※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘のトイレトレーニングに悩んでいます。言葉が話せず、排泄成功もない状況。早いかもしれませんが、色々試していきたいです。凸凹のあるお子さんの経験を教えてください。

知的障害、自閉症の3歳の娘のトイレトレーニングをどうすべきか悩んでいます。今通っている保育園は来年度年少からは極力パンツで過ごしましょうという方針です。

娘は4月から年少なのですが、知的障害と自閉症があり言葉を喋ることができません💦家では決まった時間にトイレに座らせているのですが(1分くらい)、まだトイレで排泄成功したことがありません。本人は発語がないしおしりが濡れても気にならないので、トイレしたいとか出たとかも知らせてくるのが難しいです😅いつの間にかおむつにしている状況です。
まだトイトレは早いのかもしれませんが、できることは色々試していきたいと思います。特に発達に凸凹のあるお子さんのトイトレの経験を教えてください✨

コメント

Rまま

上の子が自閉症です😊
年中さんの時に、クラスのみんながトイレに行くタイミングで行っていて、たまたま出た時に先生に褒められたのが嬉しくて、少しずつトイレでできるようになりました!
その後、お気に入りのキャラクターのパンツを買い、履いてくれるようになり、自然とぱんつで過ごせるようになった感じです!
娘の場合はかわいいパンツが履きたいということがきっかけでおむつ卒業しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのこも褒められたら喜ぶので、褒めて伸ばす感じで考えていま✨
    Rままさんのお子さんは可愛いパンツを履きたいのがきっかけだったんですね〜そういう憧れ的なものがあればやる気も出そうですよね!
    色々考えてみたいと思います、ありがとうございました😊

• 1月22日