※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳首が痛くて切れてしまいました。血が出ている場合、授乳は避けた方が良いでしょうか。搾乳量が減少し、母乳だけでは育てられないか心配です。

ちくびが痛いです😭
NICUで哺乳瓶でずっと飲んでいたから乳頭混乱になりました。
昨日から少しずつ吸ってくれてるのですが、さっき乳首が切れてしまって痛いです!
血が出てたらあげない方がいいのでしょうか。

最近搾乳しても20ccとれればいい方で全然出なくなりました。
まだ生後11日です。
前は70ccはとれてたのですが、
もう母乳だけでは育てられないのでしょうか

コメント

もふもふ

乳首、めちゃくちゃ痛いですよね💦
私も乳首が取れるかと思ったし、母乳を飲ませてるのか血を飲ませてるのか分からないくらい血が出てるときがありました😅

結論からいうと、血が出てても母乳をあげることは問題ない。と言われました。
ただ、それ、めちゃくちゃ痛いじゃないですか。
3時間起きの授乳じゃ、乳首を回復する時間さえ取れないです。
なので、やはりせめて12時間くらいはお休みした方が痛みは楽になります。

3時間に1回搾乳器を使って搾乳していたら、必ず母乳は出ます。
母乳を飲ませた後にも必ず搾乳。
母乳を直接飲ませないときでも3時間起きに必ず搾乳を続けてください。
夜中も必ずです。
そうしてれば母乳が減ることはありません。 

ただ、個人的には、母乳にこだわらなくても良いと思っています。
私は第1子の時に母乳にこだわり、卒乳までずっと3時間起きの搾乳をしていました。
一年近く経っても乳首が痛くて、3日以上連続母乳とかは一度もできませんでした。
でも、母乳あげて、搾乳して、冷凍して、搾乳器洗って、、
そこまで時間を削ってまでやる必要があったのかな。
それだったら、もっと睡眠時間をとれば良かったんじゃないかなと思ってました。
出かけでも、授乳室がある所しかでかけられないし、授乳の間旦那も待たせますしね。
なので、第2子は完ミにしました。
めちゃくちゃ楽でした。
どちらも健康優良児です。
桃さんが負担がない方を選んでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切れてる時に飲ませるのめちゃめちゃ痛いです、😭

今は、搾乳して少しでも母乳が減らないようにしています。
    足りない分はミルクあげてます。

ミルクだけでも健康で育ってくれるなら完ミにするか少し考えてみようと思います!

• 1月22日