※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
•ᴗ•ꕤ*
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子でトイレトレーニングを始めるべきか悩んでいます。保育園から提案があるのか気になります。経験のある方のアドバイスをお願いします。

トイレトレーニングはいつから始めましたか?

2歳2ヶ月の息子です。保育園通ってます!

そろそろ始めるべきなのかなと思いますが
おしっこであろうが💩であろうが
オムツで泣いたり教えてくれたりすることがありません。
一度だけ、「うんち…」と言ってくれたことが
あったのですが…まぐれなのか…😅

いつ頃から、どういうふうに始めたらいいのか
ご経験ある方お知恵をお貸しいただけると嬉しいです。

ちなみに保育園からはまだ何も言われていないのですが
もちろん親から言わないと何もしてくれないですよね?💦
それとも、そろそろトイトレしましょうとか
先生が提案してくれたりするのでしょうか?

コメント

ボンジュール

保育園に預ける前にトイトレスタートして、卒業したので参考になるか微妙ですが💦

まず、お子さんがトイレに興味あるか・ないかが何よりも大切だと思います。

我が子は生後5ヶ月から6ヶ月頃に後追いを利用して私がトイレに行くタイミングでついでに行かせました。

1歳頃にはトイレに座ればオシッコなり💩なりしてくれるようになり、2歳からは朝起きて・10時・お昼ご飯前または後・お昼寝前または後・15時・お風呂に入る前または後・夕方・寝る前と決めてトイレに行かせました。

まずは、ママがバタバタしなくてイライラしない時間。

私の場合は、お風呂に入る前または後からスタートしました。

理由としては、洗面所・お風呂・トイレが近いのでお漏らしされても後処理が楽だからです。

お風呂前に行って1週間やってクリア出来たら、違う時間を1週間追加するってやってました。

よく、春と夏がトイトレにいいと言いますが、娘の場合は春と夏よりも秋と冬のが楽でした。

春と夏は水分補給が多い、そしてトイレの回数も増える。

秋と冬は洗濯物は乾きにくいが、水分補給が少ないのでトイレに行く回数も少なかったです。

• •ᴗ•ꕤ*

•ᴗ•ꕤ*

ご返信ありがとうございます😭✨
    トイレには興味あるほうかなと思います🤔
    今でもわたしがトイレ行くとついてくるのと(ママおしっこしてくるねと言ってトイレに行けば、トイレがおしっこする場所だと認識してくれるかなと思い報告してます)、オムツにした💩をトイレに流しに行くのにもついてきて自ら「💩ばいばーい!」って言ったりはしています🤔
    公園の遊具とかに座ったりするのが好きじゃないので、まずトイレに座れるかどうかはだいぶ怪しいですが😭

1歳頃から出来ていたなんてすごいです😳!

確かに、今余裕のある時間といえばお風呂前かなと思います🤔
    ひとまず座らせてみることからはじめてみたらいいですかね…

トイトレに良い時期とかもあるのですね!初めて知りました!

• 1月22日
ママリ

本格的に始めたのは3歳半くらいでした〜💦夏が取れやすいので、2歳半くらい(冬生まれなので)からやっていきましょうね〜と保育園の先生と言っていましたが、その頃下の双子が生まれてバタバタしててズルズルのびてしまい、、

保育園は本人のペースでって感じだったので何か言われることはなかったです。こちらから、そろそろ始めたいので保育園の方でもお願いしますと言いました。3歳半になると排泄の感覚も掴めていて、言葉も通じるので2週間くらいでパンツになれました。お昼寝の時漏らしちゃう、などは最初のうちチラホラありましたが…

3歳になってからたまに声かけはしてたのですが、とにかく本人のやる気がなかなか出なくて(「オムツの方が楽だからオムツがいい!」という感じ)最終的にはパンツになれたら〇〇を買ってあげる、と物でつりました…笑

• •ᴗ•ꕤ*

•ᴗ•ꕤ*

コメントありがとうございます😭✨
    焦る必要ないと思いつつも、わたしも今2人目を妊娠したので、バタバタする前にしたほうがいいかなぁとか考えてました💦
    双子ちゃんの育児しながらトイトレ素晴らしいです😭✨
    しかも2週間でパンツになれたとは…!
    最初はお漏らし等しますよね〜覚悟しておきます✊🏻

わたしの場合まだ声掛けすら出来ていない状況なので、まずはそこからですね😳
    物で釣ったとしてもそれで出来たら万々歳ですね*\(^o^)/*

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

我が家の場合は上の子は保育園に通っており、先生から個別に呼ばれて『そろそろ布パンでいけそうです』と言われてあれよあれよと日中パンツになりました😳

家では何もしてません。というか、下の子が生まれてバタバタでトイトレってなに?どうやるの?とぐるぐるしてる間に園で済ませちゃった、という感じでした😣

そもそも通ってる園が、赤ちゃんのときから排泄は(オムツ交換も)トイレで、というルールみたいで、
本人も嫌も何もなく、排泄🟰トイレでやる、というのがインプットされていて、
あとは排尿を自由自在に操れるようになったタイミングで、紙おむつ卒業になりました◎

息子さんはおしっこ自由自在に出せますかね??

