※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながちゃん
妊娠・出産

不安です、気のせいだと思いたい…お風呂上がりにお腹を見たら、いつも割…

不安です、気のせいだと思いたい…

お風呂上がりにお腹を見たら、いつも割とぽっこりしてるような気がしてるんですが、今日お風呂上がりにお腹にクリームを塗ってたら、お腹がフニャフニャ柔らかくなってる気がしました。
気持ちお腹が小さくなったような…

お昼はまぁまぁ量を食べたし、その後すぐ横になって夕方まで寝ちゃったので、全然動いてない分、消費されてないと思ったんですが、それでこんなにフニフニになるのかなぁと気になりました💦

お腹が大きくなってからは仰向けで寝づらくなってきて(下腹部に違和感、胎動まではいかないけど何か圧迫されてる感覚)、横向きに寝る事が増えました。
今子どもの寝かしつけで仰向けになってますが、その違和感がなく、もしかして赤ちゃん育ってない?心拍止まった⁉︎と考えてしまいます😭
次の健診は月末の29日、あと1週間ですが不安で仕方ないです…でも赤ちゃんを信じて健診予定日に行きたい。

この1週間、姑と冷戦だったり子どもが胃腸炎になって除菌対応に追われたりと、無意識にストレスを抱えてたかもしれません。
赤ちゃんはストレスに弱いっていうし、大丈夫なのか凄く心配です😭

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

ありますあります!!
先々週〜先週がまさにそんな感じで、写真毎週撮ってるのですが明らかに先週の方小さくて、
めっちゃ不安でした😣

でも、赤ちゃんは問題なく大きくなっていたし、
もし万が一育ってなかったとしても突然小さくなるってことはないと思いますよ😣‼︎

  • ながちゃん

    ながちゃん

    コメントありがとうございます😊
    こんなもんなんですかね💦ありがちなんですかね😭
    よく流産になってもすぐどうこうなる訳じゃないってママリで見てたので、正直不安です😭
    今のところ出血も何もないですし、流産を経験してないのでどういった形で分かるのかも知らなくて…ただ赤ちゃんの無事を祈るしかないです💦😢

    • 1月21日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰


    そうですよね、胎動もないと本当に不安しかない日々ですよね💦
    たしかに、悪阻も続く人もいるとかみますもんね😣

    最後の健診はいつだったんですか?
    もし、不安だったら連絡してみても良いと思います😊!

    • 1月21日
  • ながちゃん

    ながちゃん

    そうなんですよ、胎動がまだ感じられないから元気なのか分からず…
    最後の健診は1/4でした!月一の健診に切り替わって、29日は助産師外来でエコーを見てもらいます!
    ここまで来たので、あと1週間、気長に待てたら一番いいですが…またお金もかかってしまいますよね💦

    • 1月21日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ですよね…ほんとに4週間長すぎますよね!😭😭😭
    特に12〜16wの胎動わかるまでってめっちゃ不安しかないですよね🥲

    でも、きっと大丈夫ですよ〜😌
    お腹の大きさといっても、16wで11cmの赤ちゃんだったので
    まだまだ大きさは関係ないと思います😌
    全然出てない人もいますし✨

    • 1月21日
  • ながちゃん

    ながちゃん

    本当そうですよね!!今までこんなに気にした事なかったんですけど、やっと授かった2人目で、もういろんなところに報告しちゃってるもんだから、万が一の事があっては絶対避けたいしなぁって思ってるんです😭

    ちゃんと育ってくれてるといいなぁ💦
    2人目以降でもお腹出てない人いますか?

