※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむろやま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が活発でわがまま?イヤイヤ期っぽい行動が気になる。発達的に大丈夫でしょうか。発語はまだない。

1歳3ヶ月の男の子の発達について教えてください。
息子はすごく活発な性格で、病院では座って待てず歩きまわったり、、、お外遊びが大好きです。
子育て支援センターで遊ぶ際は、他の子に邪魔されたりしたら叩きます。そして私が怒ると、息子も怒って物をなげたり地面に寝転んで泣きます。
(すぐ泣き止んで遊びだしますが😅)
また、お菓子をくれない、抱っこからおろしてくれない、、といった自分の気に入らないことがあるとどこでも泣きます。
甘やかして育ててしまったのもあると思いますが、、わがままだと最近感じます😭
イヤイヤ期っぽいなとも思うのですが、そうですか??
また、多動かな?と思ってしまいます。
発達的には大丈夫なのでしょうか。
ちなみにいまだに発語はなくあーあーうーうーです。
ままもまだ言いません。

コメント

ままりん

2人目男児がすごい活発です。
鉄棒にぶら下がりそのまま足を棒まで上げたり走り回ったり本当に疲れます🙄
お菓子指さして「とって」と言われダメと返せばうつ伏せになってバタバタ泣くし
本当に思い通りにならないとイヤイヤ期のテンプレみたいになります🙄
お友達を噛もうとしたり叩いたりしようとするみたいなので
休日遊びに行った際は他に子供がいたらいない場所に移動させて遊ばせてます。
わたしも発達気になって先生に訊いたのですが、
お皿を片付けたり扉を閉めたり指示通るので心配ないですと言われました💦

  • あむろやま

    あむろやま

    コメントありがとうございます😊
    うつ伏せになって泣くの一緒です😂
    子供がいないところで遊ばせたほうがいいですかね、、
    指示は全部聞いてやってくれます!よかったです😭

    • 1月22日
  • ままりん

    ままりん

    自分の子が急に他人の子供に怪我させられたら嫌なので
    急に出た手を止められるとか限らないし
    他害防ぐためにお友達とは遊ばせてないです😭
    なんかで自閉症の子が他の子供失明させた記事を見て尚更近づけさせないようにしてます😱

    • 1月22日
  • あむろやま

    あむろやま

    確かにそうですね😢
    その記事怖いですね!自分でもありえるかもしれないので公園で遊ばせます🛝

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

早い子はイヤイヤ始まる時期ですね☺️
多動はその月齢ならあてはまる子たくさんいるので、まだ気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
座ってられないのもモノ投げてしまうのも、寝転ぶのも活発で自己表現する強い子なら全然ありますよー!

まだまだわがままなんかではなく、単純に成長して自分の意思がはっきりしてきてそれを表現してるだけだと思います😊
良い表現の仕方を教えていくのがこれからですね✨

発語もその月齢ならそんなもんだと思います!

  • あむろやま

    あむろやま

    コメントありがとうございます😊
    イヤイヤ期始まる時期なんですね😳
    自己表現強めなだけですかね笑
    大丈夫って言ってもらえてすごく安心しました😭

    • 1月22日