※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタママ🔰
子育て・グッズ

娘が嘔吐と下痢で悩んでいます。胃腸炎かケーキのせいか疑問。明日の保育園は?

1歳3ヵ月の娘ですが初めて結構な量嘔吐しました。
お昼寝の後13時頃
おやつのためにフレンチトースト半枚、牛乳少し食べさせ30分後くらいに母が遊びにきたので苺のショートケーキを私が食べながら娘にも少しあげておりました(普段はあまり食べさせてないです。)スポンジと苺生クリーム1/3はあげちゃいました。
しばらくして愚ずったので抱っこしていたら
ウプっ、となりドバーッと私の胸に吐きました。
その後また10分後くらいに少量吐き、
そのあと30分後くらいには水分だけ少し出した感じでした。
その後水分とらせようと水や麦茶をあげましたが嫌がるのでしばらくしてから野菜ジュレのスムージーをあげたところごくごく吸って元気になりました。
その後元気でしたが夕方💩が爆発しズボンから漏れて大惨事で下痢でしたが、水ってほどではなかったです。
夜ご飯はあげるか迷いましたがスープと素うどんを見せたところ食べたい!となり普通にパクパク食べ、ミルクを飲み普通に寝ました。

これは胃腸炎ですかね、、今保育園で嘔吐が流行ってると聞いてます
はたまた、ケーキとかあげたのがよくなかったのかな、、食べ合わせや生クリームなどでこのような症状がでることってありますか?
また熱はまったく無いのですが明日は保育園お休みした方がいいのかな?
明日の体調次第ですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

胃腸炎の可能性もあるし、生クリームなど消化不良で嘔吐下痢が起きた可能性もあるし、今後の様子をみないとなんともいえませんね。

嘔吐下痢があったなら、明日はお休みさせて家で様子をみるのが良いと思います。

• コタママ🔰

コタママ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね!様子見て明日はお休みさせます

• 1月21日
ママリ

夕飯は普通に食べて吐いてないのと、下痢も1回だけなので、軽い胃腸炎か、食べ過ぎまたは消化不良かなと思いました🤔
嘔吐下痢があったので、丸一日大丈夫な事を確認してから登園した方が良さそうです!

• コタママ🔰

コタママ🔰

コメントありがとうございます!
    保育園でまた嘔吐や下痢したら大変なので明日は様子見でお休みしようとおもいます

• 1月21日