    • 1月21日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    もうお気持ち痛いほどわかります😭
    わたしもやっとやっとなので、まだ誰にも言ってません😢😢

    はい!3人目の友達いますが
    30週でやっと気づきましたし、
    ママリでもみますよ!
    出方と成長は関係ないと思います🙏

    • 1月21日
  • ながちゃん

    ながちゃん

    ねねちゃんさんにも、うちとあまり変わらない差ですもんね💦
    私は色々相談してたところがあったり、里帰りをする為に分娩予約をしたりと話さないといけないところが多かったもので…安定期までと思いましたがやむを得ずでした😭

    30週で⁉︎それだけママさんが細めの方なんですか?それともただ単に目立ってなかったとか?
    そうなんですね、私は逆にもう出るの⁉︎って人がいっぱいだったので、お腹も伸びやすくなってるし、そんなもんなのかと思ってました😓
    そのお言葉で安心します🥺

    • 1月21日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    悲願ですもんね😭
    だから、敏感になってしまうのは本当にわかります。
    健診の前も血圧計で心拍140でした😭😂
    もう、憂鬱すぎて…😣

    もしくは、予約はやめるとかどうでしょうか?😌

    • 1月21日
  • ながちゃん

    ながちゃん

    そうです、本当そうなんです😭
    ここまで寄り添って頂けるとは思わず、感謝でいっぱいです!!
    それだけ上がってるってことは相当緊張されたんですね🥺笑

    医師からは16wで来て下さいって指示されてるんですよ😓うちの産院、必ず指定された週数で見てるみたいで、この辺りで来てねって期間も指定されます💦
    以前その指定された週数で予約とれなかった時に、1週空けてもいいか聞いたら予約なしで必ず指定された週数で来るよう言われてしまったんです。。。

    • 1月21日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    いえいえ!
    先週わたしもちょうど感じでいたことが質問になっていたので、

    『お気持ちわかるよー』ってのと、でも
    『大丈夫だったよー』ってを伝えたいのですが、
    『あなたは健診終わったから気が楽かもしれないけど…』とか思われたら申し訳ないなぁ。とも思ったりで…
    なんだか共感する事しかできなくてうまく言葉がみつからなくてごめんなさい🙏って感じでした🥺

    そうなんですね、
    じゃあ、来週がぴったり16wってことなんですね😣
    わたしは健診まで残り1週間とかはまさにさよさこいさんと同じ感じだったので、
    もうなるべく別な事考えて、それでも考えてしまう事もありましたが、
    その時は大丈夫大丈夫!!と言い聞かせてました😭👍

    • 1月21日
  • ながちゃん

    ながちゃん

    全然です!むしろ励ましてもらえたと思ってるので、気にしないで下さい!
    私も自分でよく「赤ちゃんはそんなヤワじゃない!」とか、「意外と強いんだよ逞しいんだよ」って周りに言ったり自分でも言い聞かせてるので、こんなちょっとやそっとでどうにかならないでしょ、大丈夫でしょ!って言い聞かせてる部分もありました😭
    でもやっぱり不安な思いが拭えなかったので、励ましてもらったなって思ってます!!

    そうなんです、月末がちょうど16wで、行けそうなタイミングがそこしかなく…なので私も別の事で気を紛らして、他の事を楽しむ時間を作ります!!

    • 1月21日
  • ねねちゃん 7/3予定日🤰

    ねねちゃん 7/3予定日🤰

    そう言っていただけてよかったです🥹❣️

    そうなんですよね、
    周りには大丈夫だよー!って簡単に言えますが、いざ自分のこととなると挫けそうになりますよね🥲💦

    でも胎盤もできて、12w以降から初期の流産はぐんと低くなるというので
    それを信じて、あとは考えすぎず、考えたら大丈夫!と言い聞かせて😌
    何より、子供って色んな意味で気を紛らわしてくれますよね😂✨

    残りの日を過ごしてください☺️

    • 1月21日
  • ながちゃん

    ながちゃん

    何でもそうですよね💦人の事は励ませるのに自分になると不安になる、自分の事も信じないとですね💦

    そうですよね、胎盤出来ちゃえば直接栄養も届けられるし!稽留流産とか考えてしまいがちですが、考えるだけ無駄だと言い聞かせて待つしかないですね😢
    確かに!子どもが目の前にいるだけで全然違いますよね!笑

    ありがとうございます😭助かりました😢

    • 1月21日