※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産の予約で不安があります。病院が34週までに来てほしいと言われ、予約が取れたか不安です。病院を変えるべきか悩んでいます。普通の対応でしょうか?アドバイスをお願いします。

里帰りについて

里帰り出産を予定していて
現在9週のため予約をしようと
決めていた産院に電話したら、

名前や出産予定日など何も聞かれず
34週までに来てください。とだけ言われました。
これは予約取れてないですよね?💦
普通こんな物なのでしょうか?
34週までにというのはいつ頃行くべきなのか💦
受診したとして、その時にもういっぱいです。
とか言われて断れないのか、、、
予約取れてなくて不安です😂
病院を変えて方がいいのか、、でも田舎なので
家から行けるところ限られるし、、とか、、
わからないことだらけです🥺💦💦

これは普通のことですか?
どなたかアドバイス頂けると嬉しいです🥺❤️

コメント

はじめてのママリ🔰

予約にいつも余裕がある病院なのですかね💦

混んでいるところだと、予約金を先に払うように言われ、それで分娩予約扱いになりました🥺

一度電話して、分娩予約に空きがない事は無いのか?本当に大丈夫なのか?を確認してみたら安心なのではないかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    不安だったので別のところにも電話して聞いてみたら、そこは20週で一度来てと言われ予約できました🙇‍♀️
    病院によるんですね💦
    勉強になりました😭

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初産なので不安なお気持ち分かります〜😭

予約できたとのことよかったです☺️💕お互いマタニティライフ楽しみましょう!

• 1月22日
初マタ

私の場合は
問診票と転院届を郵送で提出しましたよ🕊️
上の方が仰られるように確認されてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うところに電話したら、その事も言っていただきました🙇‍♀️
    確認大事ですね!笑
    ありがとうございました☺️

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りで出産する病院のサイトを見たら主さんと同じような記載しかなく、不安になり電話しました。予約不要ですか!?実際行ってみて出産できませんとかないですよね!?って(笑)
結論、予約不要な病院でした🙆‍♀️

不安なら聞いてみるのが確実かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって違うんですね💦
    不安になり違うところに電話したらそこは大丈夫そうでしたので、そちらに決めました😊
    20週目で1度予約見てもらいます!ありがとうございました☺️

• 1月22日
ママリ

私は何件かの病院に里帰りについて電話確認しましたが、病院によって色々でした!
紹介状もって飛び込みでOKや、16w〜20wで一度来てくれや、先生同士で地域連携室?を通してくれなどなど(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですね💦
    病院によって違いがあるので勉強になりました🙇‍♀️
    結局違うところに電話して、20週で一度受診出来ることになりました!安心です😮‍💨笑
    ありがとうございました!

• 1月22日
きらきら✩⋆*¨̮⋆

総合病院ですか?
私は総合病院で出産予定ですが、里帰り出産の場合は32週~34週で受診、帝王切開予定の場合は32週までに受診することになってます😄
その週数近くなったら、今通院しいる産婦人科で紹介状を書いてもらい、病院同士でやり取りしてもらって里帰り先の病院に受診の予約をする感じですね。
週数で指定はされてますが、実際いつ里帰りするのかって人それぞれだと思うので、里帰りする日を決めたら、それに合わせて紹介状書いてもらって、里帰り以降の妊婦健診は里帰り先の病院て感じの流れになりそうですね😄
個人病院だとまた違うのかもしれませんが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総合病院ではなく、産院です!

病院によって違うのは、勉強になりました💦ありがとうございました☺️
    確認できて安心できました✨

• 1月22日
comugico.

私の場合は名前、今の週数、出産予定日聞かれました!

人気の2ヶ所は電話した時点で予約で埋まってると断られて3ヶ所目の病院でやっと予約が取れました!

34週で初診で分娩予約となると不安なので、私ならもう一度電話して確認します🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違うところに電話したら、
    同じ感じの対応で安心できました😮‍💨病院によって違うので、勉強になりました😂

せっかちなので、不安でしたが、ほっとしてます😮‍💨😮‍💨
    ありがとうございました✨

• 1月22日
ながちゃん

私の場合もだいたい皆さんとあまり変わらずですが、個人院なので、現在の週数と、予定日、フルネーム、を伝えての予約でした!
2人目の里帰りで、1人目で帝王切開だったので、その旨も伝えて、予定日は早まりやすくなると、そしてお腹が張りやすいなどの1人目から気にしてる状況全て話して終わりました!
ちなみに産院のホームページには里帰りの方はこの週数までに来てとも書いてましたし、今行ってるところも帰るまでに見れるのはこの週数までと指定があります!
不安でしたら予約が必要なところなのか、ちゃんと帰っても見てもらえるのか確認した方がいいかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認大事ですね💦
    初めてだらけでわからなくて不安でしたがアドバイス頂けて解決しました!ありがとうございました😊🩷

• 1月22日
たぬきち

私は過去2回同じようなことを伝えられての病院での出産でした!
そこでは同じように32〜33週までに受診してね!と毎回言われてます。

なので、毎回帰る一ヶ月前にまた電話して妊婦健診の予約取って里帰りしてます!それできちんと分娩できています!

今かかっている病院には何週までに帰らなければならないので何週頃紹介状かいてくださいって伝えて受診しておけば大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    アドバイス頂けて、ちょっと安心してます😮‍💨
    せっかちなので、決まらないとソワソワしてしまって💦
    違うところに電話したら予約できました!ありがとうございました😊

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私の姉が出産した病院は予約はいらないから32週頃初診で受診してもらったのでかまわないと言われて、その週数に受診してましたよ〜!😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院によって違うので、いろいろアドバイス聞けて勉強になりました!!😊
    結局違うところに電話して予約できました!ありがとうございました😊🩷

• 1月22日