなかったですよ。
    うちは旦那と2人で使う予定はなかったので私の使いやすいものにしました!

• 3月12日

私は背が高いので、ブリヂストンのアンジェリーナの26インチにしました。
買うなら、安さよりアフターサービスの充実度で決めた方がいいと思います。
私は1万円違いましたが、地元の自転車屋さんで購入しました。空気入れはタダでマメにしてくれるし、定期点検も無料、不安なことがあればすぐに聞きに行けるので、安心です。