※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
ココロ・悩み

女性は、娘の発達に関する悩みを区役所で相談したが、心理士に愛着障害と言われて混乱している。娘の行動は愛着障害とは違うと感じており、自身の育児に不安を感じている。DQが高いことと発達障害や愛着障害の関連性について疑問を持っている。


相談出来る場がないのでここで吐かせてください。
ずっとずっと悩んでいて、困っていて
モヤモヤして不安で、やっとの思いで
区役所に相談に行きました。

去年の夏に、こども相談センターで
k式新版2020を受けましたがDQ96でした。
数字だけみると何も問題なく見えますが
そうではなく、本当に発達にとても悩み
そして育てにくさを感じています。
その事を話したく、役所へ行くも心理士さんは
数字だけをみて初めて会う娘に
発達障害ではなく愛着障害ですと言いました。
悲しくてその場で大泣きしそうになりました。

お友達と上手くコミュニケーションが取れず
ごっこ遊びが理解できず輪に入れない
会話のキャッチボールができない
呼び掛けに応じない 何度も名前を呼ばないと
振り向かない つま先立ち歩きをする
クルクル回る 入眠までに時間がかかり、
覚醒するとずっと起きている 偏食が酷く
食べれるものが限られている
落ち着きがない 感覚過敏で靴下をいやがる
聴覚過敏で 大きな音を怖がり、
トラックの走る音、ドライヤー、扇風機
トイレの音姫は必ず耳を塞ぐ。手先がかなり不器用
話がいつも一方的、 他の人の会話を遮り
マシンガントーク など他にも沢山あります。
上記を相談しても愛着障害と言われ
今まで私が沢山愛をかけて、大事に育ててきたのに
まるでネグレクトと言われているような気がして
はらわた煮えくり返るような思いです。
年齢が若いから、偏見で言われたんでしょうか

愛着障害と発達障害は見分けがつかない部分が
ありますが、心理士さんは何を根拠に
そう言ったのか。発達指数だけをみて、
初対面でなにがわかるのか モヤモヤします。
娘に愛着障害のような行動はみえません。
いつも明るくて、陽気でニコニコしており
思いやりのある優しい子です。
毎日娘に大好きだよと抱きしめて
娘もまま大好き!と言ってくれて。

忙しいときはまともに相手はできないですが
一生懸命に、育ててきたつもりでした

DQが高いと発達障害は関係ないんでしょうか?
娘は愛着障害だと認めるべきなんでしょうか。
わたしの育児がだめなんですかね

コメント

ママリ

医者でもない人が愛着障害と診断のように言う人はだめですね。。

DQ高くても発達障害の子もいますよ💦

相談する人や場所を変えたほうがいいです。

  • mamari

    mamari


    区役所の子育て担当の方も
    それで療育には繋げて
    くれませんでした😭

    小学生にあがったときに、
    虐めにあわないかとても
    心配で娘が傷つかないように
    どうにかしてあげたくて
    相談したんですけど
    愛着障害って言われて
    なんか否定された気分で
    どこに相談したらいいんでしょうか😭😭

    DQは数字で、関係ないですよね…

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    児童精神科や発達外来など、病院を受診してみてはどうですかね?😊

    専門医に相談しましょう💡

    • 1月21日
  • mamari

    mamari


    三月末に、児童精神科に
    かかる予定です☺️
    その時に同じように
    相談してみようと思います✨️

    • 1月21日
りす6号

数字だけ見てそんなこと無責任に言うのは間違ってると思います。
本当、今までの子どもへの愛情や苦労を踏みにじるようなこと言われるのは許せないですね💦

その心理士さん寄り添う気ゼロですよね、、
上の方もおっしゃっているように相談する場所変えるべきかなと思います!
役所というより保健センターや、子育て支援センターなどへの相談、もしくはそのような活動をされてる子育て団体へ相談されるのが良いかなと思います。

  • mamari

    mamari


    本当に許せないし、
    悔しかったです😭
    それから毎日モヤモヤして
    検索して悩んでいました。

    子育て支援センターや
    保健センター調べてみます☺️

    コメントくださり
    ありがとうございます✨️

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

相談する場所を変えるのがいいかもですね。皆さん仰っているように、児童精神科や保健センターなど。保育園の先生もそういう機関を知っているかもです。
区役所だと職員の当たり外れも大きいし、若い、見た目が派手とかだと確かに偏見もあるかも?と思います。

  • mamari

    mamari


    児童精神科で相談してみようとおもいます😢

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちは癇癪が酷くて最近k式受けてきました。
項目別や下限上限みたいな数値は書いてなかったですか?
娘は発達年齢は実年齢〜+5歳、精神年齢(心理士さんの見立で➖2歳)だから、どこが自分のちょうどいいところか分からずに苦労してるかもと言ってくれました。
精神年齢のところが一番困っているところだったので、愛着障がいのお話で私は納得できましたが、ままりさんはそこじゃないですもんね!
もしかしたらお子さんの困りごとの部分はテストで凹凸としてはあまり出てきてなかったんでしょうか?
テスト自体は頻繁にはできないみたいですし、発達障がいを専門としている病院を受診(これも待ちますが💦)して相談した方が、数値だけじゃなくて娘さんの姿をみて判断はしてくれるかもしれないですね!

  • mamari

    mamari


    認知・適応領域 上限4~4.6
    下限3~3.6

    言語・社会領域 上限4.6~5.0
    下限4~4.6

    でした。

    質問されていてもずっとひたすらハムスターの話をし続けていました。 目で見て覚える力が弱く、手先も不器用だと指摘されました。

    精神的な所でははなく
    本当に発達面(とくに言語発達
    運動面・人との関わり)で
    悩んでいます😣

    発達障がい専門にかかってみます😖

    • 1月21日
  • mamari

    mamari


    4歳1ヶ月の頃に検査を受け
    DAは3歳11ヶ月でDQ96でした😢

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    話したいことを話し続けてしまうのも、状況把握能力が低くて話していいのかの判断ができていないって心理士さんに言われました。
    このまま大きくなって、自然とできるようになるかもしれないですが、親心としては療育とかで訓練して不得意部分を減らしてあげたいですよね。
    自治体によって違いますが、その検査の結果だけだと受給者証は取れない地域ですか?
    地域によって療育の繋がり方もいろいろあるみたいなので、検査結果以外で繋がれる方法もあるかもしれないので受給者証の申請窓口の担当に相談してみてもいいかもしれないです。

    • 1月21日
  • mamari

    mamari


    3歳頃〜言語発達は気になっていましたが良くなる傾向があまり見られずで、療育や児童発達支援に繋げたく思っていました。受給者証を取るには医師の診断が必要だと言われましたが、
    役所で相談した段階で
    愛着障害と言われたのでちゃんとお医者さんにはまだ見てもらえていません😭
    三月末に、児童精神科へ行くのでその時に詳しく聞いてみようと思います!

    コメントありがとうございます😭

    • 1月21日