• •ᴗ•ꕤ*

•ᴗ•ꕤ*

コメントありがとうございます🌷
    保育園すごい😳✨笑

下の子が生まれたらバタバタしちゃって…ってあるあるですよね💦
    わたしも今2人目妊娠して、バタバタする前にしたほうがいいのか考えてました💦

園では既にパンツの子もいるみたいですが(息子より月齢の高い子が多いクラスではありますが)、息子は何も言われずずっとオムツなので、うちの園はから言って協力してくれるタイプなのかなとお話を聞いて思いました🤔

一応毎日お風呂で「おしっこ出る?」とか聞いてみてますが、「おしっこってなんだよ」みたいな顔してるので全然まだまだです😅笑

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目が生まれた後はもう赤ちゃん返りで情緒不安定で別人になっちゃったりもするので、それもまた大変なような楽しみのような、、😊
    生まれる前にトライ出来たら良いかと思いますが、おしっこ溜める、出したいときに出す、のコントロールが出来るかどうかですよね。。🤔
    うちでやってたのは、同じく、お風呂のときにおしっこ出す練習してました。が、今でも洗い場でおしっこする習慣になっちゃったので失敗だったなと思ってます🤣🤣

ママさんと一緒に毎回トイレについてきてもらうのは良いと思います☺️
    布パンはかせてびしょ濡れの経験させても良いかと思いますが、万が一畳の上でされたら、、と思うと勇気出ませんでした😂

• 1月22日
  • •ᴗ•ꕤ*

•ᴗ•ꕤ*

確かにお風呂場でするのも癖になってしまいそうですね😂
    でももう少し大きくなったらコントロールできるようになるのかなぁとも思いますね☺️
    いつもわたしがトイレに行くときは、ママおしっこしてくるね!と一応声掛けしていてそれに必ずついてくる子なので、その習慣を大切にしつつ、教えていけたらとは思います!
    布パン、うちもカーペットがあるから迷いますが、一度そういう経験させるのも確かにありかもしれないと思いました😂

• 1月23日
ままり

長男は3歳まで保育園通ってましたが一度もおしっこは成功がないままでした。積極的じゃない保育園もあるかなと。
💩は二歳半くらいのとき踏ん張ってるなというのがわかりやすい子だったので、そのタイミングでトイレに誘って、手を握りながらうーんってするんだよと説明して一回でできるようになりました。

おしっこは3歳すぎから、夕飯ときに水分多めにとってお風呂前にトイレにいって出す習慣をつけました。
膀胱のあたりをおさえてあげてムズムズしたらおしっこしたいってことだよ、と説明して感覚つかんでもらいました。1.2時間おきに声かけして外しました。
おもらしの連続で完全に外れるまで一ヶ月はかかりましたね。
そのあとも自分からしたいと言うことはほぼなし。4歳くらいまでこちらから声かけしてたと思います。

次男現在二歳半は2歳ころから💩は成功が増えました。元々隠れてするタイプなのでトイレで一人でしたらいいよと伝えました。
次男は見られるの恥ずかしがるタイプなので座らせたら離れてあげたら自分でしてでたよーって呼んでくれるタイプです。
おしっこもお風呂前に成功体験をつんで、たまにおしっこと自分で言うことがあってそのときトイレでします。
本格的に春になったらお兄ちゃんパンツにして時間で声かけしてオムツ卒業したいなと思ってます。

• •ᴗ•ꕤ*

•ᴗ•ꕤ*

コメントありがとうございます🌷
    息子は比較的柔らかい💩からか、そういえば踏ん張ってることあまりないなぁと今思いました😅
    お風呂前から始めてみようかと考えていたので、夕飯時に水分多めに摂るの大切ですね🤔
    トイトレも子どもによって全然違いますね😳
    皆さんのご意見を取り入れながら、息子に合う方法探していこうと思います!!

• 1月23日