※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろう
ココロ・悩み

3歳10ヶ月の女の子の言葉の遅れについて、加配についての相談を考えています。心理の先生は加配が良いと言い、幼稚園の先生は違う意見。小児科で相談し、診断書を提出する予定です。加配の条件や必要性について知りたいです。

加配について
3歳10ヶ月の言葉の遅れがある女の子です。
現在は幼稚園、リハビリ、療育園に通ってます。
この前、療育園で発達相談して頂ける機会があり、心理の先生に現在の状況を説明しました。
その際、夫婦の間で幼稚園の加配についての話が出ていて、相談をしてみました。
その際に、心理の先生からみても加配付けたほうが、お友だちとの間に入って関わりやすくなるし、トラブルも減るし、言葉を教えられる回数も増やせるし付けたほうが良いのではと言って頂きました。
住んでいる地域では、お医者さんの診断書を書いて貰えれば加配は付けてもらえるよ。と色々教えてくださいました。
リハビリの方で今度小児科診察もあるので、お話してみようと思っています。
ただ、少し気になるのが加配は多動が酷すぎる場合や他害などある場合しかつけれないかなー?と前回に幼稚園の個人懇談の際に担任の先生に言われました…。
加配についての考えが心理の先生と幼稚園の先生で違います。
でも、この場合心理の先生の言うとおり、リハビリの小児科の先生に相談してみて、診断書書いて貰って問題ないでしょうか?
診断書を幼稚園に提出すれば、幼稚園の先生の数があまりにも足りてないとかない限り、断られることはないでしょうか?
加配について詳しい方などいましたらアドバイス頂けると助かります。
因みに加配は幼稚園にとって、なるべく付けたくないものなのでしょうか?
少し気になったので…知ってる方いましたら、教えてほしいです。

コメント

るう

加配の配置基準は一律ではないので、心理の先生と幼稚園の先生で意見が違うのは仕方がないのかなと思います。でも確かに多動が激しい・手が出やすい子につけてるイメージが多いですね💦
結局は保護者が申請しないと加配はつけられないので、保護者の判断で診断書をもらっていいと思います。先程述べたとおり、配置基準が分からないので断られる可能性もあると思います(障害者手帳を持っていないとダメだったりします)
加配をつけるということは先生を1人余分につけるということなので、渋る幼稚園も少なからず存在すると思います😔

• しまじろう

しまじろう

コメントありがとうございます
    一律ではないんですね!
    なるほど!
    一応診断書もらってみて、幼稚園の方に再度相談してみます。

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

私は詳しいわけではないんですが…

幼稚園は、公立と私立どちらでしょうか。
私立だと予算もありますので、なるべく付けたくないものみたいですね。人を1人追加で雇うようなものなので💦なので、幼稚園入園前の段階で加配が必要な子は落ちる園も多いです。
場合によってはですが、加配が絶対必要な場合は転園も選択肢に入ってくるかなとも思います。
公立なら税金なんで、加配つけて貰えると思いますよ😊それで公立幼稚園を選ぶ人も多いです✨

• しまじろう

しまじろう

公立です。
    心理の先生も幼稚園だと、県でお金を出してくれて、保育園だと市でお金を出すと言っていてました。
    市だったらもっと心理の先生にも渋られてた可能性ありますが、県だからと心理の先生はいってました。
    公立を選んで良かったです…

• 1月22日
バナナ🔰

心理士さんと園の先生とで意見が違うのは仕方ない部分ではありますね。
息子は加配付けてもらってますが、その時副園長に言われたのは「息子くんが安心安全で園生活が送れるようにするのが1番だから」と言われました。
加配は多動や他害だけではなく普段の生活で支援が必要であれば付けることは出来ます。(例えば集団指示が通らなく個別指示が必要など)
言葉が遅く周りとのコミニュケーションが難しいく先生のワンクッションで生活がスムーズになるなら、と付けてもらえる場合もあります。
ただ補助金の関係、先生の人数や配置の関係もあるので今申請しても来年度つけてもらうのは難しいかもしれません。
そういった申請は時期が決まっています。
私立であればその園独自のルールがあるので対応してもらえない場合もあるかもしれません。
公立だと市の管轄なので公立の方がそういった対応はしてもらえる可能性は高いです。
加配はつけてもらえなくても必要に応じて補助の先生をつけてもらえる園もありますよ。

• しまじろう

しまじろう

副園長さんとても良い方ですね✨
    そう言ってもらえる園だと安心して預けられますよね。
    公立なので、可能性は高いですかね?
    加配なくとも必要に応じて補助を付けてくれる園もあるんですね!
    とても参考になりました!ありがとうございます。

• 1月22日