※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

結婚式のお呼ばれが35wで、車で4時間の距離。友達には行けないと返事済。2人目で行くか悩んでいます。意見を聞きたいです。

2人目出産予定です。妊娠後期に結婚式のお呼ばれ行かれた方は何週の時に行きましたか?距離はどのくらいのところでしたか?

予定では35wの時に、結婚式のお呼ばれがあります。
車で片道約4時間、いくとすれば泊まりになるので、上の子と夫と行くと思います。行く時は義母もついて行くとのこと。

最初の予定日から1週間ずれて35wになったので、(最初の予定日だと36wの予定でした)友達には、結婚式は恐らく行けないとすでに返事はしてあります。ただ、招待状送るまで時間があるから少し考えてみてねと言われました。

1人目の時は34wまでは電車で1時間ほどのところへは、1人で遠出もしていましたが、今回は2人目でお腹がさらに大きくなる?かなとも思うし無謀なので諦め気味でしたが、2人目だから逆に余裕あるかな?とも思い始めました。
ご意見うかがえればうれしいです。

コメント

ママ

それくらいの時期には、もう一時間以上かかるところには行かないでねって言われました。

二人目だと、産気づいたら早いといいますし、さすがに四時間だと、もし万が一のことがあったら怖いなとおもいますよ(´;ω;`)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり言われたんですね(´;ω;`)

やはりそうですよね、、、笑、1人目も陣痛きてからスピード出産だったので、2人目もし陣痛来たら、確実に間に合わないと思います、、笑、、

• 3月12日
☆☆なっちゃん☆☆

全く同じような状況なので、思わずコメントさせていただきました(^_^;)
私も、短大時代 1番仲がよかった友達の結婚式があり、車で4~5時間の距離です。
最初は、旦那と娘と泊まりで行こうと思っていたんですが、妊娠が判明!
計算してみると、なんと38wの頃でした(^_^;)
さすがに、その時期はダメだと思いつつも、どこかで諦めきれず、いろいろ調べてみました。
すると、妊婦さんは身が二つに別れるとかで、高齢の方からはよく思われないというのをみたり、ギリギリまで参加できるかどうかわからない、もしかしたら急遽欠席になってしまうかもしれないと思うと、余計なことで友達を悩ませたくないと思い、諦めることにしました。
もし、万が一出席して、赤ちゃんになにかあったとき、人生で1番の幸せな思い出に泥をぬることになってしまうかもしれないし…。
あんまり大きいお腹でドレスを着て参加するのも ちょっとみっともないのかなとも思ったり…。
私はまだ初期なので、友人には伝えてないのですが、泣く泣く我慢しようと思っています(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りです、お腹パンパンな妊婦が遠方の式に出てたら、逆に非常識ですね。
    無理だろうなと頭ではわかっていましたが仲のいい友達の式だったのではっきり返事しておらず、7月の式なのでそろそろ準備始まるかなぁと思って決断するためのキッカケが欲しかった感じです。
    アドバイスいただいてよくわかりました✨
    ちなみに私、友達に伝えたのはまだ初期の頃でしたが、早めに報告しました!式の半年以上前でしたが、会場の都合などもあるので早めに報告したほうがいいみたいで、、(≧з≦)💦

• 3月12日
  • ☆☆なっちゃん☆☆

☆☆なっちゃん☆☆

私も、どこかで諦めきれずに、マイナスな部分を自分自身に言い聞かせて諦めているような感じです(>_<)
    早めの連絡ですね!
    半年以上先だったので、まだいいかな?と思っていたのですが、早いのにこしたことはないですよね(>_<)
    タイミングをみてたので、そろそろ連絡するようにします。
    お互い元気な赤ちゃんを出産しましょうね!

• 3月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも今回の友達は7月末の式ですが、妊娠3ヶ月のとき、1月上旬に報告しました。
    そろそろ準備始まると思うのでまた改めて連絡しようと思います(´;ω;`)

ありがとうございました✨
    お互い無事に元気な赤ちゃんに会えますように✨(´。✪ω✪。`)

• 3月13日
ひよこままる

私もいとこの結婚式が34週に電車で片道2時間半くらいの所でありましたが、欠席にしました( ; ; )
最初出席するつもりでしたが、叔母たちに何かあっても責任取れないしって言われて諦めました( ; ; )やっぱり35週じゃ何かあったら怖いし、、
お友達はまだ出産してないから、大丈夫だよ!考えてみてって気持ちがあると思いますが何かあったらみんなが後悔するので無理しないのが一番だと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

せっかくのお祝いの席なのに、自分のことで周りの方に心配かけたらそれこそ申し訳ないですよね、、
    34.35あたりの1人目のときのお腹見たらもぅパンっパンでした笑
    諦めつきました、ありがとうございました(´;ω;`)✨

• 3月12日
くるっち

絶対にやめたほうがいいと思います。

私は現在35週、一昨日親友の結婚式でしたが欠席しました。
電車で片道1時間、主人も式に出ていいと言われました。
でも欠席にしました。

3人目だし大丈夫かなと最初は思っていましたが、現実無理でした。
すでに子宮口が開いていますしお腹の張りもかなりあり、いつ出産になってもおかしくないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1人目のときの35wごろの写真みたらもうパンパンな状態でした笑◉_◉
    お腹出てくると重いし疲れやすいし、やっぱりどう考えても無謀ですよね。思い出しました( ༎ຶŎ༎ຶ )
    ありがとうございました。

すでに子宮口、開いてるんですね!✨
    楽しみですね✨

• 3月12日