※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝
子育て・グッズ

同じ月齢でコップやストローが飲めない子供を持つ方いますか?スパウトで飲めるようになったが、振り回して飲もうとせず、自分で持ちたがる様子。どう進めればいいか迷っています。

同じくらいの月齢でコップ、ストロー飲みできないお子さんお持ちの方いらっしゃいますか(´・ ・`)?
うちはミルク以外一切拒否だったので白湯を飲む練習から始め、今年に入ってやっとスパウトで飲めるようになりました。
歯が上下8本生えておりスパウトを噛みちぎって穴あけるようになったのでコップ、ストローの練習しようとしても振り回して飲もうとせず、私が持って飲ませようとしても自分が持ちたい!と大騒ぎ。持たせたら振り回すの繰り返しでどう進めていいのかわかりません。

コメント

あひるまま

うちの子も1歳くらいのときストローできませんでした^^;
紙パックだったら、上手になるよと友達に教えてもらったら、上手に吸えるようになりました(*^_^*)

• ⸜(  ॑꒳ ॑  )⸝

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

紙パックも私が持って支えると怒り、渡すと当然水浸しです(><)

• 3月12日
  • あひるまま

あひるまま

それも練習です(*^_^*)

• 3月12日

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

そうですよね。
    周りはちゃんと飲めるのにうちだけ...とあせってしまいました。
    めげずに頑張って教えたいと思います(^^)

• 3月12日
  • あひるまま

あひるまま

あたしもめっちゃ焦りました^^;
    ゆっくりゆっくりでいいと思いますよ(*^_^*)

• 3月12日

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

ありがとうございます(^^)

• 3月12日
ぴぃぷー

コップはこぼしてもイライラしないように、お風呂の時に練習しました。裸なのでお茶が自分にかかれば冷たいのがわかるし、本人も慎重に飲むようになりました。
ストローは、ストローマグに水を入れて1日好きにさせました。濡らされて困るものは片付けておいて、振り回したり少し中身が出ても、あーぁ…濡れちゃうね、濡れちゃうのママはイヤだなー、それはチューチュー飲むやつだよーって、声をかけて振り回したり遊ぶことに飽きるのを待ちました。そしたら、普通に飲むようになりましたよ!

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

詳しくありがとうございます♡
    飽きるまで遊ばせる!今日からやってみたいと思います(^^)

• 3月13日
sena

うちはコップ飲みができないことはないだろうけど私自身がそこまで進んで飲ませてないですね^^;本人も飲もうとしていればやらせますが、本人もビビリで普通にストローで飲んだほうが早いのでストローに落ち着いてます^^;

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

ストローのほうが上手にできるんですね(^^)どのように教えましたか?

• 3月12日
  • sena

sena

我が家はリッチェルのいきなりマグをあげたらすぐに飲めるようになったんです。あと、最近ですが子供はストローで親がコップの場合でもお茶など飲んでから「プハーーー」って言ってたら、吸って飲むってことが分かったような気がします 笑。

• 3月12日

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

出産祝で頂いたピジョン使ってるんですが変わりないですかね(´・ ・`)?
    プハー!言ってみます(笑)

• 3月12日
  • sena

sena

ピジョンでも大丈夫だと思いますよʕ·ᴥ·ʔ
    親が飲むと子供は飲んだりします★飲んで欲しい時は親も飲んでるところを見せてプハーです 笑。楽しいから子供も真似しますよ★

• 3月12日

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

ありがとうございます(^^)さっそく明日から試してみます(^^)

• 3月12日
あかんちゃん

うちもまだコップ下手っぴです😏
手を離せばダバダバーってこぼしてます…笑
練習していくうちに上手になるので今は仕方ないですよね😊

お風呂上がりとか喉乾いてる!!!水分欲しい!!!って時に練習するといいみたいですよ😊✨

⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

喉乾いててごくごく!ってことがなかなかないんですよね(><)
    寝起きも昼間も一口で終わり、お風呂上がりのミルクはごくごく飲むのでスパウトからコップに変えたところまた一口で終わりでした。
    今はミルク朝とお風呂あがりの2回飲ませててミルクはスパウト、白湯や麦茶はコップやストローで飲ませてましたm(_ _)m

• 3月12日