※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
家族・旦那

先日2人目を出産し、義母からこれで必要な物買ってね!と10万をいただき…

先日2人目を出産し、義母からこれで必要な物買ってね!と10万をいただきました。1人目の時も同額をいただいています。
そのほかにも、ベビー布団や洋服、ベビーチェアー等、今までにたくさんのものを買ってもらいました。
主人が中学生の時に父が亡くなり、義母は女手ひとつで2人の子育てをしてきました。現在70歳手前ですが、いまだに働いています。
今までの生活は決して楽ではなかったと思います。なので、なんだかお金を使わせるのが申し訳なくて😖いつもお断りするのですが、貰って!と言われます😖

それに比べ、私の実家からはお金の支援はほとんどなく、今回実家用にベビーベットを買うことになりましたが、実家と私で折半しようと言っていて‥。勿論使うのは私なので、私が買うのが当たり前なのですが‥😖

義母から高額をもらった時は、一応実母には伝えています。
嫁にいったので、義家族からの支援が多いのは当たり前ですかね。このままありがたく色々いただいていいのか‥。実家との差に戸惑っています😖

コメント

みゆ

うちも2人とも10万円ずついただきました。
もちろん内祝いはちゃんとしますし、母の日やお誕生日に贈り物してますが、子どもの誕生日だけではなく私の誕生日にもプレゼントくれるので、結局もらってるほうが多くなり…(^_^;)
私が好きなベビー服のブランドのお店から電話くれて子どもたちの洋服買うからサイズ教えてと言われて断れず…とか。
実家の母には子守りとか頼みやすいし助けてもらってるので、そういうものかなと思ってます(^^)

• なっちゃん

なっちゃん

うちもクリスマスプレゼントも息子にだけではなく、私にも買ってくださって😢
    こちらもお誕生日やクリスマスに贈り物してますが、比べ物にならないぐらい義母から色々いただいています😥‥
    子守も実母よりも積極的に引き受けてくれて笑
    夫婦の時間もとってくれて😥頭が上がりません😥

• 3月12日
ままごん

素敵な義母さんですね(*´`*)
いただけるものはありがたくいただいていいと思います( ´∀` )

義実家と実家は多少なりとも差があるものだと思います。
うちの場合はトータルすると実家からの支援のほうが多いです。
ジャングルジムや車のようなおもちゃもよく買ってくれます。

私からしたら自分側なので、普通にありがたいと思う程度なんですけど、夫は申し訳ないなぁと言っていますね(^ω^;)

• なっちゃん

なっちゃん

本当に素敵な方なんです。
    頭が上がりません😢

そうですよね。差があるのは仕方ないですよね😖
    夫も、そんな気にせずにありがたくいただこうよ!って言うのですが、本当に申し訳なくて😖😖

感謝の気持ちを伝え、色々のお返ししていこうと思います☺

• 3月12日
I&Kmama

我が家も義実家カラいろいろしていただいてます。
それこそ息子より嫁と孫が大事なんて普通に言う人で。
いいとこに嫁いだなぁと思ってます(^^)
旦那も差に対してはなんとも思ってません。
お返しと言ってはなんですが、なるべく多めに義実家に遊びに行くようにしてます。
それこそ旦那いなくてもあたしと娘達だけで泊まりに行くこともあります。

• なっちゃん

なっちゃん

私も本当にいいところに嫁いだなあと思います。

あ、そうですね。
    確かに考えれば、実家より義実家の方が何倍も多く遊びに行っています。近いという事もありますが‥
    私も息子と2人だけで行く事もあります。
    それで、義母が喜んでくれてると考えると、気が楽になります☺

• 3月12日
リーハ❤

素敵な義母さんですね(^^)
ご自身が苦労されているからお嫁さんには、自分と同じ目に合わせないように。っと立ち回れているのでしょうかね(^^)
頂ける物はいただいて感謝の気持ちを素直に出したらそれだけで嬉しいんじゃないかと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

はい、本当に素敵な方です😖
    そうかもしれないですね。
    孫だけでなく、嫁の私の事もとても大切にしてくれています。

そうですね!感謝の気持ち、大切ですね!!それを肝に銘じ、これからも過ごしていきたいと思います!!

• 3月12日
maple

ママリ見てると実家の援助は手厚くて義実家からはあまり援助はしてもらえないと言う質問をお見かけしますよね。
お義母さん素敵じゃないですかー!ありがたくいただいていいと思いますよ(*´°`*)
その代わり沢山お孫さんを見せに行ってあげてください♡

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね!うちは逆だなあー😅と思い‥。。
    本当に素敵な方なんです😖!

はい!今よりも更に義実家へ遊びに行こうと思います💕

• 3月12日
8282

家庭の事情や価値観はそれぞれなので、両家を比べても仕方ないと思います。
義母や旦那さんに申し訳ない気持ちはありますが(>_<)

断るのも気分悪くされると思うので、お子さんを連れてたくさん会いに行って大事にするのが1番じゃないですかね^^

• なっちゃん

なっちゃん

はい、なんだか毎回申し訳ない気持ちになってしまって😢😢
    将来は義母も同居する予定なのでそれを楽しみに、今もたくさん会いに行こうと思います!☺

• 3月12日